※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンコ
子育て・グッズ

娘に30mlの麦茶をあげる際、100ml作って残りを捨てるか、30mlだけ作るか悩んでいます。他のママは大人用の麦茶を薄めているそうです。どのように作っているのでしょうか?

こんにちは!
すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、
娘が今月5ヶ月になり5ヶ月半から
離乳食を始めようと思っています。
離乳食のときに麦茶をあげようと思うのですが、
少しの麦茶をあげるときって皆さんどうされてますか?
和光堂のベビー飲料のお湯で溶かすタイプの
麦茶を買ったのですが、100mlも飲めないので、、
テテオのマグベビーを買ったので、それで30mlくらいあげようかなと思っています。

100ml作って、残りは捨てますか?
それとも、粉を少し入れて30mlだけ作りますか??
ママリでは大人用の麦茶を薄めているというママさんも見たことがあります。
その場合、水は浄水器などでキレイになった水を使われていますか??
よかったら、教えてくださいっ!
おねがいします 😭❤️❤️

コメント

みー

私も粉タイプ使ってます!
イオン水とかは規定量にそって薄めないと吸収が悪くなると思いますが、麦茶は関係ないかなって思うので、もったいないし、適当に薄めて何回かに分けて使いきってますよ😀
ちなみに、離乳食食べた後はミルクで大丈夫ですよ。

• リンコ

リンコ

解答ありがとうございます❤️
    分けておいた麦茶は冷蔵庫で保管してもう一回温めたりしていますか??
    ミルクでも平気なんですね!よくおかゆと麦茶セットの方をお見かけしたので、水分補給は麦茶なのかな~?と思っていました🙆

• 11月30日
  • みー

みー

最初に100作らず、粉を適当に薄めて、残った粉をとってあります。
    離乳食ではまだ栄養足りないので
    基本は離乳食+ミルクだと思いますよ。
    麦茶とかはミルクとミルクの間の時間に飲ませたりしてます!毎日ではないですが💦

• 11月30日
  • リンコ

リンコ

粉をとっとくということですね🙆
    なるほどです!しばらくその方法で
    やってみたいと思います~~💮
    離乳食後少し開けてからミルクと
    聞いたことがあったので離乳食中の水分は別なのかな?と思っていました!
    教えてくださりありがとうございます❤️
    月齢一緒ですね~~😃もう離乳食始められましたか??

• 11月30日
  • みー

みー

少し開けてからってはじめて聞きました!
    買った本にも市役所がやってる離乳食講習会でも離乳食の後に授乳って教わったので何も疑問に思わず、そうしてましたよ。
    麦茶でお腹いっぱいになってミルク飲まなくなっちゃうと困るし💦
    うちはもうすぐ6ヶ月になっちゃいます♪けど、離乳食なかなか食べてくれなくて2週間ぐらいお粥でした😰

• 11月30日
  • リンコ

リンコ

調べてみたら直後でしたっ(笑)
    私は、何を見たんだろう、、?
    そうですね~虫歯対策もかねて
    少しずつ飲ませていきたいと思います❤️あら!1ヶ月違いだったんですね!
    その子のペースがありますもんね🙆💮

• 12月1日
とるる

大人用に用意している麦茶を半分ぐらいに薄めて赤ちゃん用のマグカップで飲ませてます!!
今は麦茶は体を冷やしてしまうので、赤ちゃん用の番茶のティーパックに変えました(*^^*)冬はこれでいこうと思ってます☆☆私は適当に100mlぐらい用意してそのティーパックも自分のマグカップに入れてお湯足して飲んで、こどもが飲めなかった分は寝る前に自分が飲んでます!!栄養士、助産師さんに相談したら大人用の麦茶を薄めるだけでも十分だと言われましたよ😊

• リンコ

リンコ

解答ありがとうございます!
    今のベビー麦茶がなくなったら
    私も大人用にシフトチェンジします、、(笑)その方が楽チンですよね❤️
    番茶!そんなのもあるんですね~!
    自分も飲めるならもったいなくない!です(笑)
    寒い日は真似させて頂きます🙏❤️

• 11月30日
  • とるる

とるる

勿体無くなくて私も温かいお茶が好きなので、ありがたいです❤️
    麦茶など薄める時はお湯を使ってます!水道水ですが😂笑笑

• 11月30日
  • リンコ

リンコ

あったかいお茶いいですよね~!ほっこりします❤️
    浄水器、赤ちゃん用に買ったのですが、、沸騰すれば殺菌されますもんね👌

• 11月30日

大人と同じ麦茶を薄めてあげてました^^
水出しは赤ちゃんにはまだ怖いので、ちゃんとお湯で作ってましたよ。前日に作って冷蔵庫で冷やしておいてます。あげるときは、それをお湯で割る感じです^^

• リンコ

リンコ

煮出しの麦茶!それなら確かに安心です❤️
    大人用もそちらに次から変えときます!
    ベビー麦茶が終わったら、そのやり方真似させて頂きます~🙆

• 11月30日
COCORO

私は鶴瓶さんの麦茶を毎朝 浄水器ないので😅💦水道水でヤカンで煮出してつくってますよ!

2リットルあたりお茶っぱ二個なので、量を一個にして作ってますよ!

色も薄くならないし、味も別に薄くないので大人も子どもも同じもの飲んでますよ♡

気になればお湯や白湯で薄めたらいーと思いますよ😌👍

我が子は赤ちゃん用の麦茶を2種類飲ませましたが…苦手で今の麦茶に行きつきました!バラバラで買って飲ませて面倒じゃないですかね?あとあと別のに切り替えるのも不便だしですね💦

それにその麦茶ならペットボトルでも販売されてるので…いざ買わなきゃとなってもコンビニにあるので楽チンです☺️👌

• リンコ

リンコ

うちも鶴瓶さんの水出し麦茶を
    大人は使っています~~🙆❤️
    ベビー麦茶を使いきったら、
    お茶っぱ1個にして煮出しで
    やってみますね~~!
    たしかに!その味に慣れてくれたら
    出先でも安心ですね👌

• 11月30日