※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yukina
子育て・グッズ

妹が飲酒後に授乳してしまいました。赤ちゃんの様子を見ているが、特に変化はないそうです。授乳後は気を付けながら様子を見守りましょう。

夜中に失礼します。
今妹から連絡があり、飲酒後に授乳してしまったと話がありました。
授乳中の飲酒はもちろんしない方が良いことは知っているのですが、飲酒後は1日授乳をしないつもりでチューハイグラス3杯を飲んだようです。しかしついさっき赤ちゃんが泣き、寝ぼけていつもの癖で授乳をしてしまったとのこと。飲酒からは4時間ほど経っているそうです。

反省しても遅いし、母親の自覚が足りないことは重々承知しています。私も妹には指摘しました。ただ本当に後悔していて号泣しながら電話をしてきたので、そこに関してのご意見はご遠慮ください。
飲酒後授乳してしまったらどのようなことに気を付けて赤ちゃんの様子を見たら良いでしょうか?妹は赤ちゃんが心配で眠らずに様子を見ているようですが、今のところ変化はないそうです。

コメント

ぐでたま

急患などやってると思うので電話してみては?
今日なら病院もやってたりしますし連れていけばいいかと思います。

ここで聞くより先生に聞いた方がいいかと。

s♡

絞ったりはしてないということですよね?それなら急患に連れていく方が良いかと…

ゆう

#8000などに連絡して聞いてみた方が早いと思いますよ!

Yukina

救急には何か異常が出たら来てと言われたようです。
かなりの田舎で夜間タクシーがないので今すぐは病院にいくのが難しいようです。

何かご存知の方がいればと思い質問しました。

ままめろ

それくらいなら大丈夫な気がします😅

  • Yukina

    Yukina

    絶対ではないにしろ、妹にとっては気休めになるお言葉です。ありがとうございます。

    • 11月25日
トレイン

どのくらいアルコールを取ったのかわかりませんが、結構の量であれば、赤ちゃんがぐったりしてるかどうか、いつもより落ち着きがないとか、顔色が普段と変わってないかをみといた方がいいです。
赤ちゃんはまだうまくアルコールを分解できないので、場合によってはアルコール中毒になってしまいます(>人<;)

  • Yukina

    Yukina

    チューハイグラス3杯くらいしかわかりませんが、ほろ酔いくらいでしょうか…
    現在はいつも通りスヤスヤ寝ているとのことです。
    そうですよね。アル中の可能性は妹には伝えました。

    • 11月25日
ガラピ子

私の友達の知り合いなので細かいことはわからないですけど、妹さんと同じように授乳して、赤ちゃんしばらくしてから赤い顔で泣き出して、だんだん青くなって痙攣し出したらしいです(;_q)
救急車呼んだって聞きました!
たぶんその子はお酒弱くて消化しきれていない間に授乳したみたいです(>_<)
何もないことを願います(>_<)