※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

神奈川横浜市港南区在住のひとり親で、1月26日に出産予定。来年四月から保育園に入れたいが、第2次申請を考えている。港南区の待機児童数や上永谷、上大岡、港南台周辺の保育園情報を知りたい。

神奈川横浜市港南区住みで、保育園のことに詳しい方質問です(>_<)

1月26日に出産予定なのですが、来年四月から保育園に入れたいため第2次に申請しようと思っています!
ひとり親家庭で求職中です。
第1次に間に合わなかったのですが、港南区の待機児童は何名ほどいるのですか?
あと、上永谷、上大岡、港南台付近で入れる可能性が高そうな保育園や、ここはやめた方がいいという保育園がありましたら教えて欲しいです(T . T)!

コメント

ひま

まだ、第1次の結果が出てないので
何とも言えないと思います!!

• 、

ですよね…(>_<)
    第一次の結果はいつ頃かわかりますか?

• 11月29日
  • ひま

ひま

2月には出てるかな?って感じです!

• 11月29日
  • 、

そうなんですか(>_<)
    第2次が1月9日から?だった気がするんですけどその前に分かることってないんですかね?

• 11月29日
  • ひま

ひま

1次で応募してる人に
    結果が届くのが1月26日です
    なので、9日の時点では
    何も分からないと思います!
    あとは、人気な保育園や
    入りやすい保育園は1次で
    定員が埋まると思います!

• 11月30日
  • 、

そうなのですね!
    昨日区役所の方に第一次の応募では決まらないと聞いたんですが…(・・;)

• 11月30日
  • ひま

ひま

多分、そんなことは無いと思いますよ!
    激戦区ですし南区であっても
    港南区の保育園の申請とか出来るので
    埋まることは多いと思います!
    もしかしたら、園によっては
    1次でどのくらい取って
    2次でどのくらい取るとか
    決めてるかもしれませんが…
    入園決定しても辞退する人もいるので
    一概に決まるとは言わないだけだと思います!

• 11月30日
  • ひま

ひま

1名でも枠が空いていたら
    決まったことにはならないので
    決まらないと言っても
    園によりけりなのと
    残りの枠が1名なのか10名なのか
    1次で殆ど埋まってる中で
    1次で落ちた方と2次から募集の方
    いらっしゃるので
    なかなか、厳しくはあるかもしれないです。

• 11月30日
へっぽこ

現在里帰り中ですが、自宅は横浜市港南区です!
保育園はあまり詳しくありませんが…💦
1月出産予定で4月から預けるということは、生後2ヶ月で入所の0歳児クラスということでいいんですかね?
港南区でも、上永谷・上大岡・港南台はかなりの激戦区ですよ!!!
私は去年から旦那が休みの日だけ子供を見ててもらってパートに出てたので、一応仕事はある状態で二次募集で申請しましたが、1歳児クラスは18園書いて全滅でした😱
求職中でダメ元で1歳児クラスの申請出してたママ友は、一時募集で12園希望を書いて奇跡的に第12希望の園に入れたって言ってました。
二次募集はそもそも空きがかなり少ないので、激戦区だと難しいかもしれません…
ただ、ひとり親家庭ということでランクは上がるかもしれませんのでなんとも言えないですが…一度、区役所で相談されてみたらいいと思います!
ちなみに我が家の最寄りは上大岡で、上大岡駅周辺と最戸方面と港南中央と日野方面まで書いて全滅でした😭😭

• 、

0歳児のクラスです!
    何度か区役所に話を聞きに行ってるのですが、皆さん言ってることが少し違っていて生の声聞いた方がいいなと思いまして😂
    ひとり親家庭だとランクがAらしいのですが、それでもまだ分からないと言われました(T . T)
    第一次に出した人から決まるとかは無いみたいです(>_<)
    私上永谷駅付近なのですが、上永谷駅周辺に何個かあるのに駅近だからすごく人気みたいで(T . T)
    一歳から入る方の方が待機児童多いみたいですね😰

• 11月29日
  • へっぽこ

へっぽこ

まだ一時の結果が出てないので、区役所の方もなんとも言えない状態ですよね…😭
    一時の結果が出れば、空き状況を記載した一覧表をくれますので、それでチェックするしかないですね…💦
    ちなみに今年の二次募集の締め切りは2月10日でした!
    体が動く今のうちに、園の見学へ行っておくことをオススメします!
    通える範囲や雨の日の送り迎えとかも考えなきゃですから、無理のないように…💦

• 11月30日
  • 、

一応車で送り迎え行ける範囲の保育園を結構見に行ったのですが、車でも距離あるな〜と思う所も多くて(・・;)笑
    見学って保育園に電話したら行けますか?

• 11月30日
  • へっぽこ

へっぽこ

車なら雨の日でも安心ですね!
    見学は園に問い合わせたらやってくれると思いますよ😃
    参考までにですが、私の周りの方でも上永谷周辺で保育園に預けてる方何人かいます!
    聞いた中では、オハナ、京急上永谷、少し離れるけど野庭第二、に通ってる子がいます。

• 11月30日
  • 、

上永谷駅から家が近いのでそこら辺は見に行ってきました(>_<)
    野庭第2ってどこにありますか?

• 11月30日
  • へっぽこ

へっぽこ

私も詳しい場所まではよくわからなくって…ごめんなさい💦
    最寄り駅が上永谷ってママ友が野庭第二に通わせてて自転車で迎えに行ってるから、行けるのかな~と思いまして💦

• 11月30日
  • 、

大丈夫です!
    野庭第2、もしかしたら0歳児は応募してないみたいです(>_<)

• 11月30日
Cocoa

一次の結果は1月後半くらいだったと思います!
第二次の締め切りも12月の頭なので早めに申請を行うことをおすすめします!まだ出産されていないお子さんでも申請はできるので☆
待機児童がどこに何人いるかはわかりませんが、駅近はやっぱり人気だと思います!
志望園をいくつか書けるので、通える範囲でいっぱい書くことをおすすめします!
また、認定こども園だと、入園金がある場所もあるので、待機児童の人数も含め、1度区役所に行って相談してみるといいと思います!
ちなみに、保育園の預け先が決まった後ですが、休職中の場合、3ヶ月経って仕事が決まらなかった場合は退所となってしまうのでお気をつけください!

• Cocoa

Cocoa

休職中→求職中の間違いです💦変換ミスすみません💦

• 11月29日
  • 、

第2次の申請12月の頭なのですか??
    1月4日から受付と書いてあるのですがこれの前に何か申請するのですか?
    保育園決まった時点で職は決め始めるのでそこは大丈夫です!

• 11月30日
  • Cocoa

Cocoa

ほんとですね💦失礼しました💦
    区役所によって締切日も違うので上永谷、上大岡、港南台の締切日も確認しておくと良いと思います!

• 11月30日
  • 、

区が違うのですね(>_<)
    回答ありがとうございます!

• 11月30日
、

区が違うのですね(>_<)
回答ありがとうございました!