※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
お金・保険

育児休暇中で2人目を妊娠した場合、給付金はどうなるでしょうか?育休延長後に産休に入る場合の給付金も知りたいです。

育児休暇の給付金について教えてください。
今育児休暇中で11月で1年なのですが、保育園に入れないので4月まで延長します。
もし今2人目を妊娠したら4月に仕事復帰して3ヶ月くらいで産休になります。その場合、出産一時金や産休手当、育休手当など1人目と同じ額もらえるのでしょうか?
もしくは3ヶ月しか働いていないのでものすごく減額されますか?
また育休を更に延長してそのまま産休に入った場合お金はどのようになりますか?
1つでもわかるかた教えてください。

コメント

h a n a ☺︎

続けての産休でしたらお金は今まで通りです。ですが復帰してから時短など月のお給料が産休前より減ってしまう形で復帰するとそこの計算になるので金額はかなり減ると思います。
私も調べまくって、1度でも復帰すると私の場合トータルの手当が80万程減ります。。

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます。
    調べてもよくわからず、、、やはり続けて産休に入った方が良いのですね。
    もし妊娠できたらどうにかして育休を延長しようと思います。
    80万はでかいですね、、、

• 11月22日
Chise

わたしは連続して育休に入りますが、3月末付で一旦復帰扱いになると言われ、上の子の保育園もこれまで通り育休扱いで申込可能です。
こちらも激戦区で一歳から認可園入れるかは別として少なくとも、ポイントは落とさずに申込み出来ます。
自治体ごとに対応は異なるかもしれませんが、一度会社と役所に確認してみた方が良いと思います!
ちなみにうちの場合は、入所が決まれば会社に復帰確認書というのを記入してもらう必要があり、まずは下の子の妊娠報告と一緒にそこを確認し、可能と分かった上で、もう一度役所に状況説明すると、確認書の提出があり、4月に産休に入らなければ大丈夫と言われました。現時点での有休と来年度付与される有休で出産予定日まで休めるので、その場合は産前休暇とならず、そちらの点もクリアです。
2人同時の保活は厳しいので、来年そのまま下の子の育休に入りますが、上の子は認可、もしくは認証に預ける予定です。
その為にもフルで育児給付金もらうつもりです!笑
参考になれば!長文失礼しました。