※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
お仕事

転勤族の方が、育児と仕事の両立に悩んでいます。主人も土日休みでないため、職場復帰が不安です。転職も考えていますが、実家への頼りどころがなく、子育てとの両立が難しい状況です。同じ状況の方のお仕事について知りたいです。

転勤族のご主人がいて、両方の実家から遠く、子供を育てながら働いていらっしゃる方に質問です。
どのような仕事をしていらっしゃいますか?
私は現在育休中ですがサービス業のため土日祝だけでなく、年末年始も休みがありません。
主人も土日休みではないため、だんだん職場復帰する自信がなくなってきました。
転職を考えていますが、主人が転勤族のためどちらの実家にも頼れません。子供いるので働くことは難しいのかなという気もしています。
同じ上記の方で、今現在職場復帰している方がいらっしゃるようでしたらどのようなお仕事をされているのか教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します!!

コメント

よろよろ

転勤族の旦那持ち、両家も遠方、今年の4月から復帰しております!
仕事は不動産関係の一般事務です。新卒からずっと働いているのである程度融通がききますね。
でも誰も頼れないので、息子が病気したときや、保育園の行事など、仕事を早退、遅刻、休みなどほんと慌ただしいです(^_^;)
旦那は仕事忙しくて休んだりできないので。
休みは土日で一緒なのでそこは助かってますが。
復帰したら意外とリフレッシュにもなるし、私はよかったなーとは思いますが、旦那さんと休みが合わないとなかなか大変ですよね(;_;)

• ララ

ララ

早速回答ありがとうございます。すごいですね😭本当に尊敬します😭😭不動産関係だと水曜休み土日出勤というイメージでした!違うんですね。保育園行き始めたら色んな病気もらったりするんだろ〜な。親頼れないけど大丈夫かなとすごく不安で💦💦

• 11月30日
  • よろよろ

よろよろ

営業だと水日休みなんですが、事務だけは土日祝休みなんですよね!
    4月から保育園かよって、最初の4ヶ月くらいはまともに仕事行けませんでした(;_;)すぐに熱出て呼び出し、突発性発疹やら流行りの病気やら、咳鼻水は毎日のようにでてます…。その頃は仕事を辞めようか毎日ほんとに悩んでました。
    でも今は子供も慣れてきて、ちゃんと保育園も行けるようになり、先生も大好きで今では帰りたがらないほどになりましたよ!
    保育園に通わせてから言葉や行動もすごく成長しましたし、私も社会復帰して子供と離れてる分、帰ってきたときのかわいさははんぱないです!笑
    大変ですが、嫌なことばかりではないですよ^_^

• 11月30日
くま

私は同じグループ会社内で結婚しました。お互い転勤あります。
ララさんと状況は違いますが…
大きな会社なので規則とかはしっかりしてて、女性は辞めさせたくないので転勤はかなり配慮してくれます。でも上司の判断によるところが大きい…人が変わると、わかりません。

ご主人の会社が大手でしっかりしてるならご主人のグループ会社に転職とかありなのかなぁ…とか。そんな簡単には行きませんが(>_<)

世の中では当たり前なんでしょうが、転勤制度って何なの!?妻が辞めなきゃやってけないじゃんって思います。
うちも配慮あるとはいえ別会社だしひょっとすると…て思いはあります。私は仕事に自信ないので辞めちゃうかも。

4匹のこっこちゃん

実家は二人とも北海道で、まさに転勤で関東に住んでます!
今は、出産のためお休みしてますが、医療系のパートしてます。扶養内なので、週二回程度です😅
子供のために夫が仕事を休む選択肢がないこと、誰にも頼れないこと、その状況でフルで働くのは無理と思ったので、とりあえずパートにしました☺️
まぁ、稼ぎは少ないですが、ゼロよりはいいかな、と😅子供と離れる時間も貴重ですし☺️
下の子が一人で留守番できる年齢になったら、また働き方を考えようと思ってます。