※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
その他の疑問

【子供の指しゃぶり】について経験などお聞かせ頂ければと思います❗生後…

【子供の指しゃぶり】について経験などお聞かせ頂ければと思います❗
生後3~4ヶ月頃から指しゃぶりが始まったと同時に、指しゃぶりしながらでないと眠れなくなったようで今でも指にタコを作りながら指しゃぶりで寝付いています。
言い聞かせ等で日中の指しゃぶりはほとんど無くなってきたのですが、やはり夜寝る時だけは指しゃぶりしながらでないと寝ません💦そして、指しゃぶりで寝付くからなのか夜中頻繁に寝ながら指しゃぶりしています。
これは、寝る前の指しゃぶりが無くなれば熟睡出来るようになって夜中の指しゃぶりもしなくなるのでしょうか?指しゃぶりで寝付くから熟睡出来てないのでは?と心配になりまして😢

また、夜中の指しゃぶりでタコ周辺がパックリ割れしてて見ていて痛そうです😢
日中は絆創膏を貼っていたのですが、夜中は誤飲が怖くて貼らずに寝ています。
指しゃぶりで出来た傷のケアはどうされてましたか?

よろしくお願いします🙇⤵

コメント

あおひと

私の息子も先月まで、常に指しゃぶりをしている子でした!
日中はもちろんのこと、寝る時は指しゃぶりしないと寝れず、夜中も寝ながら指しゃぶりしていました。

でも、手足口病になってから、指しゃぶりをやらなくなりました(^-^)
指しゃぶり無しでも眠れるようになったのですが、寝ながら指しゃぶりはたまにしているようです。それでも、息子の場合、熟睡してる気がします!

まーみんさんのお子様、朝の目覚めはバッチリですか?
特に問題なければ、熟睡できてないわけではないと思いますよ( ^ω^ )

指の傷については、皮膚科で相談されてみてはいかがでしょうか。
回答にならずすみません(;o;)
早くよくなりますように、、、★

• まーみん

まーみん

返信が遅くなってすみません😣💦⤵
    回答ありがとうございます❗
    なるほど…!手足口病になって、手も口も痛いから吸えなくてそのまま指しゃぶり卒業になったんですね😃
    手足口病はツラかったでしょうけど、指しゃぶりがやめられたことは大きな成長ですね☺
    何がキッカケでやめられるか分かりませんね。

うちの子は、朝の目覚めはスッキリしてます!それなら睡眠のことは心配なさそうですね💤
    小児科か皮膚科で傷を診てもらうことにします❗バイ菌でも入ったら大変ですもんね😢
    今夜は手袋してみたり、ガーゼ巻いたりしてみたものの結局自分で外してケガしてる指を吸って寝付きました😅
    ケガ見てると可哀想で私ばかり気持ちが焦ってイライラ通り越して泣けてきます😭
    とりあえず今はケガをケアしつつ、長い目で指しゃぶりを卒業していけるように考えます☺

• 11月25日