※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミポコ
子育て・グッズ

帝王切開で出産後5日、80CCのミルクをあげていますが、60CCが適量との情報もあります。生後5日で80CCは多いでしょうか?出生体重とミルク量についての意見を教えてください。

4100g 帝王切開で5日前に出産しました。
一回のミルクを80CCあげています。
でも、ねっとでしらべてみると、60CCくらいが丁度いいと書いてありました。ですが、看護師さんからはペロっと飲むようであればもっと量を増やしてもいいと言われています。

生後五日で80CCは多すぎですか?
みなさんの意見をお聞かせくさい。
また、出生体重と、ミルクの量もよければ教えて欲しいです

コメント

あいりーん

出生日数×10cc +10ccが適量で、10日過ぎたら徐々に増やしていけばいいと思うので、5日であれば60ccくらいが適量です😊
赤ちゃんはまだ満腹とか分からないのであげればあげるほど飲みます。
あげ過ぎたら吐いてしまったりするので気をつけてください😫

麦

3845で生まれました。
生後5日だと、うちも80飲んでましたよ😂💦
多分ママリで聞くと、皆さん、多過ぎとか言われると思いますが💦

新生児のうちは、50〜120飲んでましたし、平均60〜80でした😣💦
飲むのが遅くて、例えば60を30分かけて飲ませてると、最初の方で飲んだミルクがもう消化されてて…て感じでエンドレスで1時間で120飲んだり😭
ママリで聞くと、まだ早い!まだ満腹中枢もできてないから飲む量ママがコントロールしたげて、と言われてましたが、うちの子は生まれた時から、もういらない時はいらない、て口を開けない、無理に開けて入れたら口を閉じない、てしてたのでわかりやすかったですが、吐き戻したりしなければ大丈夫です😂

ただ、私の周りではみんなそれぐらい足してましたし、おかしなことではないと思います!
1ヶ月検診でミルク減らしてと言われたら減らせば良いです😭

私なんて、そんだけ飲ませてて、助産師やママリの人や友達に、多過ぎじゃ?とか言われても、1ヶ月検診で体重の増えが良くない、もっと飲ませてと言われてましたから…!!

元が大きく生まれると、他の子と同じ量あげても、今の体を維持するのにいっぱいで、大きくなれないです!😣💦
体重普通の子の1.5倍は体があるんですから、等倍量あげてたら、成長の比率が普通の子の0.75倍になっちゃいます!!
同じような子を育てたことない人の意見を聞いてたら、成長の足を引っ張るような意見もあるので気をつけてください😣💦
私の身内や友達は、同じような大きな子を産んだ人が多くて、みんな、最初から80とか100とか飲んでたから、1ヶ月の頃には160飲ませてたよー、2ヶ月なのに200飲んでたよー、とかいう人が多かったです!!だけど、みんなお子さん元気だし肥満でもないので、大丈夫です!!

そして、大体80飲ませてても、たまに40しか飲まないとかいう日もありますから、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ☺️💓

shou_mama

初産で3670kgで出産しました。
その日ぐらいに60で飲ませてたんですが
体重が大きいから80で飲ませてって
言われましたよ(*´-`)
混合で飲ませてます(^-^)

けんちゃんマン

生後5日でしたら60が好ましいと思いますが80飲んで吐き戻しが頻回でなければこのままでいいと思います。
うちの子は出生体重は上の子2703下の子2810なので普通でした。
ミルクは母乳+40から60で新生児期はいきました。

kiiiiko

4100で産まれてるので、少し多めでもいいとは思いますが、80~100までで二週間ぐらいまでは頑張った方がいいと思います!