※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈‍⬛
お金・保険

結婚後のお金の使い方について相談中。独身時代の貯金は共有か、どの程度が共有財産かについて悩んでいます。

先日結婚式をすませ、まもなく入籍です。2人で貯めたお金では足らず、20万ほど私の貯金から出して、事前にこのお金はご祝儀もらったら私が20万円分はもらい、残りは2人のお金ということになっていました。なのに今さら私の衣装代で結構かかってるのだからとか、私のお金をあてにしてるつもりはないけど、独身時代のお金は自分の為にしか使わないの?とか言ってきました。彼はバツイチで養育費を一括で払ったため、貯金はなく、付き合い始めてから2人で今後の生活のために貯金したので、彼個人の貯金はありません。私も別に自分のためにしか使わないのではなく、何かあった時に使いたいので貯めています。みなさん独身時代のお金は自分のものですか?共有なら、貯金の何割程度が共有財産になりますか?

コメント

独身時代のお金は自分のものですよ〜💦
法律でもそう決まっているし、気持ち的にもそうです。

• 🐈‍⬛

🐈‍⬛

これから家の購入も考え、頭金やら必要なになるので、その時は出すつもりではいるのですが…。なんでその時に言わないんですかね💦

• 11月24日

退会ユーザー

同じく私も家の頭金には独身時代の貯金から出しました😀でも、それは家の貯金からではなくあくまで私の貯金からだし、旦那にもそのように伝えています!
    最初に決まったことを覆して色々言ってくるのイヤですね💦

• 11月24日
  • 🐈‍⬛

🐈‍⬛

歳も少し離れているので、年間200万以上は旦那の方が多いので、共有貯金の7〜6割は旦那が出しているんですが、なんで今さら言うのかなと💦実家に援助しているのもあまり言いたくは無かったのですが、なんでそんなに自分の貯金を残しておきたいのか聞かれ、話してしまいました。

• 11月24日
me

独身時代のは、自分のです(o^^o)
旦那が自営業なので、いつ何があるかわからないので(>_<)

旦那の誕生日とかには、自分の通帳から出して買ってますよ♪

• 🐈‍⬛

🐈‍⬛

わたしもtomotomoさんと一緒で、お互いの両親、もちろん旦那、そして私の実家は裕福ではないので、親兄弟にたまに援助しなくてはならないので、そのお金を独身時代の貯金から出したいので、2人で貯め出してからは全部共有貯金に入れてました。だから自分の貯金が減ることはあっても、増えることはありません…。

• 11月24日
みるく

独身時代の貯金は共有財産ではないです!あなただけのお金です!!
これは法律でも決められてますよ😊

それにしても彼、、ご祝儀のお金の分け方を決めていたにもかかわらず、後からそんなこと言い出すなんてルール違反ですね。。
女の方が衣装代にお金がかかることくらい、1度目の結婚でわかってるはずでは、、?と思ってしまいますし、離婚理由はわかりませんが、離婚されても仕方ない男性なのでは?とすら思ってしまいました😓

• 🐈‍⬛

🐈‍⬛

1人目の時は挙げてないんです。
    けど見積もりは見てわかってるし、その時に言って欲しいですよね。離婚理由は前妻の浮気です。あまり思い出したくないみたいで、なんで前妻が浮気したとか深い理由は聞いてません。私の実家は裕福でないため、たまに援助が必要になってくるので、お金の面では迷惑かけたくないため、家庭に専念したいのですが給料や福利厚生がいい今の職場をやめられません…

• 11月24日
  • みるく

みるく

女が浮気するのには、理由がありますからね。。彼に問題ありで、前妻が浮気した可能性もあると思います😓
    お金のこと、仕事のこと、入籍前にちゃんと話し合った方がいいと思います!今やめてもまだバツつきませんから笑

