※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
サプリ・健康

お腹の造影CTって、どんな病気をみつけられますか?人間ドックでCA19ー…

お腹の造影CTって、どんな病気をみつけられますか?
人間ドックでCA19ー9(数値51)がひっかかり精密検査を。となったので、近場の病院に行ってきましたら造影CTをと進められましたが、悩んだあげく、受けないことに決めてきました。理由は医師が "なんもないと思うけど精密検査を、と出てる以上、なにもないことを証明しないといけないので、しましょう。でも、本当はする必要はないと思うが"と何度もいい
"でも被爆もあるし年齢的には 悩むところである、しかし 造影CTしておきましょう"
などと、なんだか しっくりこないお話だったからです。。
極めつけは、"造影CTをしたからって、すべての病気を見つけれる訳ではない"です。
せっかくしても、見つけられないものがあるなら、、と消極的になりました。

病気があるなら、早く見つけたいし治療もしたい。
でも、なんだか、被爆のことが漠然と恐くて。。まだできれば妊娠もしたいです。
でも検査したってどこも悪くないと思うけど
と何度も言われて。。
子供がいるので 長時間 病院で拘束されるのも困るし、被爆もするなら と悩んで辞めましたが やっぱりしておいたが良かったのかな。。とか。。
被爆はやはり避けるに越したことはありませんよね??
仮に 造影CTというものを受けたとしたら、どんな病気が見つけられるのでしょうか?

なにかご存知でしたら教えてください。
ちなみに料金は高額なものでしょうか?

宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

hana✱sis

大学病院で看護師をしていました!
CA19-9とは腫瘍マーカーです!簡単に説明すると癌の評価をする数値でもあります!
ホルモンの影響などで上昇することもありますが、個人的にはCT受けてもいいと思います( ¨̮ )なにもなかった場合はよかったねで終わりますが何か見つかった場合早めの治療が開始出来ます!
CTは腫瘍の大きさやリンパ節の腫れなど様々なものが発見できます!確実に見逃さないかといったら100%ではありませんが、もし今回受けずに今後なにか病気が見つかった場合あの時に受けていればと後悔が残ると思います💦

• 書き出そう

書き出そう

お返事ありがとうございますm(__)m
    そうなんですよね。。本当にそう思います。
    本日 わたしが一度造影CTの予約をとったにも関わらず悩んでいたら別の医師ともお話させていただけることになり、
    本人次第だけど。。と親切に説明して頂いて。。造影CTはしない方向に話が向かったとき(あのとき造影CTしてれば早期発見できたのに。と、ならないか心配。)というとその医師は、もし何かあるなら前回の人間ドックのエコーで見れたはずだし、また エコーとりなおしで、エコーでみてみようということになり、造影CTはキャンセルで帰ってきてしまいました。

でも優柔不断で、、
    エコー何回も(次で二回目)するより造影CTした方が、やっぱりいいのかな。。
    と自分の結論に迷いがあります。
    被爆は気にしないでもいいですか?
    また授かりたいです。。

• 12月1日
  • hana✱sis

hana✱sis

その先生が言われることも一つだと思います( ¨̮ )
    CTを1回受けたからといって妊娠率に大きく変動はないと思います✲*゚
    まだ出産されてない人でも良性腫瘍のためにCTを受けていた方は沢山いますよ!✨
    もし私が同じ立場であれば病気の発見が遅れ妊娠できなくなる方が嫌だと思い早くすっきりしたくて受けると思います😊

• 12月1日
  • 書き出そう

書き出そう

そうなんですね。
    何回も沢山教えて頂きありがとうございました!!m(__)m!!

• 12月1日
hana✱sis

納得した形で検査受けられてくださいね( ˙˘˙ )✲*゚