※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riorion
妊娠・出産

妊娠中にトイレで肉っぽいものが出てくる症状があります。産婦人科に相談しましたが、他の経験や知識がある方のアドバイスを求めています。

今4人目妊娠中で、2人目妊娠中からある症状なのですが、、

もともと便秘症で、トイレにこもる時間が長めです。
それで、トイレにしばらく座っていると、膣の中からなにやら肉っぽいものが外に出てきます。
見るのが怖くて一度も目で確認はしたことはないです(汗)
産むと治るので先生には言ったことないです。
出産や健診で内診されても特に何も言われません。

立っている時はなんともなく、トイレで座っていたり力むと出てくる感じです。
子宮脱とか、膣の内壁が出たりするとか、ネットでみかけたのはそんな感じですが、他にもご存知の方、またそういった症状になった方いますか?

産婦人科の先生に伝える
以外の回答をお願いしますm(__)m

コメント

mayu8042

私も2人目妊娠初期になりました。子宮脱だと。子宮そのものじゃなくて、膀胱と子宮が押し合ってて、膣壁が力むと飛び出しちゃうって感じで。押すと引っ込んだんですがビビりました。
お腹が大きくなると子宮の位置が上がるから出にくくなるけど、出産後にまたなるかもしれないから、骨盤しめるのと産褥体操はしっかりするようにって。そのままだと尿漏れするようになるよって。
妊娠中、便秘気味だったので、ずっと漢方の下剤もらって飲んでましたよ。

• riorion

riorion

コメントありがとうございます!
    まさにそれです!同じですね!
    膣壁が飛び出しちゃうって感じです!!
    子宮脱ですか。。
    対処法としてはやはり出産後のケアで、今はできることはないんですよね?
    そしたら出産まで便秘しないよう色々気をつけたいと思います!

• 8月28日
  • mayu8042

mayu8042

とにかく力まない事‼︎って言われました(笑)
    食生活も便秘対策、水分しっかり+処方された便秘役で力まず出す事を心がけました。
    朝はバナナ+グラノーラ+ヨーグルト+オリーブオイル、ゴボウやら忘れましたがクックパッドで便秘レシピを漁りました。

今の所、尿漏れはないですが、緩いと中年以降気をつけてとのことです。

• 8月28日
  • riorion

riorion

力まない事、、
    便秘だとなかなか難しい課題ですよねぇ(;´∀`)
    食生活気をつけてするっと出したいものですね!
    私も便秘レシピ漁ってみます(*^_^*)

• 8月29日
  • しおぽん

しおぽん

いきなりコメントしてすみません(^-^;今妊娠中でまさに子宮が下がってきててか膣壁が少し膣からでてます。妊娠初期です。。子宮があがるとましになりましたか?後出産には問題なかったか?産後の状態など良ければ教えてほしいなって思って(^-^;

• 7月12日
  • mayu8042

mayu8042

私は初期に一回なったきりでした。病院では上にも書きましたがとにかく力まない事と言われました。後は産褥体操をしっかりやらないと下がりやすい人は尿漏れするからと言われ、産んだその日から骨盤ベルトを締めて体操しましたよ。
    今のところ何もないですが、トイレが以前より近い気がします。
    膀胱が下がってるのか、子宮と干渉しているかは定かではありませんが…

• 7月12日
  • しおぽん

しおぽん

ありがとうございました。
    無事に出産できたみたいで良かったです!おめでとうございます(*^^*)〃
    違和感ありますがあたしも頑張りますね!

• 7月12日
  • mayu8042

mayu8042

頑張って下さいね(*´︶`*)

ちなみに8ヶ月ぐらいから切迫早産で安静の薬漬け、36週で子宮口は3cm開いていて、高位破水で入院、陣痛来てから45分ですっぽんと産まれました(笑)
    陣痛室で15分も居なかったかなぁ。数回いきみ逃ししてたらゴリっと頭が挟まる感じがして、陣痛の間に出てきそうな頭を押さえてもらって分娩台にあがりました。

1人目は12時間ぐらいかかったので、拍子抜けしましたよ〜。でも陣痛から始まってたら、自宅出産だったかもと後からガクブルでした=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

• 7月12日
  • しおぽん

しおぽん

切迫早産怖いけどあたしもなりそう(>_<)でもかなりの安産でうらやましいです。
    病院でうめて良かったですね。その後尿漏れとかもならずにいけましたか??

• 7月12日