※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.i
子育て・グッズ

授乳間隔がつらく、周囲のアドバイスに迷っている母親がいます。母乳で便秘やストレスもあり、ミルクに切り替えようか悩んでいます。アイコス喫煙も課題です。

愚痴かもしれません。
完全母乳で生後もう少しで2ヶ月になる息子がいます。
授乳の感覚についてです。
旦那も協力的なのですが、授乳間隔が空かずつらいです。
私の周りの友達はみんなミルクなのですが私より後で生まれた赤ちゃんより授乳間隔が短くて、30分で起きて飲むまで泣きやまない時もあれば、奇跡が一度5時間というのがありましたがほんと奇跡で新生児と変わらず、2ー3時間で限界です。
母乳は消化がいいからとか人それぞれだからと言われてますが便秘は頻繁だし、おしゃぶりで助けを求めるとおしゃぶりはやめた方いいよ〜とか子供を産んでない友達や義理親に言われる始末でどう育てたらいいかわかりません。😭
周りに居なくて自分の子だけにかんじてしまいます。
愛おしいですがたまに怒ってしまい後悔します。
専門学校通信に通っていてこともあり、もう少しで一時保育に預けて1ヶ月学校に通うのでさらに不安です。
自分で選んだ道ですが正直こんなつらいと思いませんでした。
この際ミルクにもう切り替えようか!と思うのですがおっぱいが滝のように出るし、便秘なのに?とか考えて切り替えられません。みんなに言うともう少し頑張りなとか言われて。
でも前に一度ミルクをやった時たくさん寝てくれました。
便秘も何してもダメでこの前は病院で浣腸かけました。
私の好き嫌いも激しいから母乳でも食物繊維が取れていないのだと思います。…私自身便秘です。
そして妊娠前アイコス喫煙者だったのですが、
旦那、友達、母親みんなアイコス喫煙者で
目の前にタバコがある誘惑にも負けそうです。😭😭

同じような方、経験した方アドバイスください。

コメント

まりっぺ

ママが便秘だと赤ちゃんも便秘になりやすいですよね😭そして便秘だと沢山飲めないからすぐにお腹が空いちゃうのもあるんだと思います!我が子も毎日快便だったのに3日位出なかった事があって、その時は1時間に1回の授乳で本当に疲れました💦1日でも大変なのに続くとなると本当に大変ですよね😢
夜の授乳をミルクにして腹持ちを良くしたり、混合に切り替えても良いと思いますよ😊

• a.i

a.i

コメントありがとうございます!🙇🏼‍♀️
    やっぱりそうですよね!
    好き嫌い激しくて昔から便秘で…
    ミルクの方が逆に解消なったりしますかね…
    この前は6日何しても出ず、病院でした(´;ω;`)
    ミルクが悪いみたいな言い方を保健所やら病院やらで言われて、逆に母乳でやってくプレッシャーが(´;ω;`)

一度ミルクにしてみようと思います😊

• 11月27日
  • まりっぺ

まりっぺ

ミルクの便秘は赤ちゃんとの相性もあると思います💦友達の赤ちゃんはキューブのやつ(名前忘れちゃいました💦)で2週間出なくて病院に行って出してもらって銘柄を変えたら改善されたと言っていました😭私はたまにのミルクだったのでE赤ちゃんにしていましたが、特にミルクで便秘になったりは無かったですよ💡
    母乳で育った方が免疫がつくとか肥満になりにくいとかメリットがある事は確かですが、ママのストレスになるなら混合でも全然良いと思います✨今はミルクも良く出来てますしね✨

• 11月27日
  • a.i

a.i

え!ミルクによってもあるんですか!?わかります!キューブのやつ!!🙋持ち歩けるのですよね!?
    私はアイクレオを買ってみて一回飲ませてきりなんですが…(´;ω;`)
    飲ませるとしたらまだあるのでアイクレオとはいはいです!!
    E赤ちゃん高いですよね(´;ω;`)💕
    でも1番良さそう…
    母乳だと旦那もそこだけ協力出来ずなのでチラッと今日からやってみたいと思います😊
    保育園に行ったら完ミになるので練習から始めてみようかなと思います!

• 11月27日
  • まりっぺ

まりっぺ

その子によってだと思いますが、口コミでも便秘になりやすいって子が多かったって言ってました💡調べたらはぐくみでした!!しばらく続けて便秘が酷くなるとかじゃなきゃそのままで大丈夫だと思いますよ😊
    E赤ちゃん高いんですが、うちは飲ませて1日1回だったので完ミに比べて安いし良いかな?と思ってそれにしていました!!沢山ミルク使うなら違うのにしていたと思います!!笑
    1日1回でもミルクあげてくれたらだいぶママの負担変わりますよね〜😊保育園いくなら尚更哺乳瓶の練習は必要なので良いと思います💗
    周りから色々言われてもママがこれが良いと思うならきっとそれが正しいんだと思います✨意外と赤ちゃんて強いなぁって私は2年子育てしてて思います!!

