※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

保育園で上着を着たままだったのは普通?保育料の説明が不明瞭で不信感。保育園変えた方がいい?

12月から仕事が決まり、空きがないので4月までは認可外保育園に預けようと思っていて、今日からならし保育がはじまりました。

上着を着たまま預けたんですが、2時間後お迎えに行ったら暖房の部屋で上着を着たままでした。これは普通ですか?保育園に預けるのが初めてだったので、脱がせてもらえると思っていた私が間違っていたんでしょうか…?😰

もう1つ…その保育園に電話で問い合わせたときと、そのあと見学したときに説明された保育料が3000円違いました。それに気付いて今日聞いたら、新しく入る子が他に3人増えるそうでそのため、みたいな説明をされました。(保育士を増やしたりしないといけないから?)料金表みたいなものも見せてもらえず、キャンペーン価格があるとかないとか、変動するとか言われなんだかちょっと不信感です。。やっぱり保育園変えたほうがいいんでしょうか?このまま4月までは我慢するべきですか?

コメント

あ

上着は一旦脱がせて、りえぴさんの迎えに時間前に着せて待ってたとかですかね??

料金は、はっきりした値段聞いたほうがいいかもしれないですね!!

• R

R

なるほど!
    その考え抜け落ちてました💦

普通は料金表もらいますよね?
    月ごとに変動することもありえるのか、気になってきました😱

• 11月24日
chiaki(*^^*)

認可外保育園は、保育園側が保育料を決めますのでもしかしたら、そのような料金変更もあるかもしれません。

上着を着たまま…はないです。
保育士をしていますが、本人が嫌がらない限りは脱がせます。
が、時として、本当に上着を脱ぐのを嫌がる子がいます。それも、慣らし保育中。それは、子どもがぬいだら迎えに着てもらえないと思っている、慣れない場所でなにもかもいやになる…
なんてことがあります。その時は無理に脱がせてしまうと、逆効果なので、そのままにしています。
が、そのような説明はなかったんですかね?
保育士として、暖房の効いたところで上着を着せっぱなしは、よっぽどのことがない限りは本当に着せないので、おかしいです、

• R

R

保育士さんの意見ありがたいです♡
    確かに…脱ぐのも嫌がってた可能性ありますね💦苦笑
    説明はなかったです。
    でも他の方もおっしゃってるように、お迎えの前に着せてくれてたかもしれないなぁと思いました。

本人がまだ喋れないので真実はわからずですが、次からは脱がせてから預けようと思います❣️

• 11月24日
  • chiaki(*^^*)

お母さんが脱がせてくれると、また保育士も助かるところもあります(^^)
    ありがとうございます(*´∇`*)

認可保育園と認可外保育園はかなり違いがありますので、その都度、保育園側に聞くのが一番だと思います(^^)
    ちなみに、私の友人が勤めていた保育園では、若干の料金の変動はあったそうです💦

• 11月25日
  • chiaki(*^^*)

そうだ…ちなみにですが…認可外保育園は保育士資格を持っている人が認可認証保育所より少ないです。
    また、保育士育成などもさほどないと思うので、疑問に思うことやえ…?となることは多いかと思います💦
    国や行政があまり介入しないですから。
    全てがそうとはいえませんが、はっきりいうと適当なところがおおいです💦

• 11月25日
  • R

R

お返事遅くなりました💦
    疑問なところはモヤモヤせず聞いたほうが安心ですね❣️
    これからも保育料が変動することがあるのか、きちんと聞きたいと思います😊

みんな保育士さんとは限らないんですね😱そこも気になるので、それとなく聞けたら聞いてみます!
    他はアクセスが悪いので、駅チカの認可外に決めたんですが、うーん?😑な感じもあります💦4月までは私も子供も我慢ですが、ほんと疑問なところは聞こうと思います!

• 11月27日
みっちー

上着はもしかしたらもうすぐお迎えが来るからちょっと前に着せた可能性も考えられますが、料金に関してはおかしいと思います💦💦

• R

R

その考え完全に抜け落ちてました🌀

料金おかしいですよねー💦
    普通は料金表見せてもらえますよね?
    月ごとに変動する可能性もあるのか気になってきました😱

• 11月24日

迎えの時間に合わせて着せてくれたのではないですか?
うちの保育園はそうですよ(^^)

保育料はもう1度しっかりと確認した方が良さそうですね💦

• R

R

そうなんですね(^^)
    その考え抜け落ちてました💦

普通は料金表見せてもらえますよね?
    年齢が変わる以外で保育料が変わることもあるんでしょうか…?
    紙でもらえたら安心なんですが、口頭のみなのでなんだか不信感で😰
    月ごとに変動することもあるのか気になってきました😱

• 11月24日

民間託児に預けたことがあります。
資格取得のために学校に通っていて提携していたので
お迎え時間はキッチリだったんですが
お迎えに行くと上着を着せて、靴下も履いて、荷物もまとめて待っていました。
過去に民間託児、公立認可に預けていて
今は私立認可に預けていますが
不審なこと、疑問なことはどんどん聞いた方がいいと思います。
わたしもはじめは分からないことばかりで預け先の言うことばかり聞いていたのですが
だんだんこちらの要望が言えなくなってきました。
1日だけの預けとかでなく長く預けることになるのであれば
りえぴさんの要望、方針も伝えた方が安心できると思いますよ!

認可外保育所だと自己負担が多いかと思うので料金についても、です!

• R

R

そうなんですね(^^)
    あまり色々聞くと面倒な人だと思われないか不安ですが…💦
    でも4月まででも4ヶ月あるのでわからないことはちゃんと聞こうと思います!特にお金の面は大事ですしね✨

年齢が変わる以外で保育料が変わることも認可外ではあるんでしょうか?
    月ごとに変動するのか気になってきました😱

• 11月24日

退会ユーザー

わたしも、面倒な人と思われたらな…と思って
    聞きたいことも聞けず言われるがままでした。
    前の園では娘は米飯がなかなか進まなかったようで規定の半分をよそってもらってたみたいですが
    わたしに断りなく、それもわたしが聞くまで園から半分ですよ、と言われませんでした。
    色々と不審に感じてしまい、気になることは毎回聞いて
    ちゃんと安心して預けた方が心配もなくなりました。

仮にりえぴさんが面倒な人と思われても4月までとお考えでしたら
    割り切って
    むしろ、とやかく言われるのが面倒だから問題ないように保育しようって思われた方が良いことと思います☆(と、わたしの考えですが(^^;))

料金は認可保育所だと園で勝手に決められるので
    急な変更はあるのかもしれないですが
    それでも書面で確認した方がいいと思いますよ!
    月ごとに変動というのは不思議ですが💦

• 11月24日
  • R

R

お返事遅くなりました💦
    ご飯の話、保育士さんから言ってほしいですね😭
    私も少しでも疑問なことはモヤモヤせず、ちゃんと聞こうと思います!
    それでちゃんと保育しようと思ってもらえたら一石二鳥ですね✨

入園時の料金で固定なのか、変動があるのかわからないので、ちゃんと聞いとこうと思います!
    でももし同じ1歳児でも入った時期で保育料が違うならなんだかなぁ〜って感じしますが😰💦4月までは我慢するしかないのかなぁ。。

• 11月27日