※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんたろう
妊娠・出産

胎嚢確認できず、左卵巣腫れ。水や出血の可能性。金曜日再検査。入院も。辛い。誰か同じ経験ありますか?

前回胎嚢が確認されなかったので本日病院にいってきました。高温期19日目。だいたい4w5d。hcg1800、胎嚢らしきもの4.3mm。
でも左の卵巣が腫れている。子宮内が水が多く出血か水がわからないがエコーに結構な範囲で写る。丸が三つぐらい並んでボコボコしているようにみえる。これらから、子宮外か胞状奇胎の疑いがあると。

ただ、出血もなく腹痛や腫れもないというのでまた金曜日に様子見です。そしてそこで胎嚢が確認されない場合は入院だそうです。

涙しかでてきません。まだ少しの望みはありますが。辛いです。なんで私が?どこが悪いの?と思うばかり。

こんな弱虫なママの所にはべびちゃん来てくれないかな?

こんな経験をされた方いらっしゃいますか?
ちなみに今日いただいたエコーです。

コメント

ちいぽん

今日行って4週だったんですか?
とゆうことは、前回は一体何週で行ったのですか?

• りんたろう

りんたろう

前回は一昨日いきました。先生からまた二日後に見せてくださいとのことで今日再受診です。

• 11月22日
  • ちいぽん

ちいぽん

なるほど。
    普通はそうゆう場合、1週間か2週間空けて様子をみるものなので質問させていただきました💦
    現実を受け止めるのは辛いと思いますが、前に進むのも大事なのでゆっくりこたろうさんのペースで受け止めていってください😣

• 11月22日
  • りんたろう

りんたろう

ありがとうございます😭
    私の場合子宮外が恐ろしいので入院して経過を見るそうです。腫れてる卵巣のエコーをみても胎囊らしきものはないし、卵管もおされても強いいたみもありませんでした💦
    あと二日後の結果次第で現実を受け止めたいとおもいます!

• 11月22日
はなつな

まず、4w5dで胎嚢4.3ミリは普通だと思います。
卵巣も妊娠初期はよく腫れます。私も腫れてましたが気にしなくていいと言われていました。
気になるのはhcgが4週の割に高値であることですが、双子ちゃんだったって可能性もありますし、そこまで心配しなくても良いと思います。
そもそも、何を心配してhcgを測ったのでしょうか。まだ4週ですよね?胎嚢見えない人だってたくさんいるのに…。
前回いつ行ったか分からないですが、普通は一週間後、二週間後に再診するように言われるのが普通です。
なんだか不安を煽って、頻繁に受診させるその病院に不信感すら感じました。

• りんたろう

りんたろう

ありがとうございます。
    はじめ最終月経からみて5w2dですねと先生からいわれたのですが、私の場合、生理周期が30~33と不規則でして、それを先生に話した所じゃあ1週間遅れて4w2dくらいかもしれないねとのことでした。それが一昨日、20日の話です。hcgをはかってみて数値がまだ低ければまだ胎囊が見える時期じゃないけど、数値が高ければ子宮外かもしれないとのことでした。その日は1070。1000あたりから胎囊が見え始めるからまた二日後に来てくださいと言われて今日来院したら結果これです。
    流産、奇胎の可能性ばかり言われてもうげんなりです。

• 11月22日
  • はなつな

はなつな

エコー見ても、胎嚢はもう見えていると思います。
    二日くらいじゃそんなに変わらないですよ^^;
    普通は早くても一週間はあけます。
    そんな毎回hcgを測るのもおかしいし、なんだかお金儲けしたいだけのような気がしてしまいます…。もし信頼している先生ならすみません💦

• 11月22日
  • りんたろう

りんたろう

本当にそう言っていただけると気が楽になります。
    わたしも二日でそんなに変わるのかな?と思います😢
    その病院は不妊治療をしている所なのですが毎回先生がかわります。そのシステムに私も疑問をいだきますが。わざわざ高速をつかい遠くまで通っているので地元の市立病院でもいいのではないかなと思い始めてきました。

• 11月22日

え、私には変には見えませんでした。
ごく普通の初期にみるエコーに見えます。
しかも胎嚢見えてるから子宮外妊娠はあり得ませんよね。

4w5dで胎嚢見えない人も全然いる中、4.3mmのが見えるし、、、

私はなぜ先生がそんなに不安を煽ってるのか分かりません😞
素人には分からない何かがうつってるんですかね、

• りんたろう

りんたろう

ありがとうございます😭
    先生もこれかな?これかな?とは言っていたのですが、他の先生がやってきてかたくなにこれは小さすぎるから流産するとおもいますって。
    二人で意見が別れてるとゆー。
    胞状奇胎はこの写真にはみえないんですけど、たしかにエコーを見せてもらった時にあれ?っと思いましたが、可能性があるって言われるだけで不安になるばかりです💦💦💦

• 11月22日

退会ユーザー

私、4w4dでこのエコーより小さい胎嚢しか見えませんでしたよ。でも今スクスク成長してくれてます。
    まだ5w入ってないくらいの超初期なのに小さいから流産するとか言う先生いるの!?とビックリしました。
    これから成長していく小さな命です。赤ちゃんを信じるのが1番だと思います。

• 11月22日
  • りんたろう

りんたろう

そうですよね!色々不安はありますが赤ちゃんを信じたいと思います!
    ちゃんさんも元気な赤ちゃんが産まれますように☆祈ってます😊

• 11月22日
永莉

私も今日検査薬で陽性で受診しましたが、こたろうさんと同じ感じでしたよ✨
先生から多分胎嚢これだと思うけどまだ断定はできないから来週来るように言われましたが異常は言われてません😄
ちなみに4w6dです❗

• りんたろう

りんたろう

おめでとうございます。きっと来週には胎囊がしっかり見えますよ☆
    私は異常ばかり言われたので諦めモードです。。。

• 11月22日