※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぶとく
子育て・グッズ

4ヶ月の息子との1日の過ごし方について相談です。息子は遊びや寝る時間があり、家事が進まない悩みがあります。皆さんはどのように過ごしていますか?

家での1日の過ごし方についてです。

生後4ヶ月の息子がいます。
朝は8時頃起きて夜は19時には寝かしています。
日中は、寝返りしてうつぶせになって手や周りを眺めたりしていますが、一人遊びは5分ほどしたら、キャーっと顔をしかめて呼び、かまってほしいようです。
昼寝はだっこで1時間程度です。
一緒に遊ぶ時は絵本読んだり、歌を歌ったりしています。

皆さんは日中、どんな風に過ごしてますか?
だっこやかまってないと呼ぶので家事もなかなか進みません💦
一緒に遊ぶにしてもレパートリーもなくなってきて自作の歌とかになってます笑

コメント

ちぴ

うちは寝返りもうつぶせもしないので更にレパートリーなしです😭💦

基本家事は機嫌のいい午前中に終わらせてますが、その間もバウンサー乗せて台所に連れてきたりしてます。笑
構ってないと泣くのでいちいち全部実況しながら進めてますよ!!

私もネタが尽きたりしたのでYouTubeで手遊び歌を検索して、真似してやったりしてます🤗❤️ぞうきんの歌とか喜びます!!

• ゆぶとく

ゆぶとく

コメントありがとうございます!ぞうきんの歌ですね😄検索してみます☺️

• 11月30日
みみとと

うちはもうすぐ4ヶ月です💦
最近寝返りができるようになったのですが、寝返り返りができないのでしばらくすると同じく呼ばれます😱

寝返りするようなってから家事がさらに進まなくなりました😭

そして過ごし方はゆぶとくさんとほぼ同じです😅
お昼寝は調子がいいとセルフ寝んねしてくれますが、今日は全然ダメで縦抱っこばかりで疲れました😭

そして遊びも絵本読んで、CD流しながら歌い一緒に踊ったりします笑

• ゆぶとく

ゆぶとく

コメントありがとうございます!セルフねんね良いですね-☺️一緒に踊るんですね😄してみます‼️

• 11月30日
ちくわぶおじ

もうすぐ5カ月の息子がいます😄

一人遊びはプーさんのジムで、夢中になると30分くらい遊んでくれます✨午前中は割と一人で遊べるのでその隙にちゃちゃっと掃除、洗濯してます。天気が良ければ散歩もします。
午後からは構ってちゃんになるので、手遊び、読み聞かせしてます。最近ベビーマッサージを始めましたが、喜んでくれる上にしっかりお昼寝してくれるようになったのでオススメです!

• ゆぶとく

ゆぶとく

コメントありがとうございます!ベビーマッサージですか☺️ちょっと検索してみます😆

• 11月30日
misamisa

5ヶ月の息子はひたすら寝返りでコロコロ移動したりラトルで遊んだり一人遊びが多いですね💧それか上の子が遊んでてくれます(笑)私がする遊びというとひたすら可愛いねーってスリスリしたりオリジナルの歌を歌ったり(息子たちをひたすら褒める歌(笑))お座りできるようになったら絵本とか読もうかなとおもってま☺

• ゆぶとく

ゆぶとく

コメントありがとうございます!お兄ちゃんいると良いですね😁やっぱりオリジナルの歌になりますよね😀

• 11月30日
ponchan916

うちもメリーや今はクリスマスツリーのチカチカするライトを見たり、掴めるおもちゃを持って舐めたりして遊んでますが、1番好きなのはムーニーのオムツの写真の子みたいで、オムツを目の前に置き、へたすると1時間くらいしゃべってます、、笑。

• ゆぶとく

ゆぶとく

コメントありがとうございます!おしゃべりかわいいですね😍意外とおもちゃ以外の物が遊び相手になるんですね☺️

• 11月30日
マミーポコ

同じような感じです🤗

7時起床、ぞうきんの歌で遊んだり、おうたの本で歌って体動かして遊びます♬10時くらいからお出掛け(私の用事に連れて行く)昼過ぎに帰宅し14ー16時の間に1時間ほどお昼寝💤
16時なったら、ビーズクッションに授乳枕を置いて座らせます。NHKのおかあさんといっしょを釘付けで見てくれます👀
その間に洗濯物畳むのと、夕飯の準備します。
18時前後にお風呂に入って、19時までには就寝💤
20時に旦那が帰宅するので夕飯の仕上げです。

12月は毎日お出掛けの予定が入ってる(入れてる⁉︎)からずーっと家に2人っていう日は少ないです🤗

• マミーポコ

マミーポコ

↑あと、大好き、かわいい😍など1日100回は言いましょう❤️と言われたので暇さえあれば抱き締めてしゅきしゅきしゅき〜だぁいしゅき〜あぁ〜可愛い〜🤗とか気持ち悪いくらい言ってます❤️
    意外とまんざらでもなさそうな表情してます笑

• 11月30日
  • ゆぶとく

ゆぶとく

コメントありがとうございます!お出かけすると気分転換になりますよね😁私も毎日かわいいって言ってます😍本当にかわいいです笑

• 11月30日
pooh.h

うちも家事してるとすぐ泣くので、気分転換にベビーカーでお出かけすると、大人しく景色眺めるか、寝てくれます❤️
家事は進みませんが😖

• ゆぶとく

ゆぶとく

コメントありがとうございます!子どもも気分転換必要ですね😀

• 12月2日