※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
    h a n a ☺︎
子育て・グッズ

豆腐をあげたら口の周りが赤くなりました。アレルギーかどうか分からず困っています。アレルギー反応の症状を教えてください。

食物アレルギーをお持ちのお母さんに質問です。
アレルギー反応はどのような症状でしたか?

今日初めて豆腐小さじ1をあげてみたのですが口の周りが少し赤くなりました。ですが離乳食始めてから口の周りを拭く機会が多くなったからそのせいかな?とアレルギーかどうかの見極めが難しいです。

参考にどのような症状が出たか教えて欲しいです。

コメント

キゥイママ

うちの子は卵と牛乳アレルギーですが、初めてヨーグルトをあげた時は口のまわりが赤くなりました。体に湿疹は出ませんでした。
卵でも同じように赤くなり、お腹に湿疹ができたのでアレルギー検査をしました。
初めてだと判断難しいと思うので別の日に同じようにあげてみたら分かりやすいかと思いますよ。

•     h a n a ☺︎

h a n a ☺︎

コメントありがとうございます!
    口のまわりが赤くなられたのですね(><)まだ判断が難しいので、また明後日あげてみようと思います。
    2回目にあげる時は量は小さじ1のままあげましたか?それとも量増やして与えましたか??

• 11月22日
  • キゥイママ

キゥイママ

2回目あげたときは少し量を増やしてあげました。そしたら症状がポツポツ赤いかな?くらいがほっぺの方まで赤くなってたのでアレルギーか?!と確認もちました😥

• 11月22日

h a n a ☺︎

そうなんですね!私も小さじ2に増やして様子みたいと思います!ありがとうございます✨

• 11月22日
  • キゥイママ

キゥイママ

グッドアンサーありがとうございます!アレルギーじゃないといいですが、アレルギーでもそのうちなおると思えば気が楽ですよね😌

• 11月24日
ゆずまま

我が家の娘は、乳製品は全然食べれるのにスライスチーズやベビーチーズにだけアレルギーがあるみたいで、チーズを食べた30分後くらいに泣き始め、なんだろ?と思っていたら、首のうらに蕁麻疹!その後どんどん広がって全身に。
すぐ救急に行きましたが、病院に着いたころには綺麗に消えて機嫌もよかったです(°_°)
それからは食べ物に、特に乳製品には気をつけてます。
初めての食べ物には反応がでる事もあると思うので、私の場合は少しでも蕁麻疹が出るアレルギー反応なら小児科に相談してから、もう一度食べさせて、少し赤くなる程度なら3日〜4日後くらいにもう一度食べさせてみて、平気ならそのまま食べさせるし、また赤くなるようなら小児科で相談します。

h a n a ☺︎

コメントありがとうございます!
    チーズのアレルギーなんですね(><)全身に蕁麻疹広がったのですね💦怖いですね😞💦
    明後日もう1度食べさせてみて様子みようと思います。また赤くなったら小児科に連れていこうと思います!

• 11月22日