※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
その他の疑問

内祝いについて教えてください🙇友人5人が、新築祝いとして商品券25000円…

内祝いについて教えてください🙇

友人5人が、新築祝いとして商品券25000円分(1人5000円負担)、
出産祝いとしてブランケットとトトロのプレートをくれました。
出産祝いはみんな同じ物をプレゼントし合っているので、金額は1人当たり3200円負担してくれていることは分かっています。

なので、内祝いを何にしようか悩んでいたのですが、
出産祝いと新築祝いの内祝いを合わせて、少し高額なものを渡すのはどうかなと思ったのですが、やはり失礼でしょうか?
合わせて渡すとするならば、そもそも、のし はどうするんだ?という疑問もあります。

みなさんなら、やはり出産は出産、新築は新築で内祝いを渡しますか?

コメント

こもも

私が内祝いをもらう側だったら、
安いの2個もらうより、
高いの1個もらうほうが嬉しいです!

熨斗は出産祝いにして、
言葉で、新築祝いのお礼も兼ねてるって伝えれば充分だと思いますよ😃

• かおみるく

かおみるく

回答ありがとうございます😊
    ちなみに、何をもらったら嬉しいですか?
    私、センスないのでカタログギフトにしようかな、と思っているのですが😭

• 11月28日
  • こもも

こもも

もらって嬉しいものは、
    1位カタログギフト
    2位お菓子
    3位タオル
    です😄😄😄

• 11月29日

同じものを買い揃える位仲の良いお友達でしたら、渡す時に事情を話して高額でまとめても良いと私は思いましたよ!正直1600円相当の内祝いは大したもの変えませんしね。

熨斗は出産の内祝いで揃えて、別途ハガキで自宅の写真と住所をお渡しするのはどうでしょう?
もしくは新築祝いの方が高額なのでそちらで揃えて、命名札を後付するとか。手渡しならこれでも大丈夫ですよね!郵送ならどちらか後から送る形かな?

悩みますね~(^^;

• かおみるく

かおみるく

回答ありがとうございます😊
    ちなみに、何をもらったら嬉しいですか?
    私センスないので、カタログギフトにしようと思っていて😭

• 11月28日

退会ユーザー

カタログギフトでもアクタスやイルムスだと、オシャレ感がありますよね!
    あと食べ物のみのカタログギフトも色んな食材が出ていて選ぶの楽しかったです。
    あと4000円くらいで考えるなら、友達から内祝いでアラビアの26センチプレートセットを頂いたことがありました。
    楽天でもしゃぶしゃぶ肉セットがあったり、スイーツなどもあるので良いと思いますよ。カタログギフトは正直送料・システム料込になるので4000円でも商品的には3000円以下くらいですもんね。

• 11月28日
  • かおみるく

かおみるく

送料とシステム利用のこと、全く頭になかったです〜😱
    難しいですね…
    もう少し悩みます😵

• 11月29日