※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
妊娠・出産

妊娠23週の初産婦です。検診の頻度について疑問があります。7ヶ月からの検診間隔は病院によって異なるのでしょうか?

今妊娠23w4dの初マタです。
あと数日で7ヶ月に入るので、12月からは2週間に1度の検診になるな〜と思っていたら、本日の検診で、次回はまた4週間後に来て下さいと言われました…
2週間に1度になるんじゃないんですか?と尋ねたら、28wからね〜と言われました。

大体どこを調べても7ヶ月からは2週間に1度の頻度となっていたので、あれれと思ったのですが追及できず…

病院によって異なるということなのでしょうか?
皆さまは検診の頻度、どうでしたか?

コメント

mimi

私の通っている産院ではこの週数でも未だに4週間に一度です💦
次の健診以降2週間に一度になると言われました❣️

• アキ

アキ

回答ありがとうございます!
    やはり…産院や経過の具合によるのでしょうかね。

• 11月29日
  • mimi

mimi

経過順調なのと、きっと補助券の関係なんかもあるのかなって思ってます😳

• 11月29日
HRKMZK💖

病院と妊婦の体調とかで分かるんじゃないですか?
私4週に1度の検診になること無く今2週間に1度になりました😩
途中、毎週検診なんて月もありました(笑)
期間あくと不安ですよね😭💔

• アキ

アキ

そうなんです、期間あくと不安で…早くエコー見たくなります😢でも毎週は大変ですね💦

• 11月29日
ぽんちょ

8ヶ月入ってから2週間に1度でした☺︎

検診受けてた病院も、里帰り先の病院も8ヶ月から2週に1度です( ˙꒳​˙ )

• アキ

アキ

やはり7ヶ月というのは病院や経過によりけりなんでしょうかね…

• 11月29日

私の産院は8ケ月から2週に1度になりました!!
私も検診までの1ケ月が長く不安になったり体調崩した時期もあったのですが、産院の先生には1ケ月空くけど、異常があれば連絡くださいねとお声があったので、自分で解決出来ない状況の時は病院に行ってました。

• アキ

アキ

1ヶ月あくのは長く感じますよね(>_<)8ヶ月から2週に1度というのが今は普通なんですかねぇ…

• 11月29日
やまもも

4週間後でいいということは順調に育っていて問題なしということですね^_^
私は仕事の関係で2週間になったり3週間になったりバラバラでしたが、臨月入ると毎週なので助成券がなくなりそうでハラハラしてましたよ(^^;;
タイミングよく助成券なくなった週に産まれてくれたのでよかったですが、予定日通りだと2.3回自費になるとこでした💦
なので問題ないうちは4週間空いても大丈夫👌

• アキ

アキ

順調ですねと言われて安心はしてるのですが、また早く赤ちゃんを見たくなっちゃいます(^_^;)でも確かに補助券重要ですね💦

• 11月29日
r.s

1人目は、7ヶ月から2週間に1度でしたよ!

2人目は、21週5日から、切迫早産になり、

22週が検診だったのですが、
21週6日が検診になり、今度は、26週で検診になるみたいです!

来週が楽しみです!

• アキ

アキ

切迫は大変ですね…(>_<)次の検診待ち遠しくなりますよね!お体ゆっくり休めて下さいね!

• 11月29日

私の病院も28wから2週に1度です😊

• アキ

アキ

意外と同じ方が多くて安心しました!早く2週に1度になりたいです(^_^;)

• 11月29日