※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食について相談です。成長曲線に対応するため、食事量を増やすか、ミルクを飲ませるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食について相談です!
ちょうど9ヶ月の男の子なんですが、まだ7.8キロぐらいで、身長も成長曲線ギリギリぐらいの小さめで、、、
小児科の先生に離乳食の量を増やすように言われました!

一食の量は
5倍がゆ90g お野菜30g タンパク質30g
食後のミルク140〜160ml

8:00 離乳食+ミルク
12:00 離乳食+ミルク
15:00 バナナ1/2本+ミルク
18:00 離乳食
19:30 ミルク220ml
20:00 就寝

こんな感じなんですが、一食の量をもう少し増やした方がいいですか??
ミルクを飲まなくなってもごはんの量を増やした方がいいのか、ミルクはちゃんと飲ました方がいいのか悩んでます💦💦

何とか成長曲線の真ん中ぐらいまでは持っていってあげたいんですが、、、
何かアドバイスいただけたら嬉しいです😣😣😣

コメント

deleted user

1歳4ヶ月で7.8キロの子がいます。
同じような感じです

うちは、座らせて、手づかみさせるようになってから食べるようになりました(^o^) ミルクは食後に飲ませてますが、最近は食べる量が増えてミルク残したりします

  • いーちゃん

    いーちゃん

    そうなんですね!少しずつ手掴み食べもさせてみようと思います!ありがとうございました😊✨

    • 11月27日
ぴよ

うちの場合は、1食180〜200g
ミルク200mlあげてました💡
見る感じ、そんなに少ないとかは思わないですけどね💦

  • いーちゃん

    いーちゃん

    同じぐらいですね^^
    ついつい周りと比べて少ないと焦ってしまって、、、同じぐらいだと聞いて少し安心しました^^
    あまり食べさせすぎても吐いちゃうし少しずつ増やしながら様子みようと思います!ありがとうございました😊💕

    • 11月27日
Mmama

お子さんの食欲はどうですか?
全体的に量が少ないかなと思いました。
うちの子はい9ヶ月の時は食後のミルクは飲みませんでした。
朝早起きさんなので明け方と夜寝る前のみ240ml飲んでました。
離乳食の量はだいたい1食200gは超えてました。

5倍粥 90〜120g
野菜 50〜90g
タンパク質 30〜60g(多い時はデザートにヨーグルト)

お子さんが食べれるなら大さじ1ずつくらい量を増やしてもいいのかなと思います。

  • いーちゃん

    いーちゃん

    食欲は旺盛でよく食べてくれる方だと思います!でもじっと座ってるのが苦手で途中で動き回ったりしてご飯を中断したりすることもあります(TT)
    少しずつ増やしながら様子みようと思います!
    ありがとうございました😊💓

    • 11月27日
みみこ

うちも細い子だったので小児科で相談したりしましたが
成長曲線が基準値内で緩やかでも徐々に増えていれば問題ないと言われました( ´∀`)
見た感じでは順調によく食べる良い子さんだと思います
活発なお子様なのでしょうか?
量を食べられるようであれば1食の量を増やしても良いと思います

  • いーちゃん

    いーちゃん

    そうなんですね!徐々に増えてはいるので安心しました^^
    すごく活発でじっと座ってるところをあまり見たことがないです(笑)
    保健師さんに相談すると、たくさん食べてるのに活発なので消費カロリーが多いから成長が緩やかになってると言われました!
    少しずつ増やしながら様子みようと思います!
    ありがとうございました😊✨

    • 11月27日