※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

保育園入れるために仕事探しています。面接での質問内容について教えてください。

歯科衛生士です!ブランク1年半くらいです!
今は子育てに専念しており、前働いていたところが育休とかなかった為、辞めざる終えなくなりました!
また4月から保育園入れるために仕事探しているところなのですが、そういう場合の面接はどのようなこと聞かれるのでしょうか?

コメント

うありこ

ブランク3年で、こないだ面接を受けました。

子供の人数、預け先、勤務はどのくらいの時間できるか?がメインで聞かれました。

ちなみにジャンルが似てて看護師です。

• みーこ

みーこ

そうなのですね!
    歯科衛生士の動機とか仕事面ではなく子供のことをメインで聞かれるのでしょうか?
    土曜日も働いていますか?
    保育園は土曜日もやっていますが、子供といたいっていうのが正直あって、、平日だけ働きたいなと思っていました!どううまく答えようかと思っていました!

• 11月29日
  • うありこ

うありこ

志望動機は最初に聞かれ、その後はそんなような質問ばかりでした。

そうそう!土曜のことは聞かれましたね!「子供が土曜に習い事を始めるので付き添います。でも家族と話し合って土曜勤務を可能にしたいと思ってます」と言いました。が、正直土曜は働く気ないです(笑)

平日だけの強い希望ならそう伝えた方がいいと思いますよ。

ちなみに面接の結果はまだ来てません😅

• 11月29日
しぃたん

はじめまして。コメント失礼します。わたしも歯科衛生士をしています。一度歯科衛生士を離れたため、もう5年もブランクがありますが‥💦
多分、子どもがいるなら熱が出た場合は誰かみてくれる人がいるか、何時まで勤務できるか、保育園のイベントなどで休まないといけない日が増えるのではないか、などではないでしょうか。。歯医者によって違うでしょうし理解がある先生もいらっしゃるはずです。しかもいまや、歯科衛生士不足と言われるほどですので少しの時間でも働いてくれる人がほしいと思います。

• みーこ

みーこ

そうなのですね!
    色々聞かれ、歯科衛生士の業務面ではなく、子供のことを聞かれることが多いのかな?
    土曜日も働いていますか?
    保育園は土曜日も預かってくれますが、土日は子供と一緒にいたいなと思ってしまい、平日だけの勤務を希望しています。
    どううまく伝えればいいでしょうか?

• 11月29日
  • しぃたん

しぃたん

子どもがいてもちゃんと仕事してくれるか、が重要かなと思います。休んでばかりの人だと雇うメリットはないですよね。熱が出たりしても預けられる人がいたりすれば職場側は安心ですよね。自分が仕事の間だけでも保育園が少しでも長く預かってくれるか‥大体はやく迎えにきてくれという保育園が多いですが。保育園に預けるようになるとしょっちゅう子どもは熱を出すので預けられる家族がいると安心して仕事ができると思います。もし無理であれば病児保育もあります。わたしら利用しないですが。。いままでどんな仕事内容をこなしてきたか、なにが得意かなどは聞かれるかもしれません。歯医者でも小児、矯正、口腔外科、力を入れているところは様々です。わたしはいま妊娠中で働いていませんが、産まれて半年後くらいから歯医者で働きたいと考えています。家族の協力があればフルで努めたいと考えています。みーこさんは土曜は子どもと一緒にいたいということですので、あなたの思っている通りに、その旨を院長に伝えてみるといいと思いますよ。みーこさんの希望通りにしてくれる歯医者もあるかもしれません。面接時に院長に話してみないと分からないですね。平日はフル勤務希望ですか?パートにしてもらえるなら歯医者によっては土曜は休みか半働になるところもあるのでは(o^^o)

• 11月29日