※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
妊娠・出産

8週目の検診で心拍確認できず、赤ちゃんの大きさも小さい状況。先生は流産の可能性を示唆し、1週間後に再検査を勧めました。流産した場合、つわりは消えるでしょうか?

只今8w0dです。今日検診に行って 心拍確認できたらいいな~と思っていたところ、まだ確認できず…。赤ちゃんも小さくて 6w後半~7w前半の大きさでした。先生には「赤ちゃんの育ってくれればいいんだけど、流産の可能性もあるね」と。。

自覚症状(腹痛や出血等)も今のところ全くありません。先生は色んな言葉でフォローしてくださったし、まだ確定ではない様な事もおっしゃってましたが「1週間後にもう一回見せてね。ご家族も来れたら一緒に」と言われました。これはやっぱりほぼ確定なのでしょうか…?(TT)
勿論、頭の片隅にはその可能性があることを思っておかなければいけないんでしょうが、やっぱり大丈夫であることを信じたいです。けれどそう言われた以上は考えてしまうし落ち込みます。

あともし流産した場合って、つわりも無くなるんでしょうか?食べづわり、ニオイづわりは変わらず続いている状態です。

コメント

あゆ

つわりは流産しても続きますよ( ˙ᵕ˙ )
排卵日がずれた可能性もありますしね( ¨̮ )

• いと

いと

コメントありがとうございます!
    元々初診で胎嚢確認した時も週数より小さめだったので、排卵日がずれていただけ…を信じたいです( >_< )

• 11月22日
ぺいたろう

二人目の前に推定9wで心拍確認出来ず、自然流産しました。

痛みもなく、初めて診察しに行って、今心拍確認出来ないってことは、もしかしたらを考えてね、また来週来てね、と言われ、次の日の朝大量出血してさようならしました。
もちろん、悪阻もはじまっていました。けど、まだわかりません!!
たまたまのんびりちゃんなだけかもですしね✨あくまでも最初の頃の週数って推定ですし✌️
次回の検診で確認できると願っています!!!

• いと

いと

ご経験をされているんですね。お辛い話をさせてしまいすみません。。やっぱりお医者様は、可能性であれ 手術等のこともあるし先に教えてくださるものですよね。
    いまはとにかく出血したら…と怖いです(;;)
    のんびりちゃんって可愛くてほっこりしました😊赤ちゃんが育ってることを信じたいと思います!ありがとうございます!

• 11月22日
あやぱん

つわりは続きます。
だから、受け止めきれないんですよね。。。
でも❗まだ諦めないでくださいね😣✨

• いと

いと

まだ確定ではないのですが、先生の言葉がズシンときました(;;)なのに産婦人科の雰囲気的になんだか泣けなくてニコッとわかりましたとだけ言ってしまった自分…。あやぱんさんの、受けとめきれないって言葉がすごくしっくりきました😢
    1週間後の検診、ドキドキしますが 赤ちゃんのことを信じて この1週間安静に過ごそうと思います。ありがとうございます!

• 11月22日
なち

私が流産した時は、つわりが無くなりましたー!

• いと

いと

つわりが無くなるパターンもあるのですね。でもそれもまた心配になったり、辛いですよね。

• 11月22日
みっち

私も今日で8w0dです。そして今日病院に行ったら、6wくらいの大きさと言われました。
同じく心拍確認出来ず、、(>_<)
出血もなく悪阻も続いています。
また1週間後と言われました。
流産してる可能性が高いと言われ、すごくショックで涙が止まりませんでした(>_<)

• いと

いと

全く同じ状況ですね( >_< )自覚症状がない中で言われるとホント訳わかんなくなりますよね。。私は平常心を装って答えてましたが、あまり話の内容が入ってこなかったり 家帰ってからも頭が混乱してるのか調理時間の計算もわからなくなったりしました。。
    お互いに赤ちゃんの生きるチカラを信じて、次の検診までの1週間 安静にして過ごしましょう( >_< )!

• 11月22日
  • みっち

みっち

私も産婦人科では普通に先生と会話して、会計までの待合室でもぼーっとしていました、、帰りの車で一気に涙が出てきて止まりませんでした。
    そうですね!(>_<)
    今は赤ちゃんの生きる力を信じましょう(>_<)
    お互いの赤ちゃんが無事に
    成長してますよーに!!

• 11月23日