※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
お金・保険

共働きから育休中になり、赤字が続いているため、旦那さんのサポートが必要か悩んでいます。旦那さんは趣味にお金を使っており、家事や育児は主に妻が担当しています。育休中のお金のやりくりについて相談したいです。

お金がなーい(T . T)元々共働きだったので同額家に入れてたのですが、育休中なので私は全額入れられず、六万減らしてもらいました。が、毎月赤字です。

赤字ぶんはお互いのお小遣いから追加徴収になるのですが私は結局貯金を切り崩してます。

育休中の身なので私個人の出費は控えてますし、なるべく育休中も収入をと思って育児しながらハンドメイドの販売をしたりメルカリをしたりしてますがもう少し旦那さんのサポートがあってもいいのでは?と思う今日この頃です。

旦那さんは出張手当や残業代ぶんは自分のお小遣いになるので頑張って働いて趣味にお金を使ってます。家族のために働くというより、趣味のために頑張ってるように見えます。

出張や残業中に育児や家事をしてるのは私なのになぁと少しもやっとしますが、甘えすぎでしょうか。みなさん育休中はお金はどのようにしてましたか?

コメント

りか

それは辛いですよ、、、😭
うちはそうなるのが嫌だったので&どちらかが病気したりした時にも困るので、結婚当初から、収入はがっちゃんこして2人の財産、そこからお互いお小遣い、というスタイルです。

どちらかの収入が減った時は減った方が(理由にもよりますが)家事育児を頑張り2人で節約する、どちらかの収入が多い時には感謝して個人に還元したり家族の投資に使う、そんな風にしてます。

• ホワイト

ホワイト

素敵なご夫婦ですね〜☺️旦那はがっちゃんこすると私が怠けると思っているようで嫌がるんですよね…。寄っ掛かるつもりはないのですが、結婚したら一緒に家を支え合うイメージだったので違和感が拭えません…😭

• 11月22日
  • りか

りか

がっちゃんこして割合が違ったらその分家事育児をする、致し方ない(育休や病気など)理由で収入が減った場合は支える、お互いに感謝し合いながら頑張りがいがなくならないように個人還元もアリにする、とかにしないと長く夫婦できなくないですか(T_T)!?

え、じゃああなたが病気で働けなくなっても、毎月お金入れてくれるんだっけ?って話ですよ。

しかも誰の子を産んで育休取ってると思ってるんだよ💢と人様のご主人ながら怒りが…

• 11月22日
  • ホワイト

ホワイト

いざとなったら家族を支える覚悟のある芯は強い人なので、私を甘やかさないようにしてるんだとおもいます。奥さんに対して甘やかすという言い方をするところがもう見下されてるようでムカつきますが😅自分にも他人にも厳しい性格で、俺様なモラハラっぽいところがあるので😱すみませんもはやただの愚痴ですね😅

• 11月22日

うちもホワイトさんと同じようにしてます。
お互いの収入に合わせた額を家計に入れています。
今は私は育休中なので、夫より6万ほど安い額を。(手当があるので)
フルで働いてた時は、2万ほど安い額だったと思います。夫の方が2万ほど収入多かったので。

ただ、うちの夫は、出張も残業もあまり無く、早く帰ってきて家事育児してくれるので文句はないですが、趣味のために残業して家にいなかったらモヤモヤしますね。

• ホワイト

ホワイト

うちと同じスタイルの方がいてちょっとホッとしました☺️確かに家事育児してくれて多少家事への感謝してくれたりすれば家族のために私の貯金が減っても切り詰めてやりくりするのも全然苦じゃないですね。家のために残業や出張頑張ってたら何の文句もありませんが、趣味の高い服を買うための残業かと思ったらなんで晩ご飯作って遅くまで待ってなあかんのや!どうせなら食べてこい!て思ってしまいます😫

• 11月22日

育休中も私が管理しています✨旦那さんのお小遣い1万5千円ガソリン代1万円あげてるだけです〜〜☘

• ホワイト

ホワイト

お小遣い15000円ですか!すごい!旦那さんの洋服代やお昼ごはん代は別ですか?

• 11月22日

退会ユーザー

最初は2万だったんですが💦子どもが産まれたら減らして子どもにって言うので😅
    昼ごはんは給料からひかれてます。もちろん洋服代などは別ですよ〜。

• 11月22日

退会ユーザー

旦那のお小遣いは、床屋での散髪代とコンビニでの飲み物や食べ物で消えてる感じですね。しっかりして欲しいんですが😩

• 11月22日
  • ホワイト

ホワイト

なるほどありがとうございます!うちの旦那は珈琲とスイーツと洋服が大好きで、そこにお金を使うのでその部分の管理が難しくなってきそうです😅いくら使ってるんだか…とほほ

• 11月22日

退会ユーザー

そうなんですね‼︎なんか女子みたいで話したら楽しそうな旦那さんですね😃
    うちの旦那はお小遣いの家計簿つけたらと言ってもつけない人なので、あきらめました。まぁ、そんなに使わないので助かりますが😅なかなか難しいですね〜

• 11月22日
  • ホワイト

ホワイト

確かに好きなものの字ヅラは女の子みたいですねwww洋服といってもスーツとかですけどね!仕事がスーツのパタンナーなんで服好きなのは仕方ないですが😅美容室は表参道!ケーキは不二家とかスーパーのは絶対食べないめんどくさい性格で全然可愛くないです笑。アパレルは稼ぎが少ないですわトホホ。私もデザイナーなので人のこと言えませんが😭

