※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

夫宛ての郵送物を勝手に開けたら怒られました。家計や保険に関することも気になるし、夫婦で共有すべきだと思いましたが、理解されませんでした。私の行動は間違っていたでしょうか?

夫宛ての郵送物は見ないですか?

この間夫が自転車で通勤中に車にぶつかられ、事故が起きました。幸い怪我はなかったのですが、とても心配でした。

病院に検査に行ったため、相手から保険がおりたようで
今日保険会社から郵送物が夫あてに来てました。

以前、俺宛の郵送物は開けないでほしいと言われてたのですが母にも隠し事は夫婦で良くないよと言われ、

心配だし気になって開けました。

帰ってから夫になんで勝手に開けるの?と怒られました。

私の言い分としては、光熱費の案内も夫あてに来るけど家計を管理してるのは私で関係あるし
今回の事故だって私も心配したし保険のことだって支払われたか確認したいし
会社の財形だっていくら貯まったか気になるし
夫婦なのに二人に関係あることでもダメなの?なんかやましい事でもあるの?と聞きました。

そしたら、めちゃくちゃキレられました。

わけが分かりません。

だいたい郵送で来るのは、ガス料金、車などの保険関係、貯金額の知らせくらいです。

夫宛ての荷物は夫の物なので興味がなくて開けません。

私が間違っているのでしょうか?

コメント

私は何も言わずに開封します😅それに関して主人も何も言わないです😅
でも、どっちが正しいかと聞かれれば、どっちも正しいのかなと思います!
携帯も財布も郵送物も言われてみたら個人情報な気もするし、でも主さんの気持ちもわかるし..。
ご夫婦で話し合って、今後どうしていくか、決めておいたらいいかなと思います!
勝手に開けちゃダメと言われているなら帰ってから目の前で開けてもらうとか?😅でもめんどくさいですよね笑
ただなんとなく、逆ギレするご主人が怪しいなぁと思ったりもしますが😅

☆とっこ☆

今回のことは、ご主人に開けないで欲しいと言われてたのに開けたこなつさんが悪いと思いますよ。

うちの場合は、エディオンとかの感謝セール招待状とかだと開けますが、銀行からのだったり、重要そうなものは勝手に開けません。
主人は開けていいよ、とは言ってくれてますが、私だったら勝手に開けられたら嫌なんで。

お母様に「隠し事は良くない」って言われたと書かれてますが、これは隠し事ではないと思います。
別にご主人帰ってきて開けて貰ってから一緒に見るとかじゃダメだったんですか⁇

ママリ

うちはお金関係全て私が管理なので、お金関係の郵便物は全て私があけます。
むしろ夫から郵便きてたよーと未開封のまま渡されます。
世帯主が夫だから夫の名前でくるだけ、という認識です。
なので私的にはこなつさんは間違ってないですね。。

さくらもち

私は中身が分かっていても夫宛の荷物や郵便なら開けません。逆に自分のが勝手に開けられたら嫌です、、。
これは隠し事とかではなく、礼儀というか😅それが嫌な人もいれば、なんともない人もいると思うので、要は相手の気持ちをどう考えるかですかね🤔
届いてたよーって開けてもらって、後で自分も見せてもらえば隠し事にはならないと思います!

オリ𓅿𓅿𓅿

夫婦でも手紙を開けることは、やってはいけないと思います。
ましてや、ご主人が嫌だと言ってるのに。
開けるにしても一言断りが必要かと思います。
今後はどうするかをきちんと話あわれたほうがいいと思いますよ。

うちは、絶対、お互いが開けたりはしません。

あんじゅ

全く見ないわけではないですが夫宛である以上、確認と承諾を取ってから見ます。公共料金も夫に開封してもらったうえで見せてもらいますね。今回の例のように保険について急ぎで知りたいとかなら「◯◯保険会社から手紙が来ていて今回の事故のことだと思うから先に開けてもいい?」とか。年賀状も見ようと思えば見れますが見ていい?と必ず一言聞きます。

そもそも手紙って隠し事に当たるんでしょうか?ここは価値観の違いだと思うのでこなつさんが間違ってるとは言い切れないですが、私もどんな内容であれ自分宛の郵便物を勝手に開けられるのは嫌です。

ちゃんみつ

夫宛ての郵便物は見ないですね~
きてるよって渡すだけです。
特に何か言われているわけじゃないですが。
怒られるのは不思議ですね…🤔💭
そこまでされると何でそんなに見られたくないのか気になりますよね💦

かりん

こなつさんの言ってることも間違ってないしわかりますよー(^O^)
ただ、ご主人がその考えである以上は不在の時に開けない方がいいかなと思います。
仮に開けて、保険のことで疑問があった場合に旦那さんに連絡しますか?しないで帰ってきてから話しますよね。
それなら、私は開けなくていいと思います。
気になるならこれ来てたけど開けるよー?とか、旦那さんが見てから見るとかで間に合うかな、と。

