※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
木だらけ
子育て・グッズ

下の子を先にお風呂に入れ、上の子を待たせるのがいいです。上がった後、上の子を浴槽で待たせてから洋服を着せるといいでしょう。

だんだん寒くなってきましたね。

2人の子どものお風呂で悩んでます。

もうすぐ下の子は3ヶ月で首は座ってます。今まで沐浴してましたが、6.5キロオーバーなので左手が腱鞘炎気味で時々落としそうです…
上の子と一緒にどうにか3人で入りたいのですが…
入るときは外で待たせておくとして、上がるときどうするのがいいですか?
知恵貸してください!

やはり下の子先に上げて、洋服とか着せてる間上の子を浴槽で待たせるしかないですか?

コメント

マムマム

下の子が1ヶ月になった時から、3人で入ってました!
下の子をバスタオルで包んで、上の子をパパッと拭いてリビングの暖かい部屋にダッシュで行き下の子はバスタオルの上から毛布かけて上の子をババっと着替えさせてました(*´꒳`*)

上の子を1人で浴槽に入れとくのは、絶対やめたほうがいいと思います!
お友達の話ですが、それで上の子が沈んでいて救急車で運ばれました。

• 木だらけ

木だらけ

コメントありがとうございます😊
    浴槽で遊ばせておくのは怖いので悩んでました。
    やはりリビングへダッシュですかねー。
    参考にさせてもらいます!

• 11月28日
ろん

私も今それで悩んでるとこですが😅
友達で年子がいる人はスイマーバのマカロンバスに下の子を入れてその間に上の子の着替えとかをしてるみたいです!!

• 木だらけ

木だらけ

一応、お風呂のベビーチェアはあるんですが冬にあれに寝かせる寒いですよね…😅マカロンバス私も考えてみたけど、あれにじっとして入っておくのもしばらくかなーとか思ってしまって…
    買えずにいます!💦

• 11月28日
  • 木だらけ

木だらけ

コメントありがとうございました😊

• 11月28日
ももいちご

入れる時は下の子を待たせて自分と上の子を洗ってしまいます。下の子を入れる時は上の子は浴槽の中もしくは洗い場でおもちゃで遊ばせ見ながら下の子洗い最後はみんなで湯船に😌
上がるときは自分と上の子はバスローブです。手順としては先に下の子をバスタオルでくるみます。自分もバスローブ着ます。上の子を上げてバスローブ着せてストーブの前に移動して上の子が冷えないようにしながら下の子にオムツと服着せます~😃

• 木だらけ

木だらけ

コメントありがとうございます😊
    やはり、バスローブ買った方がいいかもですね…
    自分のはあるんですけど、上の子のもあればできるかなーと思って。。
    湯冷めだけが心配で…💦
    参考にさせてもらいます!

• 11月28日