※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

主人に週末の育児協力を希望しています。コミュニケーションが課題です。

3ヶ月になった双子を育てています。
主人は毎日22〜23時に帰宅し2人をお風呂に入れてくれます。あとは食器洗いやおむつ替え、ミルクあげたりやってくれています。仕事の疲れもあるだろうし平日は気になりません。むしろそれだけで十分です。

週末はいつものミルクやおむつ替えはやってくれるのですがだいたい昼寝しています。
日々の残業で疲れているのは分かります。
でも、私からすれば平日と変わらない…土日はもう少し手伝って欲しいし、私も昼寝したいって思います。主人も家にいるのに、私1人しか家にいないんじゃないかって思うし家事、育児以外にもやりたい事、やらないといけない事があるのにできない(>_<)

もっと一緒にやってほしい、主人は言ってくれれば手伝うって言うけど、言わないと分からない⁇言われる前にやってよって思います。
出産前は口では子育ても家事ももちろん一緒にやっていくって言ってた割には、週末なんかはよく寝てるなぁ~って感じです。
この事で何度か話し合い、ケンカもしました💦

少しは良くなったけどあまり変わりません。
私が欲を出しすぎなのでしょうか⁇

コメント

あーしゃ

帰宅してから
お風呂入れてくれるんですか?
就寝はいつも何時頃ですか😓?

• ち

帰宅後にいつも入れてくれてます。
    就寝はだいたいお風呂の後ミルクあげて寝るので23〜23時半くらいです

遅いと分かってるんですが
    私が1人で2人を順番に入れるのは出来ないので、主人の帰りを待って私が受け取り体拭いたりってやっています

• 12月2日
  • あーしゃ

あーしゃ

双子ちゃんだと大変ですよね😓
    私は一人でもなかなか
    お風呂に入れられなくて
    旦那が帰ってきてから入れます💧

• 12月2日
  • ち

あーしゃさんは、いつも何時頃にお風呂で、何時頃に就寝ですか?

• 12月2日
  • あーしゃ

あーしゃ

うちもわりと遅めです💧
    だいたい9時前後にお風呂です😓
    上がってからおっぱい飲んで
    そのまま寝てくれることが多いのですが
    ここ2、3日お風呂上がりに覚醒してしまって
    昨日は0時に寝ましたよ😭😭
    だいたいいつもは22時頃には寝ます!
    早くしなきゃとは思うんですが
    それでリズムができてしまってるので
    そのリズムを崩すのが
    なかなか難しくて💧

• 12月2日
オラフ

私も全く一緒です(*_*)
毎日お疲れ様です(*´ω`*)
頑張って疲れているのは重々分かってあげてるつもりでもこっちに休みは無いですもんね…いるからやってしまいたいこともいっぱいあるし毎週休みあるんだからそのうちの1日だけでも私に休みをくれって思います。毎日毎日やっていること言わなきゃ分かんないの?!ってなんどキレたことか(笑)

• ち

ですよね、、💦
    主人の疲れも理解してます。
    してますが、、、💦って感じです😓

• 12月2日
あかねん

双子ちゃんだから余計に大変ですね💦
男の人は、言われる前にできる人とできない人いますよ😅
言わないとわからないうちは何回も言ってました😅

欲を出しすぎだとは思いませんよ😊

• ち

いつもやってる事は言わなくてもやってくれるんですけど、イレギュラーは気づかないんですよね、、💦
    言うのもしんどいですけど、何度も言えば自然にやってくれるようになりますかね

• 12月2日
  • あかねん

あかねん

確かに何度も言うのイライラするし、主人も嫌がってましたけど、そのかわりやってくれたらありがとうと言ったり、やり方が気に食わなくてやり直したりはしなかったです。

• 12月2日
とおりあめ

男の人って、ホント言わないとわからないです!笑。
旦那さんがお昼寝終わられたら、ちさんもお昼寝させてもらうのはどうでしょうか?
我が家は交代でしています。
双子ちゃんだと、毎日大変だと思います。一人でも大変なのに、尊敬です。

• ち

昼寝って言っても午後から寝るので起きるのはだいたい6時とかです。というか、起こします。
    そうすると、もう夕飯やこどものお風呂の時間やらで私の寝る時間はどこに〜〜😭って感じなのです。

• 12月2日
  • とおりあめ

とおりあめ

夕方の六時ですか!てっきり、長くても2時間くらいかと(>_<)それは、時間なくなりますね。私もよく寝るタイプなので、旦那さんに短時間昼寝にしろ!とか言えないですが…ちさんも休みたいですよね。お互い様なので、一度寝たい旨伝えてみてはどうでしょう?