• 11月24日
  • 🐈‍⬛

🐈‍⬛

ちゃんと話し合って、お互いが理解しあえれば入籍、わかりあえないような、入籍はしないようにします。ありがとうございました✨

• 11月24日
はじめてのママリ

結婚前のお金は自分のものです!ただ、結婚式はやはり私の衣装が高かったのでその分はちょっと貯金から出しました(^^)

• 🐈‍⬛

🐈‍⬛

その話をしてから20万は2人の共有貯金に戻すと言ったら、売り言葉に買い言葉のように、自分の方に入れていいよ、と言われてしまいました。私がお金を管理してるので2人の共有貯金に入れておきますけど…

• 11月24日
ぷにぷにぷにお

話し合ったのならとりあえず20万自分の口座に移しちゃっていいと思います😢
法律的には独身時代の貯金は個人の物ですよ!
でも我が家は主人が結婚した時に全財産700万入った口座を当たり前のように預けてくれたので私達は独身時代のお金も共有してやっていくつもりでいます🙆個人で使う事なんてほぼ無いので、、😅笑
家庭それぞれにやり方はありますから、もう少しお話した方がいいかもしれませんね、、、💦

• 🐈‍⬛

🐈‍⬛

そうですよね💦ただむこうには一切貯金がなかったので…。毎月の収入はあるんですけどね💦私も個人的には使うことはありません。実家の親兄弟への援助に使うくらいなので。朝モヤモヤして眠れないと言われ、そこから自宅前のわずかな時間に話しただけなので、ちゃんとゆっくり話し合ってみたいと思います!

• 11月24日
ちょこ

私、結婚するって決めたときから、自分の貯金も旦那の貯金も2人のものって考えてきました。
なので、そんな自分のものって固執する必要あるかな?って思っちゃいました😣
たしかに何かあったとき用には必要ですが、それはふたりの貯金としてご祝儀を貯金しておくことで解決できないですか?
旦那さんが勝手に使うなら問題ですが、使わないなら私ならそれで落ち着きます…

• 🐈‍⬛

🐈‍⬛

私もちょっとケチ過ぎました💦
    ご祝儀の件については2人へのお祝いなので、共有のものにしたいと思います。彼に貯金がないのも知って結婚したので、私個人の貯金に関しては実家への道援助の件もありますので、2人でしっかり話し合いたいと思います!

• 11月24日
  • ちょこ

ちょこ

ケチではないですよ😣
    人それぞれの考えがありますから💦
    旦那さんも、あと出しはルール違反ですよね。
    あとからやっぱり〜〜…はお金に関しては特にダメですよね。信頼なくしちゃいます。

何かあったとき用は、家族がなにかあったとき用ですよね?
    離婚のとき用だとすれば、私ならそもそも旦那さんに貯金を言いません😅
    私は、そのとき用の貯金は言ってませんし、別通帳で内緒にしてとってあります😂

• 11月24日
  • 🐈‍⬛

🐈‍⬛

今現在給料振込み口座で貯金しているので、他の口座にひとまず移し替えたいと思います。何かあった時は私もの家族はもちろん、相手の家族のこともそうです。人生何あるかわからないので、使う予定のないお金はとっておきたかっただけなんです…。

• 11月24日
まるまり

その衣装代がとか、うんたらかんたら言うのが、気にくわないですね😣
はじめの話の通り祝儀から20万もらってください‼️
初めからこんなだとほんとこの先何あるか分かりませんよ😣自分のお金は簡単に出しちゃだめです💦

• 🐈‍⬛

🐈‍⬛

私も出すなら、返してもらう前提で出さなきゃ良かったんですよね(。・ω・。)今後のお金のことはしっかり話し合いたいと思います。お金の切れ目は縁の切れ目って言いますからね…

• 11月24日
  • まるまり

まるまり

確かに‥ですね💦
    うちは旦那が自営業なんで、自分のお金は出したくないです‼️って言っても結婚前からのケータイとか保険の引き落としはそのまま自分の口座からだし、小遣いももらってないし、誰かの誕生日とか、冠婚葬祭は自分のお金からなんで無職でここまでだす嫁いないよ‼️って冗談で言ってます🤣
    でもたかりとかそんなんじゃなくてもあんまり旦那さんであっても自分の預金まで全て曝け出す必要はないと私は思いますよ‼️

• 11月24日
  • 🐈‍⬛

🐈‍⬛

すごいです!無職でケータイや保険とか自分で払ってるなんて( ;´Д`)わたしもまるまりさんのように冗談、いや半分本気出言っちゃいますね!確かに預金を話す=共有みたいになりかねないですもんね💦今後のは気をつけます!

