※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
お金・保険

10月17日に出産し、赤ちゃんが黄疸でNICUに入院。乳幼児医療費助成制度を利用して入院費を戻ってもらえるか、広島在住の方が教えてください。

わかる方が居たら教えてください▷▷▷10月17日に出産し赤ちゃんが黄疸で引っかかってしまい、1日NICUに入院しました!その時に入院費を支払ったんですが、乳幼児医療費助成制度を使えば、お金が戻ってくるんですか?(๑'ڡ'๑)୨ちなみに住まいは広島です!

コメント

yk

医療証は持っていましたか?
画像が小さくて見づらいです、、

  • かえで

    かえで


    産まれた時だったので医療証は持っててないです(´._.`)

    • 11月25日
  • yk

    yk

    保険外負担 以外は戻ってくると思います

    • 11月25日
deleted user

こんにちは😊
私も退院後に黄疸が酷くなり子供だけ24時間光線療法で入院しました!
一旦35000円ほど立て替えて
後日、市から送られてきた乳児医療証明書と保険証が出来たので返金されましたよ😊♡

オムツ代だけ600円自費でした!

  • かえで

    かえで


    乳幼児医療費証明書は手続きしないといけないんですよね?(๑'ڡ'๑)୨♡

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特別手続きしなくても出生届出してから1週間程度で自宅に送られてきましたよ😊💕

    • 11月25日
  • かえで

    かえで


    ほんとですか?
    私産まれて1ヵ月以上たってるけど
    送られてきてないので、
    住んでるところで違うんかもしれないですね!(๑'ڡ'๑)୨♡
    ありがとうございます❤️❤️❤️

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかすると住んでる所で違うかも知れないですね😢乳児医療証明書は市役所に聞くと教えてくれますよ♡

    あと返金方法は
    支払った産院に
    領収書と子供の保険証、乳児医療証明書を出して返金してもらうかたちです😊

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はその場で産院から現金返金してもらいましたよ♡

    • 11月25日
  • かえで

    かえで


    分かりました😋❤️!行ってみます♥

    そーなんですね♥😍
    病院の人とか全然教えてくれないので、
    わかんなかったです( 笑 )( 笑 )

    ちなみにこの領収書
    帰ってこないですよね?(´._.`)
    保険外負担って書いてあったので!!

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も病院の人に聞くまで自費だと思ったました😢♡

    保険外負担と書いてある金額は
    返ってこないですね😢

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに乳児医療証明書はうちの県ではこういった紙です

    • 11月25日
ママ

自費のもの以外は戻ってきましたよ☺️

  • かえで

    かえで


    なら食費以外は戻ってくる可能性ありますね!!(๑'ڡ'๑)୨♡
    ありがとうございます▷▷▷

    • 11月25日
まゆねこ

保健負担分は返ってくるハズです。
役所に領収書を持っていけば、振り込みで返ってくると思いますよ!

  • かえで

    かえで


    ありがとうございます!!
    助かりました▷▷▷

    • 11月25日
deleted user

これが1週間程度で自宅に届きました

  • かえで

    かえで


    わたしのところは手続きしないとだめかもしれないです( 笑 )
    写真まで丁寧にありがとうございます❤️❤️❤️
    知らなかったらお金勿体ないですね!!

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この紙があればこれから子供の病院代は0円ですよ😊💕
    たぶんほとんどどの県でも一緒だと思います😊♡

    出生届出したのが旦那だったので
    今聞いたら出生届出すときに乳児医療費の申請書類も書いたって言ってました😊市役所で手続きすれば1週間程度で手に入りますよ♡

    黄疸で8万くらい立て替えたので
    知らなかったら本当に損でした笑笑

    • 11月25日
  • かえで

    かえで


    助かります😍❤️❤️!!
    月曜日区役所行く用事あるので
    きいてみます!!

    あ!なるほど( 笑 )
    私の旦那書いてないってゆってます😆
    だから届かないんですね😂😂

    8万!高いですね!!
    ありがたいですね(๑'ڡ'๑)୨♡

    • 11月25日