※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aioo
子育て・グッズ

公共の乗り物でのマナーに悩んでいます。混雑や子供の対応で困り、注意されると辛い思いをしています。出掛けるのが憂鬱になってしまいました。

公共の乗り物が怖いです。
と、いうのも

バスに乗って、混んでいたし、子供が座りたがっていたので一番前の席に(←小上がり席のような)子供を座らしてあげようと思ったら、運転手さんに危ないからダメと言われ…

電車に乗ったら、ベビーカーに乗ったまま寝てしまった子供を嫌な顔で見られ…(ベビーカーを閉じてほしそうでした)

一体何がマナーなのか分からなくなってきました。
本来なら、公共の乗り物電車お菓子などを食べるのもマナー違反だろうし…でも結構いますよね?💦

遠出もしたいけど、帰りは電車混むし
また嫌な顔されたら…また注意されたら…
と思うと憂鬱で出掛けられません。
注意されると お母さんがマナーなってない!と言われてるようで辛いです。

コメント

私も公共の乗り物に子供と乗るのは怖いです。何がマナーなのか、何が良くて何がダメなのか、いちいち考えて神経使うのが辛いです。

だから気を使わなくていいように、どこへ行くにも車です。

• Aioo

Aioo

うちは単身赴任で、自分が免許もないので車は使えないんです⤵︎
    自分は気にしないけど、相手はきにするってことが結構ある気がして…
    同じ気持ちの方がいて なんだか嬉しいです。

• 11月22日
おさゆ🍵

電車が混まない時間に乗るなどしたらどうですか?
混んでる時間にベビーカーそのままでのってたら、たしかに迷惑だな…って思うかも知れません😔

バスでのひとことは、運転手さんの心遣いじゃないですかね?
万が一何かあった時に、危険だよって意味ではないでしょうか?その席は。

• Aioo

Aioo

バスでの件、気遣いだと分かっているんですが、先日同じくらいの子がその席に座っていたので、良いのかなぁと思ってしまいました…
    単身赴任なので あたしが色々連れて行ってあげたいのに、あたしの路線は平日休日 問わず混んでます⤵︎

• 11月22日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

お気持ちはわかりますが…別に『今』遠出しなくても良いんじゃないですかね?🙂

いま、妊娠されてるようですし、これから色んな風邪や感染症も流行りますから…気持ちが乗らないなら、もうしばらく行かなくても…と思いました。

それか、お子さんが寝ちゃわないように少し早めに切り上げるとか、短時間で楽しめる場所にするとか。。
    ベビーカー使わない!って手もありますよね!
    うちの2歳児はもう久しく乗ってません😭

• 11月23日
  • Aioo

Aioo

2人目が産まれる前に、パパが居ない分、もっと沢山楽しい所に連れていってあげたいと思ってました。自分も育児と単身のストレスたまってたので息抜きしたいなぁと思ってました…

娘は抱っこちゃんなのでベビーカー必須なんです⤵︎もう少し近場で行けそうな所を探してみたいと思います。

• 11月23日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

そうなんですね☹️
    でも、それで出かけてママがモヤモヤして帰ってきても息抜きどころか……ね😭

あまりムリなさらずに、気持ちの妥協点を見つけて遊びに行けると良いですね😚
    お身体、大事になさってください。

• 11月23日
  • Aioo

Aioo

昨日はお返事ありがとうございました!
    お優しい言葉が胸に染みます😢
    ストレスにならないお出かけ方法を見つけたいです!

• 11月23日
ことり

バスの1番前の席は、子どもは乗らないように、と注意書きありませんでしたっけ??
確かに気色が見えるので子どもは乗りたがるかもしれませんが、高さがあるので急ブレーキ等危ないかもしれませんね💦

電車は最近ベビーカーと車椅子の優先スペースがあるので、畳まない場合はそこに載せています
どんな状況で乗られて、迷惑そうな顔をされたのですか?
混雑している電車なら嫌な顔されても仕方ないと思いますが…
優先スペースがない、混んでいない電車に乗るとしたら、わたしは乗降口のスペース(ベビーカーがちょうどよく収まる位置)にベビーカーを置きます

あとはもう、混む前に帰るか、抱っこ紐も持参して畳んで乗るか、ですよね

状況によりますが、マナーを守っていれば注意されないと思いますけれど、どうなんでしょう?

• Aioo

Aioo

バスでの件、あの席はダメなんですね!知りませんでした!先日、同じくらいの子が座っていたので良いと思ってました。気をつけたいと思います!