人に偉そうに言ってますが…出産後、一年半超え…こまめに気持ちを伝え、やっとこさ、旦那さんに対するイライラが解消してきました。
    しばらく、時間かかるかもしれませんが、お身体ムリせず頑張ってくださいね。

• 12月2日
れい

毎日双子ちゃんの育児お疲れ様です🌟😭

うちは1人なので双子ちゃんの大変さは分かりませんが、よくしてる方だと思います!あと男は言わないと分かりません!察するとか無縁の生き物だと私は思ってます!笑
なので何かしてくれたらお礼を逐一いったり、褒めたりしてます😅🌟

あとお風呂の時間結構遅いですが、何時に寝ますか😭?
大変だと思いますが、3ヶ月なのでそろそろリズムつけた方が離乳食やりやすいですよ😆

• ち

寝るのはだいたい23〜23時半頃なんです。
    遅いって分かってるんですが、なかなか私ひとりで2人をお風呂に入れることができないので、主人の帰りを待って、私が受け取り体拭いたりしてってやってます。

• 12月2日
  • れい

れい

そうなんですね😂
    2人となるとたしかに大変ですよね💦

• 12月2日
さやか

旦那さん、仕事終わってからお風呂いれてくれるなんて優しいですよ!
私は1人目のとき、自分でやった方が早い!と思い、自分でやってました(笑)主人に教えるのが手間だなと思って。双子ちゃんだし、手伝ってもらえるのは素晴らしいです!
未だに休みも、夕方ぐらいに寝ていい?って聞かれて、寝てますね。
しかし、子供が増えるにつれて家事はかなりやってくれるし、子供と遊んでくれます!
まだお子さん小さいですし、大きくなってきたら昼寝してる暇もなくなってくるかもしれません。子供も昼寝しなくなりますし。
今は多めにみて感謝するといいかもしれません☆

いつもお疲れ様です。
頼めばやってくれるだけ有難いと思った方が苛々はしなくて済むかと思います。うちはそれを通り越してもう頼む事すらしなくなったので全く苛々しませんが😂
それと他の方もおっしゃる通り、入浴時間が遅すぎると思います。お二人で一人を入れるのは大変かと思いますが、ご主人を待っていないで自分で入れてあげた方が良いかと。

男って言わないと
分からないですよね~。
私も子供が産まれて少しの間は
ちさんと同じように
言われる前にやってよって
思ってましたし
旦那は三交代というのもあってか
仕事の日もギリギリまで、休みの日も
好きなだけ寝る人です😓

初めはイライラしてましたが
今じゃなんとも思いません(笑)
まぁ家事も言ったらやってくれるので
しんどいときは遠慮なく頼みます😊

えーちゃんママ

双子ちゃん育児お疲れ様です😋
わかります!うちも帰宅してからお風呂にだけは必ず入れてくれますが、あとは言わないとなーんにもできません!
察すること…期待するだけ無駄だと思って、ちょこちょこ口でお願いするようにしました😂笑

お風呂の時間をとやかく言ってる人もいますが、それは各家庭それぞれのタイミングや事情、ましてや双子ちゃんですし、気にしなくていいと思いますよ💗
寝るのが遅くなったからといって子供が育たないわけでもないですし。笑
そりゃたしかに早寝早起きのサイクル大事ですが、ママが無理してまでやることじゃないと思います😋💗
まずは少しでも負担が減って、穏やかにすごせますように♩

りょーそーこー

男なんて言わないとわかんないですよ。そう思わなきゃ、イライラするだけ。てか、言うのも嫌なので、私がやった方が早いし、頼まない(笑)
お風呂もいてもいなくても私が1人で入れてます。それがスムーズ。

• ち

双子のお子さんが、3ヶ月とかまだ生まれて間もない頃も、りょーそーこーさん、1人でお風呂入れていたんですか?!
    すごい!

• 12月2日
  • りょーそーこー

りょーそーこー

入れてましたよ。1ヶ月検診終えて家に帰ってきてからはワンオペ育児です。

• 12月2日
  • ち

どういう風に入れてたか教えてもらえますか?!
    流れというか、、、
    私もできるなら1人で入れたい気持ちはあるので💦
    尊敬です(>_<)

• 12月2日
  • りょーそーこー

りょーそーこー

ねんねの頃は2回、同じことをやるしかないですよね。2回入ることになりますが💦機嫌の良い方をリビングに転がしておいて、待っててもらい、1人目入れたら着替えさせ、ミルクをタオルなどでかませてセルフ飲みしてもらう。その間に、2人目を入れ、同じこと。最後に上のお兄ちゃんと入ってました。
    お座りできるようになってからは3人まとめて。スポンジマット引いてその上に座らせておいて順番に洗い、2人抱えて入ってました。外にバスタオル引いておいて急いで順番に拭いて…着替えという感じですかね。

• 12月2日
  • ち

すごい!本当にすごいです。
    お風呂中は全く泣かないんですが、お風呂の前後にだいたい2人ともギャン泣きするので、1人をリビングに転がしておいて、、っていう事が難しいんですよね😭
    しかも、りょーそーこーさんの場合は双子ちゃんの後にさらに上のお子さんも入れてるんですよね!

