※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mi♡
子育て・グッズ

浜松市で一時保育を利用したい方への質問です。保育園探しのタイミングや入園の難しさについて情報を共有してください。

カテゴリー違っていたらすみません💦

浜松市の一時保育にお子さんを預けてお仕事されている方、若しくは、されていた方いらっしゃいますか?
働きに出るどのくらい前から保育園を探し始めましたか?
1月からパートに出ようと思っていますが、事情があり週2・3日しか働きに出られないので一時保育を利用しようと考えています。
もうさすがに探し始めた方が良いかなと思い、保育園に電話したら「まだわからないので近くなったらまたお電話下さい」と言われました💦
そんなに近くでも入れるものなんでしょうか??💦以前どなたかの投稿で「50園程電話したけど入れなかった」というのを見たので心配になりました😓
皆さんのお話をお聞かせいただけると嬉しいです😭✨よろしくお願いします💦

コメント

りさ

浜松ではないのですが、静岡に住んでいます!
参考程度にどうぞ(∗•ω•∗)
静岡市では一時保育の申込みが
預ける月の前月の1日から可能です!
ですが、人気(一時保育枠が多い)の保育園だと朝から電話が繋がりっぱなしで
かけられないことが多々あります。
そしてあっという間に埋まります( ´•ω•` )

もしかしたら浜松では違うかもしれないので、
他の園に電話して確認を取るのも一つの方法かなと思います!

• ♡mi♡

♡mi♡

ご回答いただきありがとうございます✨
    そうなんですね‼😨💦そしたらうちは何としても電話繋げて入園勝ち取らないとです😭😭
    区役所で貰ってきた封筒をよく見たら、途中入園の募集数は『利用希望月前月の初日に公表』となっていたので、もしかしたら一時保育も同じなのかもしれないですが、明後日また他の園に電話してみようと思います!

ちなみに、保育園の見学等行かれましたか??

• 11月22日
  • りさ

りさ

保育園の見学は第一希望の保育園だけしましたが
    入れたのは第二希望の園でした笑
    今では満足ですよ(`・ω・´)
    うちは4月にしか入れませんでしたが、
    中途入園ならいくつか希望を書いていれば入れそうですね(∗•ω•∗)💓

• 11月23日
  • ♡mi♡

♡mi♡

わ~😱💦そうなんですね💦
    早速行けるだけ見学に行こうと思います!✨
    どうかどこかに預けられますように😣✨
    いろいろと教えていただきありがとうございました‼💕

• 11月23日
てぃてぃ

たまたま支援センターに行った時に聞いた話なので詳しくはわかりませが、浜松は一時保育でも厳しいようです。何件も電話して断られて認証に入れたみたいな事言ってました。その頃、手
足口病やRSが流行っていたのでその影響があったのかもしれません。

• ♡mi♡

♡mi♡

ご回答いただきありがとうございます✨
    そうなんですね💦やっぱり浜松は一時保育も厳しいのか…😢何としても1月から働きたいんですがね…運良く空いてるといいな~💦
    情報ありがとうございました‼

• 11月24日
かずずん

近くの一時保育、5ヶ所電話をかけたら、いっぱいで受け入れられませんと言われました。
私は通院で月に3回ほど預けたいと説明したんですが、今年度はもういっぱいで、4月もいっぱいでと。
通院、冠婚葬祭、面接、試験…そういう為の一時保育だと思っていたので困ってます。
急に助けが欲しい人はどうしたらいいんでしょうか。