※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆まま
お金・保険

児童手当についての質問です。支給ミスで75000円未払い。自衛隊に直接相談するべきか悩んでいます。責任取って欲しいです。可能でしょうか?

児童手当についての質問です。
主人が自衛隊です。

娘が今年1月に生まれ
児童手当が支給されるのは
2.3.4.5月分を29年6月に60000
6.7.8.9月分を29年10月に60000
計12万のはずでした。ですが、
29年6月に一切振り込まれず
29年10月に45000振り込まれました。
担当の方が申請し忘れたらしいと
主人から言われました。
75000円担当者のミスのせいで
貰え無かったことになります。
主人からはもう仕方ないと。
でも私としては納得出来ずにまだもやもやしたままで
自衛隊に私から直接言うべきでしょうか。
担当者のミスとして分かっているのであれば
責任取って貰えるはずの残り75000円
払って欲しいです。可能でしょうか?

コメント

お豆まま

ずっともやもやしたままで
誰に相談したらいいのか分からず
ここで質問させていただきました!

ゆくり

市への問い合わせの答はどうでしょうか?

  • お豆まま

    お豆まま

    以前似たような質問をした際自衛隊の方の児童手当は自衛隊から出るので市役所は取り合ってもらしいです😭

    • 11月29日
  • ゆくり

    ゆくり

    児童手当ではなく、扶養手当ですか?

    • 11月29日
  • お豆まま

    お豆まま

    いえ!児童手当です(。>ㅿ<。)

    • 11月29日
てん

あくまで、支給するのは市町村なはず
なので担当の方に言っても多分どうにもならないで平謝りかと。。。

  • お豆まま

    お豆まま

    支給されたのは駐屯地から送金とあったので自衛隊からみたいです(。>ㅿ<。)
    やはり平謝りで終わりですよね…

    • 11月29日
milktea

自衛隊のことは詳しく分からないのですが、担当の方と言うのは区役所の方ですか??

  • お豆まま

    お豆まま

    自衛隊の担当の方です(。>ㅿ<。)
    公務員は市役所ではなくその職場に児童手当を申請して支給を受けるみたいです(´・ω・`)

    • 11月29日
なまたま

私なら主人の立場もあるので、お金のことで騒ぎたくないなという気持ちがあるので仕方ないと思うかもしれませんが、でも損したわけだし気分はよくありませんよね(´-﹏-`;)

  • お豆まま

    お豆まま

    ほんと、それ!なんです😭騒ぎ立てたくない気持ちもありつつでも、75000円ってうちからしたら大金で😱
    泣き寝入りしかないのかともやもやしたままで(。>ㅿ<。)

    • 11月29日
ゆん

可能かどうかは分かりませんが、向こうのミスなら払って欲しいですね(−_−#)

  • お豆まま

    お豆まま

    そうなんです😭
    自分のミスなら致し方ないと思えるけど、主人でも無く他人のミスで娘のお金が失われたようなものでどうにか払ってもらえないかともやもやしてます😭

    • 11月29日
さっちゃん

担当者のミスならもう一度役所のほうで聞いたほうが確実じゃないですか??

75000円を自分のミスならまだ諦めつきますが担当者のミスで貰えないなんて私でもモヤモヤしますよ💦
回答になってなくてすみません

  • お豆まま

    お豆まま

    途中で送ってしまいました😭
    役所では分からないそうです。
    自衛隊の担当者のミスで
    うちからしたら75000円なんて大金なんでどうにかならないかと😱
    ほんともやもやします(。>ㅿ<。)
    いえいえ!コメントありがとうございます!

    • 11月29日
BB

担当の人に聞いてみたらいんじゃないですか??

  • お豆まま

    お豆まま

    主人の職場でもあるので騒ぎ立ててしまうのもどうなのかと躊躇っておりまして😱

    • 11月29日
  • BB

    BB

    自衛隊だと自衛隊の中で管理されてるんですか?
    市町村だと自分で手続きしなければならないので(´・ ・`)

    • 11月29日
  • お豆まま

    お豆まま

    公務員の方はそうみたいです!
    私も市町村だと思い市役所に行ったら自衛隊なのでご主人の職場で申請して下さいとの事で自衛隊内で手続きしなければならないみたいです!