• 12月2日
  • りょーそーこー

りょーそーこー

泣いてたって安全な場所を確保できれば、泣くのはしょーがないと思わないと何もできないですよ。2人ギャンギャン泣いてる時もありましたし。そういう時はもうささっとなで洗い程度で。
    ホントはベビーベッドに柵とかできればよかったんですが、カーペットに転がっててもらいました。落ちるとかの心配がないので…

• 12月2日
  • ち

そーですかぁ、、
    視界に入る所では泣いててもそのまま家事をやったりしてるんですが、どうもギャン泣きしてて見えないところに行ってお風呂だと急いでも5分くらいほっとくっていうことが、なかなかできないんですよね。
    それで以前むせて息苦しくしてることがあったので💦

確かに泣くことを気にしてたら何もできないのは分かってるんですが💦💦

• 12月2日
  • りょーそーこー

りょーそーこー

では、脱衣所に座布団など、ひいて扉を開けて入ったらいかがですか?もしくは寒いけど、湯船を諦めればシャワーだけにして、2人いっぺんに入れるとか?マット引いて2人寝かせて洗うことはできますよね?

• 12月3日
りょーそーこー

あとは何時でもいいので、その日の機嫌のいい時があれば、時間決めずに入れちゃうとか?毎日同じ時間ぢゃなくてもいいのでは?どちらかが今、機嫌いいなーと思う時に片方入れるとか。

• ち

機嫌がいい時に、自分で入れてみることにtryしてみようと思いました!何度かシミュレーションしてやってみます!

• 12月4日

私も双子ワンオペです😂
うちの旦那は平日は食器を食洗機に入れる事くらいしかしてくれません。

平日のお風呂は1人でいれてます。

土日はやって下さいって敬語使わないとキレられます😑笑
命令されるのが嫌みたいなので。

でも父親なんだから積極的に動いて欲しいですよね!!!

私もさっき大げんかして寝る時間が遅くなりました😫

• ち

すごいですね!
    りい♡さんもおひとりで双子ちゃんをお風呂に入れてるんですね!
    お風呂入れる流れを教えていただきたいです!
    他の方と同じ感じですか??

• 12月4日

退会ユーザー

私はいつも16時の🍼前に1人ずついれてます。
    今は目も見えておもちゃで遊べるようになってきてるのでプレイジムに1人はいれておきます。

その間に1人をささっと洗って出たら🍼。セルフ飲みの間にもう1人いれて出たら🍼。って流れです。

ざっくりでごめんなさい💦

• 12月4日
scyママ

男の人にしたら、やってると思いますよ!
うちも、双子ですが、お風呂なんていれてくれません。
家事もやらないし。
子どもたち見ててといえば、ケータイ片手に観てるといいながら見てない。

お風呂の時間遅くないですか??
そろそろ、リズムつけないとだし。
もう少し早くいれた方がいいと思いますよ(^-^)
私も産まれたときから、一人で育ててきたので大変なのは分かるけど〜できなくないですよ☆

• ち

けっこうおひとりで双子ちゃんをお風呂に入れてるかた多いのですね!驚きました
    悠&悠さんのお風呂に入れる流れを教えていただきたいです(>_<)
    他の方と同じ感じですか?

• 12月4日
  • scyママ

scyママ

お返事遅くなりすみません。
    私は、脱衣場にバウンサー2つ並べて、そこに二人を寝かせてました。
    扉をあけたまま、自分が髪の毛も体も洗う。
    洗い終わったら、一人を脱がせて。
    バウンサーにはタオルを広げておく。
    一人を入れて洗い、湯船に一緒に入って温まり。
    終わったら広げたタオルで拭いて、オムツして着替え。
    そのままバウンサーで待っててもらう。
    もう一人も同じようにする。
    終わったら、自分も拭いて着替える。
    二人をリビングに連れていく。
    ミルクを用意して飲ませる。
    この時、自分は暑いので、傍で見てるけどセルフ飲みしてもらってました。
    そんな感じでやってましたよ!!
    ミルクあげて、機嫌よければそのままお風呂洗ったり片付けしてました!!

• 12月5日
yua

双子ちゃんの育児尊敬します😭👏
いつもお疲れさまです✨

全然欲を出しすぎじゃないです!
仕事は休みがあるけど、母親は休みがないですからね😭

私は主人が休みの日は眠い時は交代で昼寝してます😁💓
あとはその都度はっきりこれやって欲しい!と伝えてます😄
どんどん言ってたら今では覚えてやってくれるようになりました笑

何かやってもらう度にお礼は言うようにしています☺️

他の方も仰っているようにそろそろリズム付けた方がいいので、旦那さんのお休みの日にお風呂1人で入れる練習とかしてみるのもいいと思います☺️💓

K

生後3ヶ月くらいからお母さんも疲れが出て来て休みたくなりますよね😭💓
終末の少しの時間だけでいいから自分の時間必要ですよね!
もう少し大きくなったら少しずつ楽になっていくので無理しないで頑張ってください😭❤️

しろくま*

うちも産まれた時から1人でやってます(^o^)

お風呂、最初は怖いかもしれませんが1人で出来ますよっ✨

ちさんの旦那さん、すごいやってくれていて羨ましいです!

平日は、手伝ってくれた事ありません😭
土日に、最近やっと2人とお風呂に入ってくれるようになりました😭

やってほしいとお願いした事も気分でやらなかったり💧

男の人って本当言われる前に気付いてやってくれる事ないですよね。

面倒だけれど、いちいちお願いするしかないと思います、、(;o;)