※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぼぼこ
妊活

卵胞チェックは毎日通院が必要なことがあります。病院での検査結果によって、タイミングを見極めるために何度も診察が必要となる場合があります。医師の意見が異なることもありますが、専門家でもわからないことがあるかもしれません。自分の体と向き合いながら、検査結果や医師のアドバイスを参考にすることが大切です。

卵胞チェックについて教えてください。
卵胞チェックは4日も5日も毎日行くようなものでしょうか?

化学流産を機に
今期から近くの産婦人科から
不妊専門のセントマザーに転院し、
タイミングを見てもらってますが、

うちはこの日!ってわかりますから
前の病院よりはタイミングとりやすい的なことを
色んな検査をした日に言われました。

周期32〜35日でだいたい定期的に生理はくるんですが、

色々な検査終了後、
D12で14mmだったためか

D15から卵胞チェックしましょうとのことで
D15の28日に病院へ。

仕事終わりの時間外診療だったため
毎日先生が違って、
言ってることもバラバラで
何を信じていいのかわからなくなってきました。

●D15

卵胞23mmだったけど尿の反応が出てないから
明日また来てください。

●D16
卵胞20mmだったけど尿の反応が出てないから
明日また来てください。

※卵胞大きさが昨日より小さいのはなぜか聞くと
誤差はあるからと言われました。

●D17
卵胞21mm内膜12mmのびおりあり
もうすぐっぽいけど
尿の反応が出てないから
明日また来てください。

●D18
卵胞20mm内膜10mmのびおりあり
そろそろだと思うけど
尿の反応が出てないから
明日また来てください。


土日は予定もあるし
連日の病院通いで家事がたまっていて
行けそうにもないというと

D18タイミングとって
月曜にまた来てくださいと
言われました。

卵胞チェックってこんなもんでしょうか?
最初の先生とD18の先生は一緒なんですが、
あんなに自信満々に言ったのに
そろそろかな〜って感じだったのが
言ってること違うな〜って
感じたのですが、

やっぱどんだけ専門の先生でも
わからないのでしょうか?

自分でする排卵検査薬も陰性だし
基礎体温も上がってないので
言ってることはあってるのかもしれませんが、

こんなに毎日毎日車で40〜50分かけて
行く意味あるのかなと思いました。

私が甘いんでしょうか?
先生は初めての周期なので
自然周期で頑張って見ましょうという先生もいれば
明日も反応なかったら注射しましょうという先生と
交互でした。

みなさんの卵胞チェック
どんな感じでしょうか??

コメント

まる

私は毎月1回しか卵胞チェックはいってないですよー!
だいたいD15での排卵でしたのでD13くらいに行ったら16ミリとかで、あと2日で排卵するからこの日にタイミング取ってねーって感じでした。
今までは数打ちゃ当たると思って先生に言われた日の前後もタイミングとってましたが、それがダメだったみたいで、言われた日だけタイミングとったら赤ちゃんきてくれました(><)
排卵検査薬もしてましたが先生の言う排卵日とはばっちりでしたよー。
そんな毎月何回も行くと出費もかさみますね、、、。

  • さるぼぼこ

    さるぼぼこ

    前の病院では1回で、行っても2回だったんです。
    初めてだから言われる通りにと思って行ってたんですが、こうも毎日って言われるとほんとわかってんの?って思います。

    精神的にも経済的にも辛くて、
    不妊専門の病院ってこんなんなのかなって疑問に思っちゃいました。

    • 12月2日
うさ

なんかお金ばっか搾り取られてるなーって思いました💦

私は生理後に行き、2日おきくらいに注射で調整はしてますが、そんな毎日は行かないと思います💦頼りないですね。

  • さるぼぼこ

    さるぼぼこ

    すごい有名なとこだから、
    信じてたんですけど、

    毎日先生違っても
    引き継ぎできてたらいいんですけど
    毎日言ってること違うし、
    惑わされに行ってるような感じで…

    やっぱこんな連日行くのおかしいですよねΣ(-᷅_-᷄๑)

    • 12月2日
こママ

私は、普通のクリニックの時は
自分で判断し排卵前と排卵後
専門クリニックも
排卵前と排卵後でした(><)
お金もかかるし毎日て、、、きびしいですよね
排卵前にhcgの注射をしてもらって
タイミングとってください
て感じだったので
注射した日~翌日ぐらいには確実に排卵してる感じでした
卵の育ちがまだでも
翌日にきて、とかではなく
2.3日後にきてと言われたことならあります。
卵は一日何ミリづつで成長する、て
なんとなくの目安があるので
よっぽど日にちがすぎなければ
毎日じゃなくても大丈夫だとおもいますし
旦那様の精子が普通であれば
もうすぐ、の時点でタイミングをとれば
受診しなくても、高温期に入ってから受診でもよさそうな気がしますが、、
もし違和感があるようなら
もう一度転院も視野にいれてはどうですか?

  • さるぼぼこ

    さるぼぼこ

    普通の産婦人科では1回見てもらって
    行っても2回だったんですけど

    今のとこは、
    平気でまた明日また明日っていうんで、患者のこと考えてるにかなって忙しいのはわかりますが流れ作業すぎて…

    今期だめだったら
    また考えようかと思います。

    • 12月2日