※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miaAmi
子育て・グッズ

2人目妊娠で育休取らずに退職したい。会社の期待と将来の不安から悩んでいます。金銭面や退職後の円満退社も考え中。経験者のアドバイスや金銭感想を聞きたいです。

正社員で働いていて、2人目妊娠したタイミングで育休取れるけど取らずに退職した方いますかー?(*・ω・*)

先週から正社員・16:30までの時短・営業事務で仕事復帰したんですけど、私への期待度が高すぎてプレッシャーを感じる毎日です…
業務量が多すぎるうえ、そのうち更に大変な管理職にもなるコースが目に見え、子ども2人いたら私にはとてもやっていける自信がないです( ´Д`)

ですので、2人目妊娠できたときに、数ヶ月引継ぎし育休取らずに退職します、と伝えようか迷っています。
友人に育休取らないのもったいない!と言われましたが、うちの会社は育休復帰率100%にかなりこだわっていて育休取るなら復帰しない選択肢はない、というかんじです。
復帰してしまったらすぐ担当をもつので辞められません。

お世話になった会社だし退職時にモメたくないので円満に退社したいんですけど、手当とかお金の面ではもったいないよなぁ…という気持ちで悩んでおりますー
それに、2人目が1歳になったら扶養内で働きたいとは思いますが将来的な金銭面で本当に正社員を手放していいのか、と。ちなみに旦那は年収500万くらいです。

育休取らずに辞めたよーっていうお仲間いれば教えてくださいっ
金銭面の感想も頂けると助かります。笑

コメント

mamamama

私はその逆で育休取ってやめました。。笑

  • miaAmi

    miaAmi

    そうなんですね!それができたら一番いいんですけどねぇ…笑
    退職理由は何て言いました?会社から何か言われませんでしたかー?

    • 11月23日
  • mamamama

    mamamama

    別の部署に異動みたいな感じになってしまったので、辞めると言いました。

    • 11月23日
  • miaAmi

    miaAmi

    そうなんですね!それは仕方ないですよね…

    • 11月23日
  • mamamama

    mamamama

    復帰する意思はあったし出産前と出産後は多少の気持ちのズレや環境の変化は誰にでもあります。だから退職の旨を伝えても文句も何も言われませんでしたよ〜

    • 11月23日
  • miaAmi

    miaAmi

    うちもそうだと良いのですが、、、
    ありがとうございますっ(^^)

    • 11月23日
みつちゃん

私は産休取らずに辞めました!
他県に嫁ぐ予定だったのと
正社員で役職ついていたので子育てしながらはきついと思ったので(^_^;)
産休手当もったいないなぁと思いましたけど
仕方なかったです(><)しかし出産手当金が頂けるので満足してます(笑)
今のとこ旦那の年収500万で家賃ないので
余裕ですが将来のためにいま貯めてます!
naoroさんのしたいようにした方がいいですよ(^-^)

  • miaAmi

    miaAmi

    退職されたんですね!
    お金はもったいないけど円満に退職して子育てに専念できますよね(^^)
    ほんと迷いはお金の面だけです。笑
    もう少し悩んでみますっ

    • 12月15日
  • みつちゃん

    みつちゃん

    まだ時間あるのでしたら考えて下さいね(^-^)

    • 12月15日