• 11月24日
かりん

独身時代のはお互い自分の財産としてます!だから、お互い、それを使う事はノータッチにしてます!
それより、旦那さんはじめからそー言っていたのならわかるけど、いざって時に話変えるとゆーか、言い出すのはちょっとそれのが問題かと…
花嫁さんのドレスが高いのは当たり前の事だし、はじめの見積もりで分かっていたはずですがね…
後から言い出すタイプは、何事もそーゆー風に後から自分の都合よく持って行こうとするので、今のうちから対処が必要かと。。
私の元旦那も、私は貯金ないから結婚式しなくていいってゆーのを、俺が全部出すから挙げようと押され親孝行と向こうの友人関係とかもたてて挙げたのに、いざ支払いとなると手出し出て、手出し分半分払ってよって言われ、実親にお金借りました。その後、そーゆー話が違う!って事ばっかで、信用できず離婚しましたが。

• 🐈‍⬛

🐈‍⬛

なんで後から言うの?って聞いたら、考え変わるかと思ったって言われました…。変わるわけないじゃん笑‼︎って感じなんですけどね。実親になんかお金借りたくなかったですよね。やっぱりお金の件で信用出来ないのは難しいですね。ちゃんと一緒し話し合って解決したいと思います!

• 11月24日
Twins✩mama

基本独身時代に貯めた額は個人のもの。そのまま貯金。
結婚後に稼いだ金額は、結婚前に旦那との決め事では
旦那の給料は生活費、あたしの給料は今後のための貯金、と考えてましたが
何かとお金が必要になることも多くあたしの結婚後の貯金から使うことも増え
その内独身時代の貯金も使うことも増え今では支払いなど生活に必要であれば独身時代の貯金も気にせず手をつけてますが
それは仕方ないかなって思ってます!
結婚後お互いに貯めていけるほどの額を貯金しつつその中で生活出来るのであれば独身時代の貯金額は個人のものという考えでもおかしくはないと思いますよ!

• 🐈‍⬛

🐈‍⬛

旦那も手取りで30ちょっと、私も20ちょっとあるんで、お金に困る生活はしていないんです。ただ私にだけ独身のころの貯金があるのがうらやましかったみたいです。使ってたのは自分でしょ!って感じですけど。私の貯金は私もなるべく手をつけずに、今後の何かあった時の2人の生活のためにつかいたいと思います!

• 11月24日
  • Twins✩mama

Twins✩mama

旦那さんも手取りで30貰えているなら独身ならそれなりに貯金は出来てたはずだと思うので
    それでも貯金出来ずにいたのは、やはり旦那さんの金遣いの荒さとかもあるかもなので、
    そのままズルズルと旦那さんのやり方で行くと貯金はしづらい事もあると思うので
    たんぽぽさんが貯金をして旦那さんの給料で生活して…という風に管理をしていったほうが、旦那さんも何かあったときにお金があって(貯金)安心だと思うので、旦那さんの意見は無視してたんぽぽさんが引き続き貯金した方が良さそうですね😓

• 11月25日
  • 🐈‍⬛

🐈‍⬛

そうなんです!
    お金に困った生活をしたことがないし、定期預金以外はとって使っての生活をしていました。今回の件でよく話し合って、お金の管理について気をつけたいと思います。

• 11月25日

私たちは2人で貯めた期間が短いこと、私と彼とでは相当に貯金差があることから、出産費用も兼ねて100万くらいは共有として使おうと思っています。それ以外は個人のもの!
今後もらう産休・育休手当も私が働いてきたからこそ貰えるので、半分は私自身の貯金に回す予定です☆