• 11月22日

退会ユーザー

お仕事に関する出費でもあるわけですね✨それならある程度お金も必要でしょうね。
    特にスーツって、ラインとか大切だし、ある意味戦闘服みたいなもんですよね〜。パタンナーってすごい重要な仕事なんじゃないですかねぇ🤔
    美容室もトータルで考える世界でしょうし仕方ないかも‼︎
    ケーキはチェーン店やスーパーの食べない派なんですね〜〜スイーツにこだわる女子って感じですね😁✨
    アパレルって稼ぎ少ないんですか?知らなかったです‼︎
    自分でも好きな洋服とか買うぶんでていくとは思いますが。それはそれで楽しそうです。ホワイトさんはデザイナーなんですね‼︎どんなものデザインされてるんですか?
    身近にいないのでもしよければ教えてください🙂✨

• 11月22日
  • ホワイト

ホワイト

アパレルはお金を稼ぐためというより、服が好きでやってる人が多いので収入少なくても頑張れちゃうんですよ😂若いうちはそれでもいいんですけどね💦もちろん稼いでる人もいますが💰

興味持ってもらえて嬉しいです👗服のデザイナーしてた時はロペっていうブランドや東京コレクションのデザイナーとかしてました!今はイタリアから革を買い付けて桜柄とか花柄のレザーバッグや財布のデザインしてます😙

• 11月22日

退会ユーザー

アパレルって服が本当に好きじゃないとなかなかできないお仕事なんですね🤔✨

ロペ知ってます‼︎
    ドラマとかで女優さん着てたり、雑誌にもでてきますよね😳✨

イタリアから皮を買いつけるって、テレビで見るような世界です〜〜✨バックや財布のデザインしてるんですね🌸
    好きなことを仕事にしていていいですね〜😊✨

• 11月23日
  • ホワイト

ホワイト

ご存知でしたか!嬉しいです(^^)好きなことではあるんですが会社員なのでやはり売り上げとかいろいろ上から言われてプレッシャーがすごいです😅もう子持ちになってしまいましたが、いつかは自分で✨が夢です✨

• 11月23日

退会ユーザー

プレッシャーがあるんですね😲売り上げって目に見える数字ででますもんね🤔
    なるほど‼︎
    夢がかなうといいですね✨
    お話きけて嬉しかったです!
    私も大きな目標を持って仕事頑張ろうと思えました😃✨

• 11月23日
まめ

旦那さんの出張手当や残業代を少しでも家計に回してもらうことは厳しいですか?
なんだかホワイトさんばかり我慢している気がします。

うちは私が産休育休に入り、旦那はお小遣い制にしました!

• ホワイト

ホワイト

お小遣い制すごく嫌がるんですよね😭一度交渉したら、私が怠けているからお金が足りないのであって家にいて時間はあるのだからもっと稼げるはずだと言われました。本気出してハンドメイドとメルカリで7万稼いだ月もありましたが家で稼ぐのもそんな簡単じゃない〜😡

• 11月22日
はみうか

我が家も結婚と同時に財布は全部一緒です‼
旦那さん、生活費一部を出して、残りは貯金もせずに趣味に使っている可能性もありますよね?
子供が小さいうちはなんとかなっても、お金がかかる年頃になっても同じスタイルは心配ですね...
財布も貯金も一緒にしてしまう方が家計の全体像も把握しやすく管理も楽ですよ✨

• ホワイト

ホワイト

旦那は管理苦手なのでちゃんと貯金はできてないと思います。ただ本業と別に副業しててそちらは結構いい小遣い稼ぎになるようで赤字ではなさそうです。とても働き者なんですけど、自分のために使いたいようです。財布1つにしたら趣味の洋服が買いにくくなるから嫌みたいです😭

• 11月22日
まめ

ハンドメイドとメルカリで7万だなんてすごいですね!!

旦那さんとホワイトさん2人の子供を授かっての育休なのに、そこで収入減る分に関しては支え合うべきじゃないかなーと思います!

2人で話し合って解決しなければ、ホワイトさんの両親もしくは旦那さんの両親に相談して説得してもらうとかはどうですか?

• ホワイト

ホワイト

7万の月は頑張りましたがネタ切れで今月は1万ほどです😭旦那さんのご両親は旦那さんより立場が下というか、よく旦那さんに怒られてるのでなんというか頼りにはならないです笑f^_^;お金ないから食費節約しようとしても、土日などには美味しいお肉が食べたいからとスーパーではないお肉屋さんにすき焼き肉を買いに行ったりして、節約も苦手のようです😫ここのみなさんの意見を参考にもう少しだけサポートをお願いしてみます!

• 11月22日
たこ

え、育休中ならほぼそのあいだは旦那さんの負担でいーんじゃないでしょうか?ひとつの財布でおこずかい貰う方がわかりやすいし気にしなくつかえるのになーっておもいます。おこずかいを少し多めにしてあとは支払いなどにまわしてほしいですね!うちも休日出勤などは自分のおこずかいにしてますよー。うちは支払いが多いので旦那の給料だけでは申し訳ないですが支払いできえます。私は社員ではなくバイトの掛け持ちなので私の方から生活費や細かい雑費や急な支払い習い事代や保険料、幼稚園代の半分程をはらってました。今月からセーブして休みを増やし短時間しか働いてないのでいままでのような外食や思い付きの買い物などはできない予定です。笑 最悪怠けるなどいわれるなら毎日丼ものなど食費を極端にへらしましょう!笑

• ホワイト

ホワイト

お子さん3人もいるんですか!すごい!家賃以外の生活費雑費ってけっこうかかりませんか?今うちは食費や保険やベビー用品などで19万くらいなんですが高いですか?(美容室や服、ランチ代などはここには含まれずそれぞれの財布から出してます)外食ってほんと一瞬でお金なくなりますよね😭晩ご飯予算600円って決めて1週間達成したと思っても土日にカフェでランチしたら3000円くらいすぐなくなりますよね😭

• 11月22日