※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
お金・保険

元同僚の結婚式でお車代がなかったことに疑問を感じています。高速で3時間の距離では、お車代は普通なのでしょうか?

私の心が狭いのでしょうか?
先週、今週と結婚式に参列しました。実弟の結婚式と、以前の職場の同僚の結婚式だったのですが、その際のお車代のことです。

実弟の結婚式では、高速で2時間、元同僚の結婚式は、高速で3時間かかる距離でした。
弟の結婚式では、お車代として実母から一万円お車代をもらいました。
しかし、元同僚の結婚式ではお車代はありませんでした。
どちらも家族で呼ばれたため、それなりに御祝儀も包みました。

なのに、元同僚の結婚式ではお車代がなかったことにものすごくもやもやします。
高速で3時間の距離では、お車代はないのが普通なのでしょうか?

コメント

0..2mam

お祝儀もお車代もその人の気持ち次第ですので、これだけの距離だと出さないとという決まりは無いと思います。
飛行機を使ったらお車代を!と思う人も多いみたいですよ。

• あこ

あこ

コメントありがとうございます。
    お車代は、気持ちなのですね🤔💭
    その人によるということですね💦

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

心が狭いということはないと思います!ただお車代は人それぞれなので難しいですよね(>_<)
私自身遠方の結婚式に出席した際、お車代が出なかったこともありますし、出たこともありますし、まちまちだと思います(*^^*)
私自身これまで呼ばれた結婚式を踏まえて、お呼びするときは遠方から来てくれた方には交通費の半分程度と宿泊の手配をしましたが、それでも全額出せなかったので少なかったかな…と思いますし、人によってはそれでもこんなにたくさんごめんねと言ってくれる人もいれば、多分少なかったなーと思ってる人もいたので、反省してます(>_<)高速で来てくれた方は距離によって出したり出さなかったりでした…。隣県で一時間くらいの方には出さなかったですが3時間となると県を二つくらいまたぎますよね💦そういう方には少なかったかもしれませんがお包みしました。
遠いのに全くでないとモヤモヤしますし、お車代が出なかったとしてもお祝いしたい!と心から思える人の結婚式にだけ今後行くようにすると気持ちが楽になる気がします(^○^)♡!私も出ないものと思ってそれでも行きたい人の結婚式にだけ行くようにしてます♡!

• あこ

あこ

ありがとうございます🙇いい結婚式だっただけに、もやもやが残ってしまって自分が心が狭いのかなと思っていたので、、💦
    今後結婚式に参列する時は本当にお祝いしたい人の式に参列するようにします!

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたがグッドアンサーありがとうございます(o^^o)♡!
    何事も捉え方はそれぞれですし心が狭いなんてことは絶対ないので気にしないでください(*^_^*)!人間やはり人によって違うものに対してはあれ?って思ってしまうものだと思います!!
    私もそう思うようにしてモヤモヤを減らしてます♡!

• 11月27日
まつり

私の場合高速で2時間までならお車代用意しませんでした。
共通の友人が以前式を挙げた時のお車代に合わせたからです。
友達同士でお車代違うのもなぁ、と思い、だから逆に私がお呼ばれした時もお車代は無いものと思ってます。

前置きが長くなりましたが…
そもそもお車代って気持ちの問題なので必ずしも用意していると期待しないほうが良いと思います。

近場の披露宴でさえ、タクシーチケット用意されてたり、されてなかったり。

交通費とご祝儀込みで考え、それでもお祝いしたいと思える人の披露宴に行きます😅

• あこ

あこ

お車代があるものと期待して行ったところもあったので、余計もやもやしたのかもしれません。
    今度から、私もいろいろ込みでお祝いしたい人の式に行きたいと思います。

• 11月26日
まいまい

お車代を渡さないといけないって、知らなかったのかもしれません。
私も友人の結婚式に行ったことがなかったので知りませんでした。
数年後に親と結婚式の話になったときに、○○ちゃんにはお車代あげたの?って言われて、何それ!?となりました😥
友人にはお車代のこと知らなくて、渡してなくてゴメンねと言いました。
ゆーままさんの同僚の方も、もしかしたらお車代を渡さないといけないのを知らない可能性もあると思います。

• あこ

あこ

それもあるかもしれないですね💦私も式を挙げた時、母に言われるまでお車代のことは知りませんでした。
    コメントありがとうございます🙏

• 11月26日
SoRa

弟さんのご結婚式の時は弟さんからではなく、お母様から出たんですよね❓
それは、お小遣いの範囲なのかなと思います。

私は高速3時間かけても特にお車代もらわなくても、凄くモヤモヤはしないです。
お祝い事ですし…そういう事であまりモヤモヤした事ないです💦
冠婚葬祭はお金かかるものだと思ってるので💦

• あこ

あこ

確かに母からのものはお小遣いだったのかもしれません。
    確かに冠婚葬祭はお金がかかりますね💦割り切りたいと思います。

• 11月26日
ままりん

お車代は気持ちなのでなくても気にしません(><)

• あこ

あこ

その人しだいということなのですね💦ありがとうございます。

• 11月26日
ちゃん♡

お車代は気持ちなので出るかはその人次第だし、参列するなら最初から無しで考えます。
もしお車代がでるなら参列するという場合は事前に聞くしかないかと😩
あと、お車代は新幹線や飛行機で何万もかかる人にはだすことは多いですが車で3時間だと出さない人が多い気がします。

• あこ

あこ

先週の結婚式の時に母からお金をもらったので、あるものと期待していたのかもしれません。今度からはないものとして参列しようと思います。コメントありがとうございます🙇

• 11月26日
☆+

私は関東で式を挙げたのですが、関東在住の方には御車代は渡しませんでした💦東北からくる方や新幹線を使う方には1万円の御車代を渡しましたが…。

• あこ

あこ

車で来れる距離なら、ということだったのかもしれませんね🤔💭

• 11月26日
ももちゃん

なんとなく電車でくるってなると交通費ってイメージになるけど、車だとピンと来ないのかな?と感じました😃

• あこ

あこ

そうかもしれないです🤔💭
    コメントありがとうございます🙇

• 11月26日
あーか

お車代って新幹線とか飛行機でくる方にっていうイメージでした!
弟さんの時にもらったといってもお母様からですよね??
本人からもらったわけじゃないなら、結婚式でお車代をもらったとは言わないのでは??
お車代も一人一人に出してたらキリがないので、最近は本当に遠方だったり泊まりで来る人に出す人が多いかなって思います(・ω・)/

• あこ

あこ

確かにそうですね💦車で行ける距離なら、と思ったのかも知れません。
    コメントありがとうございます🙇

• 11月26日