※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chr
妊娠・出産

妊娠中で介護士として働いている23歳の女性が、妊娠後の仕事の心配をしています。同僚が4ヶ月あたりから仕事をしなくなり、休みが取りにくい状況で悩んでいます。産休前にどこまで働けるか不安です。

こんばんわ!23歳で二人目妊娠中です😆
現在、特養で介護士として1日8時間、週休2日制で働いてます。
旦那もフロアわ違いますが同じ施設です。
いつまでご利用者を抱えて大丈夫でしょう?2月~産休予定です。
私より前に妊娠した職員わ居ましたが全員4ヶ月あたりから何も仕事をしなくなり、周りに色々言われていたのを聞いているので…なかなかできません!と言えません😅
午前中わフロア最大16名を1人で見てる状態です。(以前の妊婦さんわフロア移動し、1人で対応わなかったです。)
有給消化しはやめに休もうと思ったのですが…人手不足ですなかなか休める状態でわないです。

コメント

あやん★

私も介護職です。妊娠発覚後から入浴もトイレ介助もしませんでした。
むしろやらせてもらえませんでした。

着脱なら!って言ってもダメ!と言われ、ホール担当でした。

書類等やっていたりもしました。

私より前に妊娠した方が
入浴をしたりしてて、それが原因かわかりませんが、流産してしまったみたいで、それ以降妊婦は何もしないって感じでした…(T_T)

申し訳なくて、いてくれるだけで助かるんだからー!と本当に恵まれた会社だったと思います。

今も働いていますが…。

トランスとかは絶対ダメだと思いますし、施設でしたらオムツ替えとかも大変ですよね…。

無理はよくないです!!(T_T)

  • chr

    chr

    返信ありがとうごさいます!
    入浴、パッド交換、移乗全てやっています😅⤵️
    妊娠初期に出血があり流産の危機があり1ヶ月ほど
    休みをもらいましたが復帰してから元の勤務なんです😞
    主任や男性職員わ全てやらなくていい!と言って
    やってくれますが年配の女性職員わ
    私達の時にわ甘くなかったと言い…やらざるをえない💦
    できないならパートになってと言われます💦

    • 11月23日
  • あやん★

    あやん★


    いくら安定期とはいえ…

    切迫とかなってからじゃ遅いです(T_T)

    私は8ヶ月になる前に休みに入りました!

    特別何もしてなくても
    歩いたり歩行介助するだけでも
    お腹が張るようになってきました。


    これからお腹も大きくなり
    辛くなると思います…(T_T)

    女の人なのに理解がないですね(T_T)


    育休もらうためにパートにはならない感じですか??

    • 11月23日
  • chr

    chr


    切迫になって入院になれば、休めるよ。と職員に言われます💦
    何かあれば早めに休みをもらった方がいいですよね😞

    お腹が張る感じは時々あります…。

    そうですね💦
    それもあります。
    3年続けているので、主任からパートにはなってほしくないと言われるのもあります⤵️

    • 11月23日
ゆき

わたしも介護福祉士です!
わたしの所も妊娠して仕事せん人おって中々出来ませんって言えんくて
結局産休入るまで入浴介助とかしてました!

  • chr

    chr

    返信ありがとうごさいます!
    中々言えないですよね😞
    年配の女性職員の顔色をうかがってしまいます(T_T)

    • 11月23日
  • ゆき

    ゆき

    中々言えませんでした!
    んで産休前に仕事場で寝込んでしまいました汗

    • 11月23日
  • chr

    chr

    寝込んだのはしんどいですね…。
    産休前までご利用者の移乗はやってましたか?
    軽い人のみですが…。
    麻痺が強い方の介助をしてて、お腹に負担ないかな?と不安になります😅

    • 11月23日
  • ゆき

    ゆき

    軽い人は行ってました!!
    周りは
    ええのにーってゆーてくれたんですけど、男の職員さんが多くて、分かってもらえん時があって。イライラしたんでやけくそでしてました😱

    • 11月23日
  • chr

    chr

    私のフロアは、男性職員の方が気を使ってくれます💦
    軽い人はできるだけ行った方がいいですよね😄

    • 11月23日
  • ゆき

    ゆき

    でも無理せんといてくださいよ?💦
    旦那さんにもこっぴどく怒られたんで( ; ; )

    • 11月23日
  • chr

    chr

    無理はしないよう、主任と話しをします!
    旦那さんに怒られたんですね😅💦
    私は旦那がいるフロアの方が、重度の方ばかりなので
    旦那にはそれぐらい大丈夫やない?と軽く言われ終わります😞

    • 11月23日
  • ゆき

    ゆき

    旦那さんとは仕事柄全く違ぃます💦
    それぐらいってねー。ちょっと心配して欲しいですよね。。

    • 11月23日
  • chr

    chr

    そうなんですね😄
    心配してほしいです💦
    けど、家の事と長男の事は手伝ってくれるので…助かってます😆

    • 11月23日
Sugarlala235

大変ですね。

回答にならないのですが
「わ」と「は」上手に使えるようなママになって欲しいです😂

フロア「は」違いますが
職員「は」居ましたが

6歳のお子さんもママの文面見たら勘違いしてしまいますよ😂

回答でなくてすみません。

  • chr

    chr

    そうですね。すいませんでした。

    • 11月23日
ゆあち✩︎

私も介護士として働いてました!
私の職場でも他の妊婦さんも産休ギリギリまで働いてて、どこまでやっていたかはわかりませんでしたが、よくPCで記録をしてたので、無理な仕事はしてなかったと思います。
でも私は妊娠発覚後、トイレ介助はしてました!
トランスはしませんでしたが。。
できないとかやってくださいとか言えないですもんね><

ちょうど妊娠発覚して2ヶ月経った頃、引越しを境に辞めてしまったので安定期まで家でゆっくりしてました。
chrさんも無理はしないでくださいね!
同じ介護職の後輩も切迫早産とかになってたので、本当に無理だけはしないように…!

  • chr

    chr

    返信ありがとうごさいます😄
    中々出来ないとは言いにくく…。

    ありがとうごさいます。
    無理をしないよう、主任と話しをしたいと思います💦

    • 11月23日
  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    つわりは大丈夫ですか??
    わたしは眠りづわりで仕事中立ってられないくらい眠くて何度も休ませてもらったり早退したりしてました。
    つわりこそ無理しないでくださいね!

    • 11月23日
  • chr

    chr

    初期の時に、吐き悪阻でトイレに何回も行きました💦
    今は匂いで気持ち悪くなるので…マスク二枚重ねにして
    トイレ介助をしてます😢💦

    • 11月23日
  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    匂いつらいときですね💦
    がんばりすぎですよ💦

    主任さんと話して考慮させてもらえるといいですね…!
    頑張ってください!!!

    いちばんは赤ちゃんを大事に‼︎

    • 11月23日
  • chr

    chr

    主任にきちんと話しをしてみます!
    色々とアドバイスありがとうごさいます😄

    • 11月23日
chr

回答ありがとうございました!
参考にさせていただき、主任と話しをしてみます😄