※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3歳の息子が昼寝を夕方にしてしまい、夜寝付きが悪くなって困っています。お昼寝を早く起こしてもいいか悩んでいます。保育園では夕方寝たら早く起こしてもいいと言われましたが、夜中に必ず起きてしまいます。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ3歳になる息子がいます!
ちょっと凹んでます…😢😢長文です。

今年の夏?くらいから、お休みの日のお昼寝の時間が夕方になってしまいました。そのせいか、夜なかなか寝付かず、朝無理やり起こすので機嫌が悪いです…

微妙に体力がついてきて、昼間に遊び疲れさせてないせいもあると思います。遊び疲れさせるのも毎回はしんどくて😭
母にはそういう時期ってあるのよねぇ~って励まされ?ましたが…ちゃんと夜寝かせれなくてダメな母親だなと落ち込んでます…😔

あまりにも寝付かないと開き直って他のやらなきゃいけないことやりたくなったり…寝かさなきゃと思って無理やり寝かしたり(というか寝るのを待つ)してます

保育園ではお昼寝しない、遅いようなら、早めに晩ご飯食べさせて早く寝かしちゃってもいいと思いますって言われました(´・_・`)
…が、昼寝なくして夜早く寝かしても、夜中必ず起きます😭😭😭

夕方寝たら早めに起こせばいいんでしょうか???
生まれてから今まで、お昼寝を途中で起こしたことがない(自分から起きるのを待つ)んですが、何時間かしたら起こしたりしてますか?
こうしてるよ!とかあれば教えて欲しいです、、

コメント

たくみママ

うちの子も似た感じです。2歳5ヶ月ですが、卒乳したあたりから、昼寝があってもなくても寝かしつけに数時間かかります。気づいたら寝てる感じです。

夕寝をしてしまったら、一時間程で起こします。自然に起きるのを待つとご飯、お風呂もずれ込むので。グズっても良いので起こすようにしてます。それでも、夜は遅いですが、、。

ついつい、同じような感じだったので、コメントしちゃいました。
保育園では、特にアドバイスもらってないですが、次の日が休みなら付き合うこともありますよ。

• みー

みー

同じ感じです😭
    コメントありがとうございます♡
    1時間ほどで起こしてるんですね!ご飯とお風呂ズレるの困りますよね^^;
    朝ぐずられるより夜ぐずられるほうがいいので起こしてみようと思います😓
    私が低血圧で朝弱いので、朝強い子に育てたいんですが子育てって難しいですね😂笑

• 11月24日
  • たくみママ

たくみママ

私も低血圧です。そこも同じですね。うちの子も朝早起き出来るように、リズムを作りたいと思います。

• 11月24日
  • みー

みー

同じ方がいた😭😭
    私も頑張ります!!アドバイスありがとうございました☺️♡

• 11月24日
ぐでたま

うちも同じように数ヶ月前からお昼寝すれば夜寝ない、お昼寝しなければ夕方寝落ち、ってことが続いてました!
もうお昼寝なしで、4時や5時にお風呂、あがってからご飯、そして7時までに寝室行くって流れで寝落ち防いでました。夜中起きることもありましたが、添い寝してたら寝てくれてたので続けてたら夜中起きなくなりました。
それでも朝早い時とか四時くらいに寝落ちしてますが、2時間以内には起こしてお風呂入れて目覚ましてご飯食べてから寝かしてます。
体力ついて昼寝するかしないか微妙な時期ですよね😓

• みー

みー

コメントありがとうございます♡
    2時間以内に起こしてるんですね!
    微妙な体力で困ります😓2時くらいから眠いのか眠くないのか機嫌悪いし…^^;
    うちも夜中起きて添い寝したら寝てくれる日もあるんですが、覚醒したりもして…😭
    夕寝したら起こすようにしてみます!
    昨日なんて夜中にまたお風呂入ると言い出したので必死に気そらしました😰笑笑

• 11月24日
  • ぐでたま

ぐでたま

夜中にお風呂はこの時期風邪引いちゃいますよね😂😭子供は突拍子のないこと言ってきますね😅うちは夜中錯覚した時は薄暗い部屋でトミカやトーマスやってます。あと絵本読んだり!
    2時くらいに機嫌悪くなるのもわかります!寝てくれたらいいのに!と思い部屋暗くして横になろーて言っても寝ないし😱結局、遊んでます😓お風呂の時間早めたらお風呂で目がさめるみたいなのでおススメです!朝何時に起きますか?

• 11月24日
  • みー

みー

ほんと気分屋で突拍子もないこと言うので面白いやら困るやら…😅
    うちも寝る前トミカ、トーマス、絵本いじいじしてます!最近トーマスおやすみぃ~って布団に入れるので、寝返りしたらおもちゃ踏んずけて痛いです🙄🙄笑

同じです!やっぱりそういう時期なんですかね😅休みの日は夕方5時あたりに寝始めたりするんですが、ご飯前にお風呂ですか??
    朝は7時半~8時くらいに起こしてます!もっと早く起こしたいけど寝るの遅くて‪‪💦‬

• 11月24日
  • ぐでたま

ぐでたま

わかります!(笑)うちもトーマスと一緒に寝てるので気付かず踏んづけたら痛いです(笑)何個か隙間に入り行方不明ですが、ベッド重すぎて動かすの大変なのでたまにしか救出できませんw

うんうん、そういう時期なんだと思いますよー!お昼寝なくて平気になればまた違うのかなと思いますよー!普段はご飯食べてお風呂ですが、寝そうな時はお風呂入ってご飯に変更してます!あと、夕方寝ちゃって何しても起きない時は7時くらいに抱っこでお風呂入れます(笑)そしたら起きるので!妊婦さんだから難しいかもですが💦
    寝るの遅いと起きるのも遅くなり悪循環ですよね😭うちは5時起きの日はお昼寝しますがさすがに早すぎるのでw6時起きです!早くから起きて行動すればお昼寝も早まるかもしれませんね!このままお昼寝なくすならそのまま8時起きとかでも大丈夫だと思います🙆

• 11月24日