妊婦なので抱っこ紐は出来ません⤵︎
    あたしもいつも乗降口にベビーカーを置いてます。しかし、平日 休日問わず混んでいる路線のため、どうしても邪魔になってしまいます…混んでるときのベビーカーは迷惑なのは分かっていますが、嫌な顔をされます。それがあってからは人目が怖いです。
    マナーを守っているつもりですが、自分のマナーがあっているのか もう分からなくなってきました…

• 11月22日

お気持ちとても分かります😊

でもバスに関しては、一番前の高い席は注意書で小さな子どもとお年寄りは乗らないように書いてあります💦
バス会社によって違うかもしれませんが💦
混んでいて、妊婦さんでお子さんも居てとても大変だったとは思うのですが、バスは仕方ないかと😞

電車は混んでない限りは、よっぽどひどい位置(席の前など)にいない限りは容赦してほしいですよね…
しかも騒いでいたわけではないのですし…

私は免許ないので、公共機関よく使いますが、子ども一人なのもありますがベビーカーは持っていかないでいます😅
子どもと出掛けるのも気を使いますよね😞
かわいいねと言ってくれるお年寄りなどにいつも救われます😊

• Aioo

Aioo

バスの件、知りませんでした!先日、同じくらいの子が座っていたので良いのかと思っていましたがら以後気をつけようと思います!

ベビーカー持たないのですね!うちは結構 抱っこちゃんなので無いと辛いです⤵︎
    お優しい方も沢山いるんですが、やっぱり嫌な顔をされる方もいるので、自分のやっているマナーは間違ってるのかな?と…何だかよく分からなくなってきちゃいました⤵︎

• 11月22日

退会ユーザー

運転手さんによって言動違ったりするので、そこはあちらで統一してほしいてすよね😅

娘は歩くの好きなのでベビーカーが邪魔になります💦
    買い物帰りによく抱っこ~となりますが、まとめ買いなので、リュックにも肩にかけたエコバッグもパンパンで出来ないときは「ぎゅーしよっ」と言いぎゅーしたらまた頑張って歩いてくれます😊
    マナーはここはこういう場所ってなってても自分の価値観で決める人もいるので難しいですよね😞
    今日も歩道なのに(自転車専用通路が街路樹挟んで隣にあります)自転車で通ってきたおじさんが「チリンチリン」と鳴らしてきたので、「ここは歩道ですよ?」と言ってしまいました😅
    嫌な顔されましたが、いやいや違うでしょ!?💦と思ってしまいました😅
    知ってるのは自信持てますが、知らないことも多いので分からなくなりますよね😞
    子ども居るとゆっくりルールが読めなかったりもありますし💦
    私は心配性なのでよく調べてから行ったりします😣

• 11月23日
  • Aioo

Aioo

歩くのが好きな子羨ましいです😭
    ギューッしたら また歩く娘さん、とっても愛しいですね✨
    自転車!そうゆう人多いですよね!
    言い返せる ぎずもすきさん素敵です‼️
    考えだしたら、一体社会のルールとはなんなんだ?細かいマナーを教えてくれ!と叫びたくなりました💨
    バスの件は、知らなかったあたしが悪いので、こうゆうことが無いように 他のことも前もって調べなきゃダメですね!
    反省です。

• 11月23日

退会ユーザー

抱っこ出来なくて申し訳ないですけど😣💦
    すぐ言ってしまいますが怖い人もいるので、いつも言ってから気を付けねば💦と思うのですが、ついつい😅
    少しでも不安なく出掛けたいですよね😊

• 11月23日
  • Aioo

Aioo

昨日はお返事ありがとうございました!
    周りの目が気になるのは疲れがたまっていたせいもあるのかも…と思ってきました(笑)ストレスなく出掛けられる方法を見つけたいです!

• 11月23日
りこママ

私は基本公共の乗り物で移動です。
というのも夫婦共に免許がないので。

バスはベビーカー畳んで子供は抱っこで空いてない限り立ってます!

電車は寝てしまったら車椅子、ベビーカースペースで乗せたままいてます!

畳めよって顔たまにされますがここのスペースの意味知ってますか?もられる為にある場所じゃないんだよ!って顔してます!

ラッシュ、混む時間帯は流石にさけてますけど!

友達とどこか行ってても電車混むからごめん帰るーって帰ったり普通にしますよー!

• Aioo

Aioo

電車は、平日 休日いつも混んでいる路線のため、車椅子スペースにも必ず人がいるんですよね⤵︎空けてくれたら有難いのですが…

遠出されるときはどうしてますか?
    例えばディズニーランドのような遊園地など行く場合、帰りは遅くなりませんか?

