※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちぇママ
お金・保険

旦那からの生活費について相談です。収入差があり、家事も私が担当。貯金もあるが、旦那はお金を出さず、ボーナスも渋る。アドバイスをお願いします。

旦那から生活費等、お金を貰うには、どう話した方がいいですか⁉
旦那:手取り25万円ボーナス80万円くらいです。
私契約社員:フルタイムで13万円くらいです。
毎月、家賃は旦那ですが、私にくれるのは、保育園代半分と、食費と言って2万円のみです。
光熱費、足りない生活費、子供の買い物すべて私です。
貯金して、将来子供の為に貯めていれば文句はないですが、貯金30万円くらいみたいです。
今度の冬のボーナスも、100万円見込なのに、俺が稼いだ金だからあげたくない。みたいな事毎日言ってきます。
私が家事、育児サボってたらわかりますが、旦那は家の事、一切しません。
洗濯は洗濯機がするし、メシ作りたくなければ作らなければ❗
金が欲しかったら、資格でもとればと言って、お金くれません。
ちなみにワタシは脳出血で去年倒れました。
家族に迷惑にならないよう、がんばってますが。
長々とスミマセン。アドバイス欲しいです。

コメント

ひゃん

とんでもないご主人ですね!!アドバイスになってないかもしれないですが、何も言わずに出て行くのが効果的なのでは?

• きっちぇママ

きっちぇママ

私の実家は歩いて1分位のところなので、家出しても怒鳴り込みに来ます。
    どこか、遠く誰も知らない所に行かないと無理みたいです。過去何回かしてます。アドバイス、ありがとうございます。

• 11月28日
  • ひゃん

ひゃん

うわー。ご主人男らしくないですね!なにがしたいのか全くわからない。

• 11月28日
  • きっちぇママ

きっちぇママ

本当に。
    私と子供を幸せにしたい、と思わないのか不思議です。
    悪い人ではないのですが、
    もともと他人にはケチです。
    結婚当時は折半でした(泣)
    まだくれるだけましかな?

• 11月29日
  • ひゃん

ひゃん

価値観が違うんですかね〜言えるのはもっと自分を大事にしてください!

• 11月29日
  • きっちぇママ

きっちぇママ

ありがとうございます。
    愚痴れただけ元気でました。
    自分のことも大事にします。

• 11月29日
shinchan*mama

そこまで自分勝手で協力する気がない旦那さんだと…毎月何にいくらかかってるか紙にまとめて書いて提示したうえでそれでも生活費をきちんと入れてくれないなら別れ覚悟します。まず自分が働いた金だからあげたくないなんて発言自体が家庭を養う男のセリフではないかと。貯金もできないとなるとこの先いてもいなくても変わらないかな…いないほうが家事が減って楽です。よそ様の旦那さんを悪く言ってすみません。自分自身がシングル時期が長かった為率直に思った意見です(>_<)

• きっちぇママ

きっちぇママ

ご意見ありがとうございます。
    本当に何回離婚を考えたか⤵
    晩酌するので(旦那だけ)
    帰ってからつまみ3品位考えて、
    旦那は22時頃帰ってくるので
    それから、上膳下膳、洗濯。
    それがなくなるだけ、楽ですよね。
    私が覚悟してないから
    出ていけないのが悪いと思います。

• 11月29日
  • shinchan*mama

shinchan*mama

晩酌代だって毎日となれば月に安く見積もっても1万はいきますよね?うちもお酒好きな人ですが、ビール飲みたきゃ自分で買ってこい。ですよ!つまみだってタダじゃないんだから、つまみ代は食費に含むのもおかしな話だし。娘さんの母親であって旦那さんの母親になったわけじゃないんだから、家事分(家庭でかかる費用)のお金を貰うべきです。きっちぇママさん自身の病院代だって出してはくれてないということですよね?シングルでさえ、病院代も免除していただけますし、役所にきちんと相談すれば色々最低限生活できるくらいは手当て頂けます。収入はある旦那さんのようですが、現在出しているという少ない金額なんて離婚時の養育費にも満たない気がします。うちは養育費なしで息子と2人で暮らしてきました。それでも再婚した今のほうがお金に対してカツカツで悩むし、シングルの方が良かったと思う時が多々あるくらいです。

• 11月29日
  • きっちぇママ

きっちぇママ

コメントありがとうございます。
    今の暮らしだったら、絶対シングルの方が楽ですよね。
    お金より、気持ちの方が。
    子供がいなかったら即離婚ですが、
    こんな旦那でも、子供にはお父さんだし、そのうち子供がパパ嫌って言うんじゃないかな?と思い頑張ってます。
    今離婚だったら子供は渡さないと言うので⤵考えてみます。