• 11月27日
  • a.i

a.i

そうそう!はぐくみですね!😂
    アイクレオちょっと続けて飲ませてみます!
    そうですよね!完ミじゃない分高いミルクでもいいですよね!
    わたしも完ミじゃないのでアイクレオにしてみたら周りのミルクの子たちからお金あるね〜って嫌味のように🙋笑…完ミじゃないからひとかんだいぶ持つし…
    ほんとたのもしいです!💕そうですよね!先輩ママさんが言うことは間違いないです!ママにとってこれがいいと思うならそれが息子にとって娘にとっては正しいですよね💕名言です!今グッときました⭐︎

• 11月27日
  • まりっぺ

まりっぺ

完ミだとマックス時で粉ミルクで1万円オーバーとかだと思うのでなるべく安く!ってみんな思ってるんだと思います💦💦おっぱいが羨ましいとかもあるのかな😭??
    母乳よりの混合だと1月1缶で充分ですもんね😊
    悩むって事はその分子供の事を考えてる証拠だし、自身もって良いと思いますよ✨生まれて1ヶ月じゃわからない事だらけで当たり前ですし、1年後にはこんな事で悩んでたな〜って笑える日が来ると思います😊まだまだ睡眠不足や頻回授乳など大変な時期だと思いますが、無理しない程度に頑張ってください💗

• 11月27日
  • a.i

a.i

ムリクリ最初、乳首トラブルができようと出なくてもすわされた病院だったので余計?なのかな?と思います😂
    ありがとうございます💕💕
    頑張ります!!
    妊娠中が辛買ったけど今、ネタにできて懐かしむようにきっと今のこともそう思えますね😊🦋

• 11月27日
えりこ

折角禁煙を成功してるので、そこは頑張って下さい💦💦💦今吸ったら勿体ないと過去喫煙者の私も思ってます😭😭
うちの子も半年位まで授乳時間が空かなくてノイローゼ気味でしたが、お散歩に行ったり近所の児童館に行ったりしてお互い気を紛らわしてました。
おしゃぶりの件は外野の意見は無視するに限ります❕

• a.i

a.i

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    妊娠をする前までずっとやめれなかったのに今回の妊娠のつわりで辞めれて、また吸ったら妊娠するまで辞めれなくなるんじゃないかとの葛藤とイライラしていつでもすぐそこにあるこのタバコに手を出したくなるこの気持ちと葛藤です😭
    確かに勿体無いですよね…
    お散歩にも行きたいのですがもう雪が降ってしまって😭
    もう寒くて引きこもりです(´;ω;`)
    外野は無視してみます!😰

• 11月27日
あいあい

便秘しんどいですね💦たんぽぽ茶飲んだら便通よくなりました!たんぽぽ茶飲んでない次の日はお通じないです😅
どの食物があうか個人差あるから色々試してみないとわからないですね😭

• a.i

a.i

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    たんぽぽ茶ですか!私が飲む方ですよね!🤭?
    なんか聞いたことがあります!薬局に寄ったら買ってみます!!
    野菜嫌いはどう頑張っても治らないのでそこから実践してみます😭

• 11月27日
  • あいあい

あいあい

そうです!お母さんが飲む側です。
    薬局のたんぽぽ茶あんまり美味しくないかもしれないから、便通にききそうならネットで味の評判がいいのを買うのをオススメします♪

• 11月27日
  • a.i

a.i

そうなんですね!同じたんぽぽ茶でも味が違うんですね!!😭
    ネットで探してみます!🖤

• 11月27日
くまた

うちももうすぐで2ヶ月になります👶🏻混合ですが、基本は母乳で足りない時にミルク足してます🍼1日授乳回数8~10回の内3.4回🍼母乳だけで寝てくれる時は間隔1~2時間ですね。時間帯によっては3~4時間の時もあります😀
便秘は体質なんじゃないのかな?
息子はオナラの度にチョビ💩なのでお尻真っ赤で可哀想な事になってます💦
おっぱいが滝のように出るの羨ましいです😭✨授乳の時は赤ちゃんから乳首離しますか?自分から離すなら量は足りてる事になりますよね🙂沢山飲ませて寝て欲しい時は搾乳しといて哺乳瓶で足すのはどうなんでしょうか?完母だった事がないので分からないんですが💦

