※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅまま
子育て・グッズ

授乳後に寝なくなった16日目の赤ちゃん。授乳とミルクの量が足りているか不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?

いつもお世話になっています(^^)

現在、生後16日目になったのですが
最近授乳後に寝なくなりました。

今までは授乳を両方で30分ほどしてから、ミルクを40ml飲ませると自然と寝てくれました。
最近は同じ量をあげても寝てくれません(;_;)

魔の3週目に入ったのか、それとも授乳とミルクの量が足りていないのかわかりません。
先週の助産師外来の時は今と同じ量で、1ヶ月検診まで頑張ってと言われたのですが…足りているのか不安です💦

同じ経験をした方いますか?
よかったらアドバイスお願いします(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じでした。
入院中や退院後2、3日は授乳したらすぐ寝てましたが、ある日を境に寝なくなりました。
なんで寝ないの😱!とショックでしたが、赤ちゃん=寝る じゃないよと言われました😂

• すぅまま

すぅまま

私も急に寝なくなって悩んでます(T_T)
    抱っこしながら音楽を聞いたりしてると寝たりするので、ベットが嫌なのか?抱き癖がついたのか?わからなくて💦

• 11月29日
琥亞

魔の3週目だったり
母乳やミルクが足りないのなら
泣き止まなかったりすると思いますが
ずっと泣いて寝ない感じですか😂?

• すぅまま

すぅまま

泣いてはいないです(><)
    たまにぐずったりしますが、抱っこすると泣き止むので💦

• 11月29日
  • 琥亞

琥亞

足りない場合だとぐずぐずだったり
    泣き止まなかったりすると思うし
    魔の3週目だと「魔」と言われるくらいなんで泣き止んだりしてくれるなら
    それではないのかなと思います😂
    寝させよう寝させようと思って
    寝てくれないとストレスになっちゃう方もいらっしゃいますし
    起きているのなら遊んであげたり
    してあげればいいかなと思います😇
    うちの子は飲んだあと遊んだり
    してあげると疲れてすーっと
    寝てくれたりしてましたよ😊❣️

• 11月29日
  • すぅまま

すぅまま

ありがとうございます✨
    泣いてぐずってはないので、のんびり遊んであげようと思います😊

• 11月29日
あーこ

私も最初40出してました!少ないのかなと感じた時は次の回に60にしてみたりして調整してました!でもミルクで寝なくても、その後ぐずる事がなければ足りてると思います(^^) 新生児のうちも生活に慣れてくると昼間起きてる時間が増えてきましたよ😃

• すぅまま

すぅまま

助産師さんに増やしても60mlまでねと言われてて💦
    ミルク飲んだ後はぐずってないので足りてるんですかね?
    うちの子は夜中起きてるようになってしまったのでしょうか?(><)

• 11月29日
iso

ミルク増やしてあげたらどうでしょうか?一応目安はあるけれど、母乳がいもいつも一定量出るわけではないので。生後2週間で母乳外来で受信した時に私も助産師に質問しましたが、ミルクの量が多ければ飲むのやめるか、吐き戻しするので心配しなくて大丈夫だと言われました。

• すぅまま

すぅまま

ありがとうございます!
    母乳は搾乳してみるとだいたい60mlから80mlあります(^^)
    様子を見てミルクの量を増やしてみようと思います😊

• 11月29日
ひ。

毎日お疲れ様です( ˘ᵕ˘ )

赤ちゃんも常に
泣く→おっぱい→寝る
の繰り返しじゃないですよ!
段々と起きてる時間も増えてきます😤

特にぐずる様子もないのであれば
話しかけてみたり遊んでみたりしてみるといいですよ( ˙ᵕ˙ )

1回1回の授乳の感覚が空いてるうちは
無理に足さずに、間隔が短くなってきたかな?と思ったらミルクを20ずつ増やして様子見たりなどしてみてはいかがですか?🤔

• すぅまま

すぅまま

ありがとうございます( ˙꒳​˙ )

特にぐずるわけではないので遊んでみます!

授乳間隔は3時間~4時間置きに1回です😄
    間隔は今のところミルクは1日3回で40mlあげています。
    昼間は授乳を中心にして、夜はミルクをあげるようにしてます(^ω^)

• 11月29日