※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちはち
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がおでこをぶつけてヘコんだ。冷やしているが骨折の可能性も。経験者のアドバイスを求めている。

生後9ヶ月の男の子ですが、先ほどテレビ台の取っ手におでこを打って、その直後おでこがヘコんでしまいました。泣きましたが、少しするとケロッとして遊んでいたので様子を見ていましたが、ヘコみはたんこぶのように腫れていました。冷えピタで冷やしていますが、ネットで検索すると骨折の可能性もあるから診察した方が良いと…。
お子さんがぶつけて、ヘコんだって方いらっしゃいますか?
経験がある方、教えて下さい。よろしくお願いします。

ちなみに今はいつも通り、特に変わりなく寝ています。

コメント

(^ ^)

うちの息子も少し前に同じようにテレビ台の取っ手に強めにおでこぶつけて大泣きしました。
少ししたら泣き止んで普通に遊んでたので大丈夫かなと思って病院行きませんでした。
しばらくぶつけたとこ青くなってましたが具合悪そうでもなく大丈夫でしたよ!
不安なら連れていった方がいいかもですけどね^^;

• はちはち

はちはち

夜中もぐっすり寝ていて朝も元気なので様子を見てみます、ありがとうございます😊

• 11月30日
ぶーすけ

息子が7ヶ月の時、家の柱の角に頭をぶつけて同じようにぶつけた箇所がベコッと凹んで、その後ぷーっと膨らんでたんこぶになった事があります🤕

ぶつけた箇所がマンガみたいに凹んで息子もギャン泣きだったので慌てて病院で見てもらったら異常なしと言われました。息子も病院に着く頃には元気で帰宅後もいつも通り。その後1週間くらいで傷あとも無くなりました。

息子は元気で好奇心旺盛、あちこち動き回り毎日ゴチんゴチんしてます😩目が離せないです💦

頭の事なので心配ですよね。念のために病院にいった方がいいかと思います。

• はちはち

はちはち

へこんだときビックリしました😭
    今朝も元気なので、様子を見てみたいと思います。
    やっとこさっとこ伝い歩きしているので目が離せないです、、、
    ありがとうございました😊

• 11月30日
  • ぶーすけ

ぶーすけ

こんにちは。
    お子さん元気な様で良かったです😄本当に動き出したら目が離せないですよね💦

ベストアンサーありがとうございました✨

• 11月30日
てしこ

息子が一歳半位の時期に本棚の角にぶつけてめちゃくちゃデカイたんこぶが出来ました。(私も凹んでないかな!?と心配になったくらい。)
ガードしていなかったのも悪かったのですが、転んでぶつけたのでかなり腫れていました…

心配で、夜間の救急に電話をしたらぐったりしてるとか、吐くなどの症状がなく、たんこぶになっていればひとまず問題ないので様子を見てくださいと言われました。
腫れない場合は逆に脳内出血とかの可能性があるかもとかで、危ないそうです。

ただ、あくまで事例なので心配なようであれば医療機関にご相談されることをオススメします。

• はちはち

はちはち

今朝見てみると少し青くなって腫れていました。
    様子を見てみます、ありがとうございます😊

• 11月30日
しょつし

うちの息子も先程
窓枠の木におでこうって
腫れて青タンみたいになってます💦

そんな泣かず本人も気にしていなそうで、具合悪そうな感じもないので
様子みようと思います😣

• はちはち

はちはち

ありがとうございます😊

• 11月30日