• 11月29日
ままり

ごめんなさい。私なら切り捨てます。
そんな酷い人がいるのですね。
あなたのこと、お子さんのことをなんだと思ってるんでしょうか。
そんな人にかける労力も人生も勿体無いと思います。

• きっちぇママ

きっちぇママ

コメントありがとうございます。
    ひどいですよね。
    自分と子供の事、少しは大事に考えてみます。
    今まで旦那中心だったので。

• 11月29日
❣️日本猫❣️

俺が稼いだお金だからあげたくないって言われたら結婚した意味がわからなくなります。私ならそんな人とは結婚生活を続けて行く気持ちになれないので、離婚するか金入れるかにしろと言います。

• きっちぇママ

きっちぇママ

たくさん言ってきたんですけどねー。
    離婚するから、子供置いていけ❗と言われて、子供とは離れられないので、
    言われるがままです。
    コメントありがとうございました。

• 11月29日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

離婚した場合子供は母親側につくのがほとんどです。親権取りましょ😃👍

• 11月29日
  • きっちぇママ

きっちぇママ

ありがとうございます。
    小さい子は大体母親に親権だとわかってるのですが、子供がママがいいと言うまでは頑張ってみようと思います。
    子供が言うのではしょうがないですからね。

• 11月29日
なまたま

失礼ですが、ご主人、いる意味ありませんね。

家賃と保育料半分と食費2万しか負担しない、しかも貯金もほとんどしていないし、家事もしない。
家族を持つ男がすることじゃないし考えられません。

私なら生活費出さないなら離婚すると話します。

• きっちぇママ

きっちぇママ

そーですね。
    考えたらいる意味ないかも。
    今お互い37歳なので、
    40からは、自分らしく生きたいと思ってます。
    私一人でも子供を育てて行けるよう、
    健康と仕事の事考えて見ます。
    ありがとうございました。

• 11月29日
SoRa

離婚をする前の夫婦には、同じ生活レベルで暮らせるようにお互いに助け合う「生活保持義務」があります。

婚姻費用の請求も出来ますよ。

婚姻後のお金はそもそも共有財産ですから、

俺が稼いだから俺のもん‼️

と、いう理屈は通用しません。
そこら辺を主さんも少しお調べになってお話をされたら良いと思います。

…話ししても無駄な様なら、旦那さんに今の生活費より多い額の養育費、その他費用を払う事になり兼ねないと言ってみても良いと思いますよ。

• きっちぇママ

きっちぇママ

何回か離婚考えてますので、
    色々調べ話したこともあります。
    普通の話が通用しないので、
    調停しようとしたこともありますが、
    調停で決まっても絶対払わないといわれました。あー言えばこー言う。の状態なので、いつも言いなりです。

• 11月29日
ママ

旦那として、父親として、許せないですね❗️
失礼なこと言って、すみません💦

友達は旦那さん似たような考えの旦那さんだったので、離婚しましたよ。そーゆう人は養育費とか、支払う気が無いから離婚しても生活が楽になる訳じゃありませんが…

うちの旦那も前に喧嘩した時に「俺が稼いだ金を全部返せ」って言って来たので、
「有り金、全部やるから、すぐに離婚届にサインしろ❗️一家の大黒柱で、旦那で、父親なんだから、働いて当たり前だろ❗️それを俺が稼いだから返せって言うなら養う気がないなら、父親としても旦那としても必要ないから、サインしろ❗️」ってキレてやりました😄
その2年後にまた同じ事を言って来たので「2年前にも言ったけど、生活費を返せと言うなら、サインした離婚届を持って来たら金を渡してやる❗️」って言ってやりました😄
通帳とキャッシュカードを投げつけた事もあります!
父親なんだから、子供の保育料や子供の買い物、光熱費、家賃は家庭を持ったら支払うのが当たり前!奥さんのものは、働いてるなら奥さん自身が出費すればいいと思ってます。奥さんのほうが稼ぎが良くて家事を旦那さんが多く負担してくれてるなら、話が別だけど…と言うのが私の考えです😅

アドバイスになってなくて、すみません💦

• きっちぇママ

きっちぇママ

普通の話がわかってくれたらいいのですが。
    じゃーお前が俺より稼げば❗俺がお前と同じ事するよって前言われました。
    じゃなければ、いえのことも

• 11月29日
  • きっちぇママ

きっちぇママ

じゃなければ、家の事も子供の事もしなければ。と言われます。
    ズルいことばかり言ってくるので、
    そのうち話す体力が無くなるんですよね。なので、言いなりです。

