※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

10月分の育休手当が遅れている状況で、2回目の手当がズレても心配ですか?全額支給されるか不安ですね。

育休手当についてです。

6月に出産しました。
そうすると9月に出産手当金
10月に1回目の育休手当が入ることになります。
それがズレてしまうことがあるのは承知です。
現に出産手当金も11月頭に入ってきました。
そこで10月分の育休手当がまだ入ってこないため
会社に連絡すると今月手続きをするので
お待ちくださいと言われました。
10月分が12月に支給されるとして…
でも2回目の育休手当は本来12月に出ますよね。
そのズレって、大丈夫なんですかね?
保育園に入園が決まれば5/1までに復帰します。
10月、12月、2月、4月の育休手当。
ズレていてもちゃんと全部貰えますか?

出産手当金が忘れられていて
催促の電話でやっと手続きしてくれた会社なので
なんか不安で…

コメント

ぽこおかあさん

ズレても貰えるはずです。

  • K

    K

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月1日
ザト

ズレても問題なく満額もらえるので大丈夫ですが、まず制度を理解した方が良いですよ(○・∀・)ノ
毎回2-3ヶ月の申請期間が設けられているので、6月のいつ生まれかわからないので正確には言えませんが、初回の申請期間は10/◯〜12/31だと思います。申請から約2営業日ほどで振り込まれるものなので、申請さえしてもらえればすぐに振り込まれますし、一回目は遅くとも1月頭には貰えますよo(*'▽'*)/☆゚’

  • K

    K

    そうなんですね!
    6/18に産まれました。
    産まれた日を入力すると何月にいくらもらえるのか計算してくれるサイトで調べて、それを見てたので…だいぶずれるんですね😥
    そしたら4月にもらえる計算のお金は6月とかになるわけですか?

    • 12月1日
  • ザト

    ザト

    その場合、以下が申請期間になります。
    ①10/14-12/31
    ②12/14-2/28
    ③2/14-4/30
    ④…
    期間内のいつ申請しても良くて、申請から約2営業日ほどで振り込まれるものなので、例えば一回目の申請を10/16にしてくれれば、10/18頃には振り込まれますし、一回目の申請が12/20なら、一回目の振込も12/22などになります。
    2回目以降の申請期間は変わらず、一回目の申請が終わるのが2回目の申請期間開始後であれば、すぐ申請もできますので、会社の担当者がどのタイミングで申請してくれるかによりますねo(*'▽'*)/☆゚’
    あのサイトはママリでも以前は参考にしている方がいましたが、育児休業給付金の支給タイミングは勤め先の担当者次第なので、最近は参考にならないと言う人が多いです💦

    • 12月2日
  • K

    K

    細かくありがとうございます😊
    わたしとしては早めに申請してほしいのですが、こればかりは仕方ないですよね😥
    気長に待ちます。

    • 12月2日
deleted user

わたしは去年の6月に出産して
12月に育休手当入りましたよ!

  • K

    K

    じゃあ今月入ってくるといいなー😂

    • 12月2日