    • 11月29日
かえ^o^

共済組合とかにかけあってみたらどうでしょうか??
自衛隊も共済組合ですか??

  • お豆まま

    お豆まま

    自衛隊も共済組合のはずです!保険証が共済組合員証だったような。
    児童手当は共済組合が関係しているのでしょうか😭?

    • 11月29日
  • かえ^o^

    かえ^o^

    では共済にかけあってみたらどうでしょう??
    児童手当も共済からの振込みです!!
    うちは、4月入園ではなから諦めてた育児休業給付金を5月復帰でも、4月の丸々1ヶ月分10万ほど、共済の方から電話があり貰える事になったので、融通が効くかもです!!

    • 11月29日
  • お豆まま

    お豆まま

    そうなんですね😳!!
    一度共済の方に掛け合ってみます!!

    • 11月29日
  • かえ^o^

    かえ^o^

    手当関係の本丸は共済組合なので、組合に直接問い合わせるのが一番いいです!!
    問い合わせする際、旦那さんの組合員番号とか聞かれると思うので、保険証控えてたほうがてっとりばやいかもです!!職員番号とか!!
    児童手当かえってくるといいですね!!

    • 11月29日
りかまう

公務員で総務担当してました。
うちの場合は、申請さえ本人がしていらば、承認が遅れても遡って払える仕組みです。

申請さえご主人がしていたのなら、払ってくれるはずです。
ご主人はきちんと申請してたんでしょうか…?

主さんから、担当者に連絡してみても良いと思います。
ただ、ご主人の立場もあるので、結果が思うようでなくても声をあらげたりは出来ないですよね💦そこが悔しい😣

  • お豆まま

    お豆まま

    そうなんですね!!!
    有力情報です!有難いです!

    主人の話では申請はしたいたが
    担当者が忘れていたみたいなことを言われてたので
    確実に申請していて
    担当者のミスなのか
    もう1度確認してみます!

    • 11月29日
butter

自衛隊や公務員は市役所関係ないですよね!主人が国家公務員です!児童手当の事ではないですが、他の経費がずっと支払われておらず、3ヶ月か借りましたが何十万と支払って貰えましたよ!貰った方が良いですよ!

  • butter

    butter

    すみません、3ヶ月ほど時間がかかりましたが払ってもらえました、という意味です😆

    • 11月29日
  • お豆まま

    お豆まま

    そうなんです😭
    なのでどこに相談すればいいのやら途方に暮れてまして(。>ㅿ<。)
    貰えそうなお話がいくつか聞けたので貰えるよう努めてみます🤣

    • 11月29日
なかちん

75000円は大金だし私なら主人から担当者に言ってもらいます😤
それに児童手当は親のお金ではなく子供のお金だし貰う権利が子供にはあると思いますよ!!
子供に残せるはずのお金が減るのは納得いかないです💦
話をしてもどうにもならないと言われたら騒ぐ事はしないですがダメ元でも言うだけは言います!!
払ってもらえたらいいですね😭

  • お豆まま

    お豆まま

    私も主人に言うように話したんですが
    担当の方が可哀想だからとか
    言い出してそのままなぁなぁにしてるんです😡
    子供のお金であることも
    納得がいかないことも
    何度も言ったんですが仕方ないとしか主人から言われず
    どうにかならないものかと…
    騒ぎ立てる事はせず
    共済組合に一度掛け合ってみたいと思います🙇

    • 11月29日
  • なかちん

    なかちん

    ご主人さんが言いにくいのは分かりますが…金額が金額ですし軽くでも言って下さればいいんですけどね🙂
    貰えるといいですね!!

    • 11月29日
まめまめ子。

主人が自衛官です。
児童手当は各駐屯地の厚生課が担当してるとのこで、基本的に年内のことであれば貰えるはずとのことでした。
ご主人から問い合わせてもらうか、もしくは駐屯地の厚生課へ電話で問い合せてみても良いと思います。
ご主人の立場もあるかと思いますが、12月に入ってしまったので早めに厚生課へ問い合わせてみた方が良いかと思います。