• 11月29日
  • ママ

ママ

相手は手強いですね…😓
    でも実際にきっちぇママさんは、無駄遣いしてるわけじゃないから、保育料全額、光熱費、生活費はもらいたいですよね〜。子供の服代とかは、最悪ママさんの給料から支払ったとしても…😣

倒れたことがあるとの事なので、体は大事にしてくださいね😣

• 12月1日
  • きっちぇママ

きっちぇママ

お気遣いありがとうございます。
    頑張ります。

• 12月1日
Kanちゃん

独身と変わらない生活したきゃ、独身に戻ればいいって言ってやりたいですね💧
その状況を何年も過ごしてるなら主さん凄すぎます!
私なら勝手に仕事辞めてやります!生活費なくなったからご飯できません!っていいます!
毎日もやしとご飯だけ出すのはどうですか?

• きっちぇママ

きっちぇママ

毎日もやし、やってみたいです。
    これ以上生活崩したくないし、踏み切れない自分が悪いと思います。
    なにもかも捨てて、県外にでも行かないとダメです。
    私が仕事やめたって、知らないよって言われるだけだし。

• 11月29日
  • Kanちゃん

Kanちゃん

私のところも子供ができて仕事辞めるまでは折半でした💦
    毎日もやしだしてみましょう!
    私も怒ったときは白ご飯だけ出してやります😂😂
    自分は他たべますが👍

• 11月30日
  • きっちぇママ

きっちぇママ

ありがとうございます。
    元気でました。
    私が何でもするから駄目ですね。
    考えて見ます。

• 11月30日
たが姫

脳出血(・・;)
無理なさらないでください…
旦那さんは養う責任をわかってないですね。。
保育園代半分が意味わかりません。。
食費もせめて3万はいります。
男性の金銭感覚は信用しない方がいいです。通帳も確認した方がいいですし、内訳を細かく聞いた方がいいです!
ご結婚されてどのくらいかわかりませんが、お金は最初にきっちり決めておかないと後で変更は難しいですよ。
お身体のこともありますし、第三者(両親)に入ってもらうか、ですね。
旦那さん独身者じゃないんですから、
甲斐性がないなら独りで生きていってくださいって感じです。

• きっちぇママ

きっちぇママ

お返事ありがとうございます。
    結婚7年目です。
    最初は折半。子供が生まれて、家賃は旦那。食費も毎日レシート見せて半分もらってましたが、今は2万円。
    ボーナスも2万円から10万円に。
    少しずつは良くなったほうです。
    両親も交えて話したこともありますが、皆お手上げです。
    色んなアドバイスいただきましたが、
    皆さん離婚したほうが良いと言われます。やっぱりそうかな。
    少し考えて見ます。

• 11月29日
かーちゃん

怒鳴り込み…ご両親は何か言い返したり助けたりしてくれませんか?
義両親は?
そんな旦那さんだったら家事ストライキしても無駄ですかね…
洗濯もご飯も用意しないで、自分の金なんだろ⁈クリーニングでも出せば⁈ご飯も自分で好きな物買って食えや!と(^^;
離婚した方がイィような気もしますが、話し合いするときは必ず録音して言い逃れができないようにするしかないですかね(・・;)

• きっちぇママ

きっちぇママ

録音してみようと思います。
    普段は結構やさしいときもあるのでタイミングがむずかしいのですが。
    暴言はしょっちゅうなので常に仕掛けようか。でも、バレたら大変なので、今までできないところです。
    アドバイスありがとうございます。

• 11月29日
  • かーちゃん

かーちゃん

無料で弁護士とか相談できるところないですか?
    録音が無理なら、日記みたいに日付け、天気、時間、言われたことなど事細かく書いておけば証拠になると何かで見たような(´・ω・)
    なんでそこまで'自分のお金'って執着するんでしょうね?
    昔貧乏だったから?義父がそんな風だったとかですか?
    親権は渡さないって、自分のお金使いたくないのに?
    そもそもそんな偉そうに言うってことは育児やってるってことですよね?
    旦那さん謎すぎますね。

• 11月29日
  • きっちぇママ

きっちぇママ

旦那は育児してませんよ。
    お風呂は3歳過ぎてから3回くらいです。歯みがきも一回もしません。
    旦那の両親はやさしい人です。
    でも、幼いときの愛情不足と、大きくなってからの甘やかしは原因かなと思うところはあります。
    日記、書こうと思うのですが、自分が辛くなりそうで、たまにママリで吐かせてもらってます。

• 11月30日