※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁむ
子育て・グッズ

1歳の息子が胃腸炎で嘔吐しました。受診を検討中で、食事のタイミングや内容についてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳になる息子の胃腸炎の時の飲食・受診の目安について教えて下さい。
※表現がエグイ所があります🙇‍♀️💦

息子(私も)が、昨日の夜中に嘔吐してしまいました。
お友達でウイルス性胃腸炎の子がいて、その子経由で貰ってしまったんだと思います💦

・22時〜23時▶︎4回嘔吐(固形)
・1時45分▶︎泣いて起きた為麦茶を飲み、少ししたら寝る
・5時▶︎泣いて起きるも私がダウンで、見守っていたらそのまま寝る
・7時10分▶︎オッパイを欲しがったので、5分だけ授乳
・7時50分▶︎またオッパイ欲しがったので、再度5分授乳
…寝る…
・10時起床▶︎元気でいつも通り✨ウンチは普通✨
・11時▶︎麦茶を飲み、サラッサラッのお粥を2口食べて嘔吐(サラサラの中に多少固形物)

そしてその後今はなにも飲食せずに元気です。

朝が元気だったので、休日診療で他の菌を貰うのも怖く明日小児科受診を考えてますが、今日にでも受診するべきでしょうか?💦

またネットを見ると、絶食した方がいいと書いてあるものと、1段階前に戻した離乳食というのを見るのですが、食べさせる場合はどのタイミングでどの様にあげたらいいのでしょうか😣?

何かアドバイスいただけますと幸いです🙏

コメント

cinnamon

以前息子が1歳とちょっとくらいの時にウイルス性胃腸炎にかかりました。その時は完全絶食でした。たしか1.5日くらいは食べてなくて、水分補給のみでした。

• cinnamon

cinnamon

その後嘔吐が無くなり、ウンチを待って極端な下痢などでなければそれこそサラッサラッのお粥を少しずつ食べ始めた感じですね。
    親子揃ってはキツイですよね、私も息子からうつったのでお気持ちお察しします。どうぞお大事に。

• 11月23日
  • まぁむ

まぁむ

コメントありがとうございます!
    1.5日は完全絶食だったのですね💦
    元々食が細い子で痩せ気味なので、少しでも食べてほしい…と思いましたが、胃腸炎の時は別ですものね💦
    欲しがらなさそうであれば、今日は水分と母乳のみにしようと思います✨
    ☺︎こまめちゃん☺︎さんも去年は大変でしたね😣💦
    優しいお言葉ありがとうございます🙏✨

• 11月23日
hana

嘔吐すると脱水が怖いので、水分以外のもので嘔吐するなら、無理に食べさせなくていいと思います!
水分と母乳メインであげればいいと思います(´ω`)
いま元気なら私も明日受診にするかなあ!
まぁむさんも感染しているようなので、お大事にしてくださいね(>_<)💦

• まぁむ

まぁむ

コメントありがとうございます!
    確かにお粥食べて吐くくらいなら、脱水を考えてあげずに水分だけの方がいいですよね💦
    母乳は朝飲んで吐いていなかったので、水分と母乳でしのいでみます✨

• 11月23日
pinkcafe

前の冬にウィルス性胃腸炎なったことあります。
嘔吐、下痢でした。夜中の嘔吐や看病など、大変ですよね>_<お疲れ様です。

そのとき受診した際は、
医者から水分補給はこまめに!
(イオン飲料などを飲ませる)
離乳食は1段階前にすること、消化に良いものをあげる!
柑橘類は胃腸に刺激になるのであげないで!
と言われました。
タイミングは三食なら今までと同じでいいと思います。
食欲あるなら食べさせますが、ムリに食べさせる必要はないです。

私は休日診療したとき、とにかく嘔吐が多くて、看病が大変だったので、
吐き気止めをもらった記憶あります。

• まぁむ

まぁむ

コメントありがとうございます✨
    嘔吐も下痢もじゃ、ホンットに大変だったでしょうね💦
    幸い息子はまだ下痢はなっていないので、ちょっと助かってます💦

離乳食あげても大丈夫なんですね✨
    柑橘類ダメってネットでも見ました!
    普段から食が細いので、お腹すいて泣いているのか、気持ち悪くて泣いているのか分からなくて💧
    欲しがるまでは水分と母乳でしのいで、それでも吐く様なら受診してみようかと思います!

• 11月23日