• 🐈‍⬛

🐈‍⬛

私も結婚式のために一年頑張って貯金してきました。足りない分が20万だったので、ご祝儀で補填しても、共有の預金はあるなぁと思ってたんですよね。産休&育休手当は咲さんが頑張ったものだから全然いいと思います!お母さんなら子供のためにもお金とっておきたいですもんね✨

• 11月24日
me39

私は結婚する前、貯金30万
旦那は70万ほどあり
なにも考えずに2人の貯金を
合わせて、結婚、新婚旅行、出産
準備に使ってしまいました。

けど出産をして私は働けなくなり
お小遣い0。
旦那は毎月3万のお小遣い。
これを考えると、自分の貯金は
少しでも自分の物にしとけばな💧
と後悔してます…
買いたい物があっても、旦那の
給料、2人の貯金から使うと考える
と欲しいものも買えないです💔

• 🐈‍⬛

🐈‍⬛

そうですよね💦旦那が頑張って働いたたお金と思うと使いにくいから、せめて自分が貯めたお金でなんとかしたいですよね。お金の件は話しにくいですしね。

• 11月24日
ゆい

旦那は7歳上ですが就職が遅かった為、貯金はほぼなく、私は実家暮らしでバリバリ働いてたので貯金が旦那の何倍かありました。

独身時代の貯金は自分で管理してます☺️
いずれはマイホーム購入などに使う予定なので、自分のために使うよりかは結局2人のために使うことになりますが😓

結婚後、妊娠出産などで今後、収入が減ったり、働けなくなる可能性もあるので、そういう時の為にも少しは自分のために使えるお金を確保しておきたいですよね😅

• 🐈‍⬛

🐈‍⬛

マイホーム頭金にわたしも入れる予定なので、わたしも2人のために使いたいと思います。もちろん働けなくなったり、収入が減った時用に隠し口座作りたいと思います!

• 11月24日
Yoshirin

独身時代の貯金は共有財産では無いので、たんぽぽさんが好きに使っていいです。
ただ、結婚したら独身時代の貯金とは別で管理した方がいいので銀行に預けているなら新しく通帳作った方がいいですよ。
私の場合、特に気にしてなかったので結婚式の足りないお金は独身時代の貯金から100万旦那より多く払いました。

• 🐈‍⬛

🐈‍⬛

20万でもめたくないのでご祝儀全て共有預金に戻したいと思います。そして今の預金は給料口座にあるので、違う口座に移し替えたいと思います。

• 11月24日
  • Yoshirin

Yoshirin

本来なら女性より男性のが多く払うべきみたいですが仕方ないと思いましょう。
    まだ入籍してなくて旧姓のままですよね?
    それなら入籍前(旧姓)に違う口座に移しておいて保管し、給料が振り込まれる今の口座を新しい名字に変更して今後も今まで通り使った方がいいですね!

• 11月24日
ゆ〜たん

相手に親権がいっている時点で旦那さんの浮気が原因で別れたのでは?
財産を半分にした上に養育費も一括で払えるのでしょうか?、、、
養育費を踏み倒しているのではなくて?
実際を知りませんが、何かしら食い違っていそうな、、、
独身時代の貯金は自分のものだと思いますよー。

• 🐈‍⬛

🐈‍⬛

相手の浮気が原因で親権も争っていたのですが、前妻にも収入があり、DVとかじゃない限り基本母親みたいです💦株があったので全て売り、養育費代わりにマンションのローンを半額支払ったそうです。独身時代の貯金は別口座に移し替え、なるべく使わない努力をしたいと思います!

• 11月24日
🐈‍⬛

株を売れば100万の利益があるので、それは独身最後の彼の財産として渡しておきたいと思います。一応養育費代わりに約1000万近いお金をマンションの残ローン分として支払いしてるので、養育費の支払いはなさそうな気がします💦