※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊っちゃん
子育て・グッズ

自閉症疑いの息子を育てている方へ、兄弟を持つことについての悩み。息子にとっては良い環境かもしれないが、下の子に負担やいじめの心配がある。体験談を教えてください。

発達障害のお子様を育てていらっしゃる方へ  相談にのってください。

3歳になったばかりの息子が自閉症疑いです。まだ診断できないとの事で様子見ですが、保育士の経験もあり、自閉症であろう思っています。

息子の自閉症を疑い出してからは、この子だけに精一杯子育てを専念しようと思い、二人目を諦めていました。

しかし、2歳、3歳と大きくなるに連れて、少しずつ成長を見せてくれ、
この子に兄弟を作ってあげたい。と強く思うようになりました。

兄弟ができる事によって息子にとっては良い環境になると思うのですが、
下の子にとっては、お兄ちゃんが障害と言う事で将来負担になってしまったり、いじめられてしまったらとか考えると不安しかなくて…

体験談など教えてください。

コメント

あゆ

私自信じゃないですが同級生にお兄ちゃんがひどくないですが発達障害の子がいました。
私の同級生の男の子は小学生のときいじめられてさわやかクラスみたいなみんなと違う教室に通ってました。

兄弟いたらきっとはげみになると思いますよ( ˙ᵕ˙ )

• 坊っちゃん

坊っちゃん

コメントありがとうございます!

やはりいじめと聞くと、ためらってしまいますね。

• 11月21日
みにー

3つ離れた妹が軽度知的障害者です
子どもの頃は母が妹につきっきりだったので寂しかったですね
妹の障害を理由にいじめられたことはなかったですが、それをきちんと理解してくれる人でないと結婚は出来ないな、とは若い頃から思ってました
幸いなことに受け入れてくれる人と出会えたので結婚出来ました
上の子も下の子も平等に愛せるのならいいと思います、うちは妹寄りになってしまってるのがわかったので母を許せないときもありましたが…大人になった今は母も大変だったんだと自分を納得させました
ただ、お世話係みたいなことをさせられたのはすごく嫌でした
学校に登校するのも一緒、帰りも毎日一緒、とか…友達と帰りたいとか遊びたかったので

• 坊っちゃん

坊っちゃん

ご自身のお話ありがとうございます。

私は逆で下の子の事ばかり大丈夫かな?と心配し過ぎてしまう気がします…
    もちろん息子もとっても可愛いので平等に愛情を注ぎます。

• 11月21日
✻sayu✻

上のお兄ちゃんが同じ発達障害です。

幼稚園ではいろいろ心配事や家での生活面でも
大変なことはありますが下の妹と一生懸命
遊んでくれる優しいお兄ちゃんです!

妹ができたことでお兄ちゃん意識も出てきて
成長したなぁ〜と思うことも増えました!

ただ生活面ではまだまだ手がかかるので
年子の赤ちゃんを育てているような気分に
なります(^_^;)

小学校は別の所に通わせる予定です!
お兄ちゃんは支援級のある学校、下の子は
学区内の近所の学校です。

• 坊っちゃん

坊っちゃん

優しいお兄ちゃん、素敵です!

こんな質問は失礼かと思いますが、二人目を考えられた時、迷いはありませんでしたか?

• 11月21日
  • ✻sayu✻

✻sayu✻

迷いはなかったです!
    息子が赤ちゃんが産まれるのを
    楽しみにしててくれたので(*^^*)

今はお兄ちゃんの存在がとても
    ありがたいことがあります!

私が家事をしていると妹の世話を
    してくれたりするので…

妹もお兄ちゃん大好きです!

逆に妹の方が気が強くて将来は
    お兄ちゃんを守るくらい強い子に
    なってくれたらなぁ…と期待してます♡

• 11月21日
  • 坊っちゃん

坊っちゃん

素敵です♡
    少し希望が持てました(^^)
    ありがとうございます‼

• 11月22日
⧉ʀᴍᴀᴍᴀ⧉

私自身が発達障害のお子さんがいるわけではないですが、発達支援児童デイに勤めてます!
私の見る限りのご家族さんは支え合ってとても温かみがありいつもいい家族だなぁ〜と思います☆
妹が迎えに来てくれたり、お姉ちゃんが勉強を教えてくれたり、弟のために作った工作を渡したり、数をあげるとキリがないですがその時に見る安心しきった笑顔にとても家族暖かさを感じます> <♥️

• 坊っちゃん

坊っちゃん

家族での支え合いが1番大事ですよね。

温かくて家族でワイワイ賑やかな家庭を作りたいと思っています!

• 11月22日
あ〜ちゃん(´ω`★)

こんにちは^^*

程度は軽いですが息子が発達障がいです。
病院の先生が兄弟がいることは発達障がい児にとって良いよと仰っていました。
実際息子は妹が産まれて成長してくれたと思います。

小学校などいじめ問題は、長女と息子が2つ違いですが今のところ長女が嫌がらせにあっているとは聞きません(*Ü*)

• 坊っちゃん

坊っちゃん

コメントありがとうございます(^^)

私も、療育の先生に、兄弟は良いよ!と言われました。
    確かに息子にとってはとても良い環境になると思います。
    が、下の子の事を考えると…躊躇してしまいます。

希望の持てるコメントありがとうございました(^^)

• 11月22日
ちー

姉の子の 長男が軽度自閉症(一年生)、2歳下の弟は健常です。

本人たちが これから どう言われたり 感じたりするかは 分かりません。弟が 小学校にあがるとき きっと、兄が 障害なことを知ると思います。
軽度なので やりとりは出来ますし、基本的な身の回りのことは 自分でこなせます。ただ、コミュニケーション能力が 乏しいタイプで、うまく会話のキャッチボールができないこともあります。

それでも、兄弟がいて良かったな、と私は 感じますよ♡
やはり 一人っ子だと、他の人との関わりあいが 減ってしまいますよね。。
もともとコミュニケーションが苦手なのに 一人だと さらに その機会が無くなるので。
お家でも 兄弟同士 思いやりや 一緒に遊ぶ、ときには喧嘩する ということが出来ることが大切なのかな?と思いました。
こればかりは 障害の度合いにもよるかもしれませんね(◞‸◟)

• 坊っちゃん

坊っちゃん

うちの息子もコミュニケーション能力が乏しく似ているかもしれません。

私も思いやりの気持ちや時には喧嘩などして相手の気持ちなど少しでも学んでくれたらなと思います。
    お友だちだと中々喧嘩はさせられないですしね。

希望の持てるコメントありがとうございました!

• 11月22日