• 11月22日
  • りこママ

りこママ

いつの時間も混んでる路線ありますよねー。。。

アミューズメントパークに行っても子供が寝る時間に合わせて帰るのでそこまで混んでないですよー!
    夜のパレードの時間帯は現地に居てても寝てると思うので親が楽しむにはいいですけどそのあとの帰りの事考えたら憂鬱になるので。。。

• 11月23日
  • Aioo

Aioo

そうなんですねー!
    娘が、ディズニーランドの夜のパレードをCMで見てから、見たい見たいって言ってて、出産前に連れてってあげたいなぁと思ってたんです…
    可哀想ですが諦めるしかないんですかね⤵︎

• 11月23日
  • りこママ

りこママ

パレードの時間まで起きてられる子なら楽しいかもしれないですねー(◎^▽^◎)

でも冬行くのは寒くないですか?よるになると余計冷えますしもし行かれるなら温かい服装で行ってくださいねー!
    19時半からなので起きてるのかな?

うちの子19時は眠くてグズグズするのでまだムリそうです。。。

• 11月23日
  • Aioo

Aioo

19時には眠くなるって素晴らしいです!うちは楽しいと遊びに夢中で全然寝ないので💦
    確かに寒いですよねー!夜は特に!
    お気遣いありがとうございます^ ^
    行けたらいいなぁ…

• 11月23日
ゆふの

時間は何時ぐらいでしたか?
なかなか難しいかもしれませんが子供連れて出かける場合は混んでない時間を考えて行くといいかもしれません。
帰るときも帰宅ラッシュ前等…。
子供が生まれてからはあまり遠出する事がなくなって電車やバスも近くなのであまり参考にならないと思いますが…。

• Aioo

Aioo

平日 休日問わず混んでいる路線なんですが、それでもなるべくラッシュに重ならないような16時くらいが多い気がします。
    単身赴任なので、あたしが何処かへ連れて行ってあげたいのですが、遠出するのが憂鬱です⤵︎

• 11月23日
  • ゆふの

ゆふの

そうなんですね。
    でもSKYさんそうやってお子さんのために出掛けて偉いと思います。
    私は市のミニバスがあるのでよく利用してますがバギーおすすめですよ。
    サッと折りたためるしベビーカー程場所とらないので。

• 11月23日
  • Aioo

Aioo

いえいえ💦子供のためと言っといて…あたしが息抜きしたいだけかもしれません(^^;
    市のミニバスの方が空いてるんですかね?確かうちの方も走ってるので 今度どんな感じか様子見てみようと思います!!
    バギーは軽くて良いですよね!あったら便利だな…今度主人が帰国した時に購入検討してみます!

• 11月23日
basil

うちは車なしなので、どこに行くにも公共交通機関利用します。

バスの一番前の席は子供やお年寄りはご遠慮くださいって大体書いてありますよね!高くて乗り降りも危ないし、何かあったときに落ちやすいし…。
バスって混んできても逃げ場がないし、私は苦手で基本避けてます。遠回りでも電車使えるとこは電車で行ってます。

電車、うちも都内の激混み線で、通勤ラッシュ時は地獄です。でも10時~15時位は少しマシになり、座れなくてもベビーカーそのままでいけることが多いですが、その時間帯もダメですか?

• Aioo

Aioo

バスの件、先日同じくらいの子が座っていたので良いと思っていましたが、basilさんをはじめ、何人かの方からダメだと教えて頂いたので、以後利用しないようにします!

平日 休日 問わず混んでるんです⤵︎なるべく それくらいの時間を利用してるんですが、なんでこんな人いるの?って感じで⤵︎

• 11月23日
よーこ

上のコメントみました!
ディズニーランド行きたいですよね?!
うちの地域はディズニー行きの高速バスが出てるのでそれを学生の頃から利用してます!!
調べてみたら近場とかからでてないですかね??

• Aioo

Aioo

情報ありがとうございます!
    高速バス!
    長時間乗ってられるか不安ですが、混んでる電車に乗るよりは良いかも!
    思いつきませんでした!
    調べてみたいと思います!!!

• 11月23日
  • よーこ

よーこ

特に京葉線とかはディズニー行く人以外もつかってですんごく混むから子連れってなると大変ですよね…
    ディズニー行く人ばっかのバスだったら多少騒いでもきっと嫌な顔するよーな人いないと思いますよ!

• 11月23日
  • Aioo

Aioo

子供も帰りは寝てくれそうだし、行きも乗り換えない分 楽かも!
    早速調べてみたいと思います!!

• 11月23日