※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ
お金・保険

2人目妊娠中でも出産育児一時金の話がない。病院に自分から相談すべきでしょうか。

こんにちは。
今、2人目を妊娠してるんですが、1人目の妊娠の時に病院側から出産育児一時金の話をしていただいて直接支払制度にしてもらったと記憶しています。しかし、2人目妊娠していても病院側から出産育児一時金の事を言ってきません。自分から病院側に言うべきですか?

コメント

ありす

32wでまだ話がないのは遅い気がするので、一度聞いてみたらどうですか?

• よっこ

よっこ

返事ありがとうございます!
    やっぱり何も言ってこないのはおかしいですよね?一度病院に確認してみます。ありがとうございます!

• 11月24日
  • ありす

ありす

私の病院は27w頃に用紙をもらい、36w頃までには提出して下さいと言われました。
    私も前回の健診の時に提出しましたよ!
    確認するのが1番ですね😊

• 11月24日
  • よっこ

よっこ

次の検診で確認してみます!
    ありがとうございます✨
    1人目の年齢と2人目の妊娠週数が同じですね😳💕お互い頑張りましょうね🤗

• 11月24日
みこ29

1人目と2人目違う病院ですが、直接支払い制度の利用の有無が聞かれたのは34週でした。
その後36週で紙に記入しましたよ。
ちなみに予約金を払ったのも36週でした。

1人目はもうちょっと早かったです。
予約金24週くらい。(里帰り)
28週頃には直接支払い制度の紙をもらいました。

• よっこ

よっこ

返事ありがとうございます。
    次の検診の時に何も言ってこなかったら確認してみます。

• 11月24日