※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の条件や手続きについて教えてください。出産育児一時金、出産手当金、育児休業給付金についての認識も確認したいです。

育児休業給付金について教えてください!
現在、産休を取得しています。正社員で社会保険に加入しています。
今の会社に勤め始めたのが2016年2月からで、週5のフルタイムで働いていました。(妊娠発覚後、産休に入るまで切迫等で3ヶ月程時短勤務してました。)
産休、育休中は無給です。
出産予定日は12/13です。
このような条件の場合、私は育児休業給付金を受け取れる対象になりますか?
対象の場合、今から手続きすれば間に合いますか?

また、
出産育児一時金→出産時の42万円の助成
出産手当金→産前6週前〜産後8週までの産休期間にもらえるお金
育児休業給付金→生後8週間〜1歳までの休んでる期間にもらえるお金
という認識で間違ってないでしょうか?
私は全て対象なのでしょうか?

コメント

対象だと思いますが、会社は取得資格確認してくれないのですか?育休手続きは会社にお願いした方が良いと思いますよ😀✨
出産手当金は、1回払いでしたら産休後です。産休期間のお金なので、産休後に振込になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社で初めての妊婦らしく、そういう制度については全然分からないそうです💦分からないじゃ済まないんですけどね😵
    一度確認してみます!

• 11月24日

退会ユーザー

産休手当は健康保険証からなので、けんぽに入っていれば自分でパソコンからフォーマットを出して記入することが出来ます。主治医と会社にも記入してもらう必要があります。育休手当は、大体の会社は社労士さんにお願いしてるはずです。自分でする場合、赤ちゃん連れて2ヵ月に1回ハローワークへ行く必要があるので会社にお願いした方が良いですよ😔💦どちらも産後すぐに記入でも間に合います✨

自分にするには限度があるので、損をする場合も出てくると思います💦友人は1回分の育休手当金をもらい損ねてるので😭ハローワークに会社でしてもらってと言われました!って強気でいくべきです😊💓

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で手続きするのは面倒ですね…
    しかも損するのとか嫌なので、早いうちに確認してみます。
    ネットを見ると、育児休業給付金は産休に入る1ヶ月前までとか、育休に入る1ヶ月前とか情報がバラバラなんですが、どちらが正しいんでしょう?

• 11月24日

退会ユーザー

私は会社でしてもらったので、わかりませんが産休中に書類が届いて記入後会社に提出しました✨育休2ヶ月すぎた時に入ってきましたよ❣️友人の話では、4ヵ月遅れるともうもらえないと聞きました💦ハローワークに電話で確認した方がいいかもしれません😭🙌

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう過ぎちゃってますが、万が一産休に入る1ヶ月前までの申請だったとしても、産後4ヶ月以内ならなんとかなるということですね!
    とりあえずは会社に確認して、分かってないようであれば、自分で申請してみようと思います!
    詳しくありがとうございました😊

• 11月24日
学ちゃん

その会社で、12ヶ月 給与があれば育児休業手当もらえます!!
申請は会社によって違いますが、よっぽど小さい会社でなければ、会社が手続きしてくれます。(申請用紙に、自分が記入するところがあるので、産後会社から連絡なければ、連絡した方がいいです。)もし、自分でする場合は、出産後4ヶ月以内にハローワークに申請しなければ貰えません。

出産一時金は、その理解でいいとおもいます。
出産手当金は、入っている健康保険で貰えなかったりするので、確認した方がいいかと。私は貰えなかったので、ちょっとわからないです。

育児休業手当金は、その理解でいいとおもいます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいには小さいですが、出産手当金などは申請用紙があったりするので、育児休業給付金についても確認してみます!

• 11月24日
とんちゃん

1年以上働いているし、対象になると思いますよ!
出産一時金と出産手当て金は社会保険の方から支払われ、育児休業給付金は職安から支払われます!
私の場合は、出産一時金は直接支払制度にしたので、病院に委任状みたいなもの書いただけで自分ではなにもしてないです。
出産手当金は会社経由で産休明けに手続きしました。
育児休業給付金も申請期間になったら、会社から用紙が届いてそれに基づき手続きしました!
手続き事態は、出産一時金も出産後の申請でも間に合いますし、他二つはそもそもまだ申請期間じゃないので間に合いますよ!

• とんちゃん

とんちゃん

もしわからなければ、自分の加入している社会保険のHPや見れば、受給資格や手続きの方法が記載されてますよ!
    育児休給付金もご自身で申請するのであればハローワークに行ってやり方聞けば教えてくれるんじゃないでしょうか?

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産一時金(42万)は病院で手続きしました!
    出産手当金も会社から申請用紙をもらってるので、産後用紙を提出する予定です!
    育児休業給付金は、ネットを見ると産休に入る1ヶ月前と、育休に入る1ヶ月前と情報が違うのですが、産休1ヶ月前ならもう過ぎてるじゃん‼️と焦りまして💦

• 11月24日
  • とんちゃん

とんちゃん

会社に提出する書類の中に育児休業申出書というのがあってその用紙に育休に入る一ヶ月前までに申し出しているかいないか○するところがありました。
    産まれてすぐ会社にすぐに提出した方がいい書類ってありますか?って聞いたら、特にないから育児が落ち着いたらでいいすよって言われたのに、ふと提出書類見たら育児休業申出書に育休1ヶ月前までに申し出とか書いてあるけど、それって週明けじゃん!土日挟んだら郵送じゃ間に合わないかも!ってなって会社に問い合わせたら育休1ヶ月前じゃなくても大丈夫ですよ?って言われました。
    私が店舗勤務で配属先の店長の署名捺印も必要だから本社に届くのに時間かかるから焦りましたが、そんな反応で、一応申請日は産休1ヶ月前の日付ですが、多分本社に届いたのは期限過ぎてたんじゃないかな?って思うけど問題なく受給出来ました!
    その後産休が終わり育休に入った頃会社から職安に提出する書類が届いて、振込先の銀行で判を捺してもらって私の署名捺印をしたら会社へ返送し、1週間くらいで振り込まれました!

• 11月24日
  • とんちゃん

とんちゃん

誤字です!
    申請日は産休1ヶ月前の日付×
    申請日は育休1ヶ月前の日付○

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ✨詳しくありがとうございます!
    ということは、今から会社に問い合わせて必要書類等準備してもらえば、全然問題なく間に合うということですね!
    当たり前ですが、もらえるものがもらえなくなるのは避けたいので早めに行動します!
    ありがとうございました😊

• 11月24日
  • とんちゃん

とんちゃん

そうですね!今からでも十分間に合いますよ!
    貰えるものは貰いたいですからね!

あ、私勘違いしました!
    私6月30日に出産してて、産後休暇が8月25日に終わって8月26日から育休開始だったんですけど、
    育児休業給付金の申請用紙は10月下旬に届いたと思います!
    出産手当金が9月の下旬に振り込まれてそこから1ヶ月後に、申請用紙が届いて、11月上旬に会社に提出して、そこから1週間後くらいに振り込まれてました!
    なので育休始まって2ヶ月経ってたから育児休業給付金の申請ができました!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ出産後に申請というかたちになるんですね✨
    書類一式は会社が用意するとのこだったので、あとは任せようと思います^_^
    詳しくありがとうございました!

• 11月24日