※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べてる時が一番幸せ
お金・保険

お金の管理は別々で、貯金額もわからないのは普通ですか?

お金の管理は別々にしていますか?それともどっちかが管理しますか?
うちは最初から別々でお互いにどのぐらいの貯金あるかもわかりません。これって普通なのか気になって質問です。

コメント

3児まま(^^)

結婚してからあたしが管理して旦那にお小遣いあげてます(^ ^)

あかちゃん

私管理です(^^)
給料振り込まれる通帳も独身時代の通帳も全て私が持ってます✩

41*

私が管理してます(^^)
別々でお互いの貯金
知らないって方
周りにもいますよ!

Lily

別々です!!
お互いの貯金全く知りません(´・ω・`)

mama♡

同棲している時から私が全部管理してます!

お家によって様々ですよね🤔

ホワイト

うちはお互い共働きなので毎月決めた同金額を家用財布に入れてから、その中でやりくりするのを私がやってます。適当なので毎月赤字で追加徴収ですが…笑。
なのでその金額に含まれないボーナスや出張手当などの収入は旦那の自由です。(私はどちらもないです。)なので貯金やお小遣い額も把握してません。

同棲した日から私管理です😊
が、わたしは個別の貯金通帳もってますよ(^-^)
夫も別で貯金してるはずです(*^_^*)
管理は私ですが貯金に関しては全く知りません☀️

K.mama𓇼𓆉

うちも別々にしてますよ😊

優

通帳・印鑑・キャッシュカード、全て(旦那分も)私が一括管理してます(笑)

考え方次第かな?と思います(^o^)
『自分で貯めたお金は、自分の物!』と考えるなら別々でもいいかもしれません。一理ありますしね(笑)

『家計のためにも貯金把握したい』
『マイホーム買うから、どれぐらい貯金あるのか知りたい』
『お金の管理のために知りたい』のであれば、1度話し合ってみた方がいいかもしれませんね(^o^)

めー

管理は別々ですが、貯金額はお互い把握しています😊

一緒で私が管理しています✨
その夫婦のやり方でいいと思いますよ〜〜✨
うちは住宅ローンと子どもの学費を貯めるために2人で頑張ってる感じです☺️

食べてる時が一番幸せ

皆様
ご返答ありがとうございます。奥さんが管理してる家庭が多いようですね。私がお金の使い方があらいせいか旦那が管理を任せてくれません笑

みんじゅ

うちは、旦那ですね( ^ω^ )

独身時代の貯金はお互いのもの、という認識なので詳しい貯金額は分かりませんが、何となくは知ってます。それとなく家を購入する時に聞き出しました(笑)
結婚してからの貯金はお互いに通帳が見られるようにしているので調べようと思えばすぐ分かります。
ちなみに基本的にお金は主人が管理しています。

ludy

共働きなのでお金の管理はそれぞれやっています。
なんとなくの貯金額は知っていますが、細かいお金や向こうが申告してない貯金が別途あれば分かりません。
が、向こうのほうが稼ぎが良くて生活費を多く出してくれているので特に不満はありませんし、貯金もしっかりする人なので心配もしてません!