※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
子育て・グッズ

赤くなってプツプツ出るようなよだれかぶれについて相談です。ステロイドやワセリンでケア中ですが、唇に広がる方のケア方法や、ステロイドの使い方についてアドバイスを求めています。

よだれかぶれ、ひどい方いますか?
離乳食始めてから口の下の方→上の方→唇までプツプツしてきてます
そしてその手で目を擦りたまたま今日よく泣いてしまって目の周りも真っ赤でプツプツが出てきてしまいました。
みんなほっぺとかに広がっている方多いみたいですが唇もって方いますか?

医者には弱いステロイドとワセリンもらってますがみなさんどんなケアしてますか?
あと、ステロイドを良くなったと思ってやめるとまた出てきてしまいます。
こうしたら良くなったよ、とかあれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ゆなゆな

良くなったと思ってやめると、またすぐ出てくるのは
表面だけで内側にまだ芯とゆうかぶつぶつの元が残ってるんだと思います。
なのでぷつぷつが消えたからすぐやめるのではなく、しばらく塗り続ける方が良いかと。
私も10ヶ月頃に娘がよだれかぶれが酷く先生に聞いたところ、この回答でした( ˙ᵕ˙ )

• みみママ

みみママ

そうなんですね、
    あまり続けすぎるのもよくないけど元が残ってるとぶり返すという感じですかね、悩ましいです
    アレルギーなどはなく、かぶれのみでしたか?

• 11月26日
  • ゆなゆな

ゆなゆな

治りきらないままやめて、また出て、と悪循環になるみたいですが
    目に見えないとやめどきがわかりませんよね😥
    アレルギー検査をしてないので全くなかったかはわかりませんが、口周り、頬だけだったので特に疑いもせず、かぶれなのかなぁと。

• 11月26日
  • みみママ

みみママ

確かに本当にやめ時がわかりません、しかも自分じゃないからどこまで不快なのかとかもわからないですよね
    ただかわいそうだなと思いつつ、検査すればはっきりするのでしょうが、離乳食始めたばかりでこれから色々と気をつけながら医者にも相談しようと思います😭

• 11月26日
hana*hana

アレルギーってことは無いですか??
目の回りにも出てるとのこと、ちょっと怪しいかもです。

うちの子は離乳食始めてちょっとしてから口の周りが荒れ始めて、毎日朝と晩にステロイドと保湿してましたが全然良くならなくて、治ったと思ったらまた出て、その繰り返しでした。
ある日突然身体に蕁麻疹が出て、毎日続くようになったので血液検査をしたら大豆アレルギーでした。。。

確かに、今思えばきなこを食べた日から始まっていて、てっきりよだれかぶれだと思っていたので豆腐やら豆乳やらあげてて、蕁麻疹の日に限界まで来てしまったんだと思います。

一旦完全除去したら一気にきれいになりました!

一度、食材を見直してみた方がいいかもしれないです!!

• みみママ

みみママ

返信ありがとうございます
    実は頭の片隅に、アレルギーだったら?という心配はあります。
    うちはまだごはんと野菜3種類です。
    大豆製品をあげた頃からよだれかぶれのような範囲に出てきたのですか?
    それとも肌荒れがあったので気づかなかった感じですか?

完全除去してきれいになられて良かったですね❣️

• 11月26日
  • hana*hana

hana*hana

そうです。
    その日まではよだれも出てたけど湿疹もなくきれいな肌でした。
    ただ、一ヶ月ごろには乳児湿疹、3ヶ月ごろにも乳児湿疹が出て、元々肌が弱かったので、離乳食始めたらかぶれやすいって聞いていたしよだれかぶれだろうと思い込んでいて、、、

きなこ初めて食べさせた時に突然口の周りが赤くなりはじめて、でも大豆でアレルギーは無いだろと謎の自信もあり、翌日にもきなこ食べさせてみたら前日よりは酷くならなかったから大丈夫なんだろうと安心しきっていました💦💦
    そのままズルズル豆腐もあげていて、、、母乳なのでわたしも豆腐が好きでたくさん食べていて、、、今思えば完全に悪循環でした。。

うちは主人の家系がアレルギー体質なので、遺伝なのかなと、、、

• 11月27日
  • みみママ

みみママ

思い込んじゃう気持ちわかる気がします!
    バーっと湿疹なりが出て明らかならわかるけど、微妙な時は何なのかわからないですもんね 後々、当てはまって心配になるときにかぎって、ひどい症状が出なかったりとかでまた?になったり。