我が家も全員喫煙者です🚬最近、コーヒー飲んでる時に吸いたくなります😨けど、息子の顔見てるとそんな考え吹っ飛びます。これを機に一生禁煙するつもりです!じゃないと禁煙なんて絶対無理ですw

• a.i

a.i

やっぱり母乳だけだと短いんですね😭
    うちは欲張りなのか乳首をなかなか離さないのでわたしから5分できり辞めてます!10分吸わせると大量のゲボを必ずはかれるので…
    5分じゃ短いからじゃない?と助産師に言われますが5分でもすごく平均以上に体重増加もして(1日57グラム)看護婦さんに吐いてるなら短くしてみてと言われて…5分ですと言うとびっくりされます笑😭お母さんのおっぱいが勢いいいんだね…😂って言われて(´;ω;`)

コーヒーとタバコの相性は格別ですよね(´;ω;`)
    わたしも息子の顔を見るまではよし、吸おう。と思ったり顔を見ると葛藤し始めて結局吸わず、うずうず(´;ω;`)
    旦那も辞める気なしで、性格が優しすぎるからなのか、吸って欲しくないけど吸いたいなら吸ってもいいよ的な発言するので、もう逆にストレスです😆笑

• 11月27日
あわあわ

便秘とおしゃぶりについて。
私は生後5日ほどでいろいろあって母乳から完ミにしました!
生後二週間ごろから便秘になってしまいましたが、お水を純水に変えたら便秘が治りました!
また綿棒浣腸をよくやっていましたが、病院からも癖にはならないからやってあげてと言われてます!
方法は人それぞれなので難しいですが、私の体験談として(^-^)

そしておしゃぶりですが、私はかなり使ってます!
正直、歯並びやクセになることは気になりますがママの今のストレスが少しでも解消して、笑顔でいられることの方が大事だと思います(*^^*)
外野の言うことを完全にスルーというのは正直難しくて私もよく悩みますが、赤ちゃんのためではなく、自分のため!というのがあってもいいと思います!
お互い頑張りましょう\(^^)/

• a.i

a.i

母乳の時は便秘でしたか??

そうなんですね!今日はおならするとたまに付きのですがこれはうんちに入らないよなぁ…と思ったり…

ありがとうございます😊!
    外野を受け止めすぎてたかもしれません(´;ω;`)!
    イライラするよりかは少し頼ってこれからも頑張ります🦋!
    はい!ありがとうございました😊

• 11月27日

うちも生後2ヶ月半で、ほぼ母乳なのに便秘で、そしてタバコ吸いたいです😓
母乳はたくさん出るけど、まとまって寝てほしくて最初ミルク足したりしてたら、今度はおっぱいがパンパンにはって自分が超辛かったので、まとまって寝てもらうのあきらめたら、突然まとまって寝だしました😅2ヶ月前くらいが、1番泣いてたのでそうゆう時期なのかも?寝てほしいと思うと中々寝なくて、起きてていーよーて思うと寝ますよね💧母乳なのに便秘は、私の水分不足もあると言われて、水分(食物繊維の入ったドリンクとか)いっぱい飲むようにして、しばらく3日出なかったら綿棒浣腸してたらリズムついたのか出始めました。
タバコはたまーーに我慢の限界がきたら吸います。月1くらいですけど💦授乳直後に1本吸って3時間あけます。ちなみに、週1お酒も飲みます。その時は7時間あけて、その間は搾乳してた母乳をあげます。赤ちゃんにできる限り影響ない範囲で息抜きしないと、母がストレスないのが1番かと😊おしゃぶりも、必要時は使います!お腹はいっぱいなのに、何か吸いながら寝たい時あるみたいです。2ヶ月すぎると自分で指しゃぶりし出すので、それまでは指しゃぶりの代わりと思えばいいのでは?

• a.i

a.i

コメントありがとうございます!
    そうなんです!タバコ吸うのに理由つけるわけじゃありませんが私が便秘なのにその母乳をあげて息子が便秘なるのならいっそのことミルクにしてみては?…と頭で葛藤があり😭
    そうなんですね…ただでさえ、4時間くらい空くとパンパンになるのに(´;ω;`)
    そうゆう時期なんですかね…
    なんで周りはまとまって寝てるのに、うちの子は???どうして?ってなってしまって(´;ω;`)今日で3日目なので綿棒二回しましたがおならばかりで中身出ず…お腹もパンパンになってきています…(´;ω;`)
    また病院行きかもしれないです😰
    お酒も飲みたくて、飲む予定ないのに梅酒をついつい今日買い物で買ってきてしまいました😰
    最近指全体をしゃぶるようになりました!!😆💕可愛くてたまらないですよね!

• 11月27日