でも、光熱費の案内は家計管理の関係でさすがに見ておきたいからそこは言ってもいいでしょうね(^ω^)

わたしは旦那宛は光熱費であろうと開けません。
わたしがお金の管理はしてます。

旦那が仕事から戻り手紙来てたよと見せてから見ます(´・ω・`)

自分以外の郵送物を開けるのは礼儀なのかなと思っていました‪‪💦‬
以前テレビでも同じ事やってましたが
訴えたら開けた人は妻であろうと負けると言っていました( ̄▽ ̄;)

あゆ

私も夫宛てのはみないです( ˙ᵕ˙ )
あきらかガスとかはみますが(* ´ ˘ ` *)
旦那が見たあとに必ず見せてくれます( ¨̮ )

るんるん

私は基本見ませんが、やっぱ光熱費関係とそれは違う気がします。
最初に旦那様宛のものは開けないでほしいと言われたんですよね?
その約束を守れなかった事に怒ってるんだと思いますよ。夫婦で隠し事よくないとお母様に言われたようですが、だから郵便物を見て良い訳じゃないと思います。
気になるなら旦那さんが見てる時に一緒に見たり、聞いたりしたら良いと思いますよ。
前々から開けないでほしいと言われてたものを勝手に開けられ、それについて怒ったらやましい事でもあるの?って聞かれたら私なら嫌です。

☺︎

光熱費しか私は勝手に開けないです。家のお金は私が管理しているので。
その他のやつはお金が絡んでようが、旦那に未開封のまま渡して、なになにー?って一緒に見てます!
難しいですが、夫婦でも携帯は無断で見たらダメなわけですし、それと同じ感覚かなと思います。

見てもいい?って一言あれば良かったんじゃないでしょうか?

こゆち

完全に事故の件のものって分かってるから開けただけなのにーって感じですね💦
うちは、郵便物は旦那が全部開けます(笑)

さんちゃん

わぁ!何も考えずに、開けていました。請求書関係ぐらいしかきませんけど。
市役所からの郵便関係も開けます。
とにかく、主人はノータッチなので、私が把握しなきゃ!っていう感覚でした。
で、開封してから、主人に説明しながらな渡します。一応、内容報告。

ゆめmam

うちひお金の管理が旦那です。基本開けませんが保険関係に関しては何故か私に決定権があるので保険関係の郵便物だけは開けますが何も言われません。ただ来ていたことは伝えますがそれで終わって怒鳴られるとかはないです!

Cocoa

私は自分の家族で、妹の郵便物を勝手に開けて母に「妹宛に届いたのに何であんたが開けるの!」と怒られた記憶があります!それからずっと、同じ家族でも開けなくなりました!
主人とも、お互い約束してはいませんが、主人が開けてから開封後の物を見るようにしていますし、主人も私宛の物は開封せずに渡してくれます。
それぞれのご家庭でやり方はあると思いますし、話し合ってみてはいかがでしょうか?ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

あるちゃん

うちは旦那が全て丸投げなんで、なんでも気にせず開けます。
明らかに仕事のだけはそのまま渡しますが、別にお互い開けられても気にもしません。

ママリ

2人に関係のあることでこなつさんも確認したいならご主人の帰宅後にすればいいのでは?
単身赴任とかなら仕方ないのかもですが、最低限の相手が嫌だというのであれば許可はいるし、開けて欲しくないと言うなら開けてはいけないと思います。
昔同棲してた彼氏に友達からの郵便物を開けられて(サプライズだったようで私も届くこと知らなくて)何これ?ってなってめちゃくちゃムカつきました。理由を聞いたら中身が知りたかったと。帰ってくるの待てばよくない?あ、この人とは根本の価値観が違うのね、やっていけないわ。と思いました。うちの主人は気にしないタイプなのですが、勝手には見ませんし、本当に本当に嫌で仕方ない人もいます。
間違ってるというか、相手が嫌がってる以上しない方がいいです。

旦那の名前で来ていた手紙に関しては、基本的に開けずに机に置いておいて『なんか来てたよー』と声をかけるだけにしています。
『見るな』や『なんで勝手に見るの?』なんて言われたことはないですが、旦那宛の手紙なので、夫婦と言えども、開けたらいけないと思ってそのようにしています。
逆に旦那も私宛のものは開けずに『来てるよー』と持ってきます。

2人に関係あるにしても、相手のものを勝手に開けるのはいけないんじゃないかなぁ?と思っちゃいました。

Rüna

私も勝手に開けてみます💦
むしろ私が全て開けないと旦那は開けずにそのままなので😂
明らかに旦那宛(私には関係の無いものは)来てたよーって渡しますがそれ以外は基本開けて見せて報告ですね!
私宛の郵便物も開けられることは稀ですし開けられても特に気にしませんし旦那も何も言いません💭

見ますよ😊
でも見知らぬものなら一緒に見ます!
なんか来てたよーって言って。

つな

旦那宛てのは開けることないですね〜😰水道代とか光熱費のハガキとかは別ですが、ほんとに旦那宛て物は開けないです😰