ある程度母親はそこら辺の判断しないといけないから難しいですね🤧

• 11月27日
あしゅう

うちもよだれかぶれというか離乳食で首らへんまでプツプツできてます😓
ステロイドはすぐ効きますが、やめるとまた出て来るみたいでやめどきが難しい、あまり塗り続けないようにと私は皮膚科の先生に言われました。
何度か皮膚科に通い、今はスレンダム?という軟膏のような薬で落ち着いてます。
離乳食あげる前に塗って終わったらまた塗って1日6回です😫

• みみママ

みみママ

そうですよね わたしの先生は何も説明なしでした😭が、わたし自身アレルギー体質で知識が少しあったので中途半端な知識がまたどこまで塗るべきかとか悩んでしまいます

離乳食始めてからそうなりましたか?
    ご飯とかの食べ損ねで肌を荒らしてる感じですか?

• 11月26日
  • あしゅう

あしゅう

そうなんですね😫
    離乳食始めてからです。口周りから始まって首元、目元、ほっぺまでプツプツでて、薬かえても治らないから私もアレルギーなんじゃ⁈と思って小児科にも行ったんですが…
    アレルギーならお腹とかにもでるよと言われました😭
    でも皆さんの回答見てるとちょっと怪しいかもと思えてきましたー😭

• 11月26日
  • みみママ

みみママ

うちの先生も同じです、体にも出るからそんな気にしなくてもいいよー念のため薬出しとくね て感じです
    でも、顔だけに出たり蕁麻疹ぽいものからわかりにくいものまで様々ですよね?
    確かにアレルギー気になりますね😢

• 11月26日
れよ

離乳食前は湿疹なかったですか?
私も、アレルギーの可能性が気になります。
娘は離乳食前からちっとも治らない湿疹があって、久しぶりに飲んだ粉ミルクで蕁麻疹が出ました。
除去食とアレルギー止めの薬で、今は軟膏いらずになりました。

ステロイドは、今ある湿疹を治すには有効ですが、新しく出てこないようにするには原因の対処をする必要があるそうです。
アレルギー以外には柔軟剤や、ベビー石鹸、保湿剤、汗などです。

• みみママ

みみママ

まだ今日までお粥、人参かぼちゃほうれん草で、あと麦茶を飲んでます
    実は麦茶を飲んでからかぶれな始まり、小児科の先生に相談したら、口の周りだけならアレルギーはきにしなくていい、と言われ?と思いながらも麦茶やめて離乳食開始した感じなのです
    ですが、頭の片隅で心配していました😫

• 11月26日
  • みみママ

みみママ

なんどもすみません
    お子さんは粉ミルク大丈夫だったのに出たした感じか治らなかった湿疹が実は粉ミルクが原因だったのですか?😫

• 11月26日
  • れよ

れよ

いえいえ!
    アレルギーの子、多いし、見えない敵って感じで不安ですよね…

生後2ヶ月くらいから完母だったんですが、保育園が決まって、6ヶ月頃、練習のために久しぶりに飲んだ時のことでした。
    粉ミルク飲んでない期間もずっと、ほっぺに湿疹がありました。
    母乳中の微量な抗原で感作(敏感な状態になっていくこと)されていくようです。

乳児湿疹ってこんなに治らないの?と疑問に思っていて… もっと早くに病院行ってあげれば良かったと…

• 11月26日
  • みみママ

みみママ

そうなんですね 勉強になります、大変でしたね、というかなかなかそこに気づける方っていないですよね😷
    自分のことでないから心配だし敏感にもなるけど自分じゃないからね見た目しかわからないし、、すごく難しいです😰

• 11月26日
  • れよ

れよ

難しいですよね💦
    心配しだしたらキリがないかなとか、考え過ぎかな、こんなことで病院行って、とか。
    でもやっぱり、いつもみてるお母さんの「なんか変かも」はとても大事だと思ってます。
    小児科医やナースはその子の普段を知らないですもんね。
    お子さん、アレルギーじゃないと良いですね☺️

• 11月27日
  • みみママ

みみママ

ほんとそうですね
    昨晩あんなに心配したけど翌朝けろっとしてる、とか
    逆に早く行ってあげれば良かった、とか🤔難しいですが変化に気づける親でありたいです🙌

• 11月27日