※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
妊娠・出産

切迫入院での良い経験について教えてください。

切迫入院で良かったエピソード教えてください。

私自身は切迫早産、自宅安静でいつも健診時入院にならないか怯えています。

精神衛生のためお願いします。

点滴きつかったり、大部屋が辛かったり、何より不安だし、上のお子さんがいて大変だったりしていいことはあまりないことは承知ですが、あえて入院で良かったエピソードを教えて下さい。

コメント

はるくんmama

あたしは切迫で出産まで3ヶ月と3週間入院してましたが、大部屋で、みんな切迫で同年代だったので、すぐに仲良くなり入院辛くなかったです(*ˊᵕˋ*)

ただ、点滴してたので
辛かったですが^^;

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます。
    4ヶ月近い入院お疲れ様でした。
    やはり同じ境遇の方がいらっしゃるというのが心強いんですね😌
    点滴も入院が長いと血管が弱くなってお辛いとききます。
    そんななかで同世代の方と仲良くなれて辛くなかったという言葉に勇気付けられました。
    ありがとうございます✨

• 11月21日
ちい

元々仲良かったですが、それ以上に仲良しでラブラブになりました!(笑)
あとは、夜中だろうと心配な事はなんでも聞けるし検査もしてくれて安心できます😊

• ぴょ

ぴょ

私も一旦実家で絶対安静しろと言われた時に主人と離ればなれになり、すごく寂しいなと思い、今はなるべく自宅で一緒にいたいなと思ってしまいます。帰ってきてからとても離れがたいです😄💦
    でも一人でいると体のちょっとした変化ですごく不安になってしまうので、なんでも聞ける点は確かに大切ですよね。
    ありがとうございます。

• 11月21日
かぼちゃんママ

不安な気持ちお察しします。
わたし自身1人目妊娠時29週より切迫早産で入院していました。入院してよかったことは、こまめに体調をチェックしてもらえるので万が一の時に迅速に対応してもらえることです。あとは週に一回エコーで赤ちゃんを見せてもらえましたよ(^^)
大部屋に入っていたのですが、自宅では孤独だったのがお友達ができて少し気が晴れました(^^)産後も仲良くしています。
ちなみに今第二子妊娠中で切迫早産で自宅安静ちゅうです。
お互い無事に元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょうね!

• ぴょ

ぴょ

現在も上のお子さまがいらっしゃるなかで自宅安静ということでおつかれさまです😢
    23週に入った日に切迫で実家で安静にするように、悪くなれば入院と言われてなんとかここまで来たのですが、やはり自宅では不安が沢山あります。週数が浅い頃は怖くて寧ろ入院したいと思っていました😣💨
    切迫はありがちなことなので回りにもいらっしゃいますが、皆さん無事に出産された後なので「不安だけど大丈夫だよ」で終わってしまってモヤモヤは消えませんでした。
    そんな中で今現在同じ境遇の方とお友達になれたらきっと心が軽くなると思います。
    まだ少し先はありますが、無事に赤ちゃんに会えるよう頑張ります。
    ありがとうございました😢

• 11月21日
ぐでたま(_ _).。o○

家事しなくていい事と、保険金めっちゃおりたことです笑
大部屋もみんな切迫だったんで、仲良くなって今ではママ友です♡毎日くだらない話して楽しかったですよ(*^^*)
あと、先生や助産師さんともたくさん話せるので、出産時安心できました♡たまたまですが、仲良くなった助産師さんにとりあげてもらえました(*'▽'*)毎週エコーと毎日心拍きけることも入院の特権です笑

• ぴょ

ぴょ

仕事をしていて悪阻からとても大変だったので、切迫になってやっと体が休めるという感覚があります。家事は主人に任せきりですが😅💦私は安い共済にしか入っていなかったので、保険金は期待できませんが、高額療養費と合わせればそこまで高額にはならないかなと不安は少なくなりました。妊娠希望の女性には保険、とっても大事ですね。勉強になりました💨
    今は家で不安なことがあれば電話すべきかどうか迷ったり、なかなか聞けませんが、入院すると安心度はきっと全然違いますね。素敵な助産師さんがいれば余計安心です。
    エコーが楽しみなのに、今は悪くなってないかばかりでナーバスな健診なので、そういった面ではいいですね。
    ありがとうございました😄

• 11月21日
こだま

私は30週から入院し36週0日退院でした。
全室個室の病院だったので、誰にも気を使わずのんびり過ごせました😊

自宅安静の時は、「このまま家で何かあったらどうしよう」と、いつも不安でたまりませんでしたが、入院してからはそういう心配はなくなりちょっと気持ちが楽でしたよ。

読みたい本を片っ端から読んで、夏だったので大好きな甲子園をテレビで毎日一日中初めて見ることが出来ました😄

ご飯も食べたら片付けに来てくれるし、部屋の掃除もしてくれるし、なんて贅沢なんだろうと毎日思いました✨

• ぴょ

ぴょ

長い入院生活おつかれさまでした。
    病室も個室でゆっくり過ごされて良かったです😌
    確かに今自宅安静をしていて不安ばかりです。健康な妊婦でいるつもりでいたので、里帰り前の病院は職場から近いクリニックにしたため、自宅から少し距離もあり、何かあったら、と頻繁に考えてしまいます😣
    そんな不安ばかりのためか、自宅安静も1ヶ月半を超えましたが好きな読書もほぼせず、テレビも部屋にないので食事中などたまにしか観ず、時間はたっぷりあるのに無駄にして鬱々とした日々を過ごしています。
    入院は点滴が辛く、プライバシーがないイメージばかりでしたので少し気が楽になりました。
    ありがとうございました😌

• 11月21日
  • こだま

こだま

私は点滴、それほど辛くなかったんですよ😃

妊娠糖尿病もあったので、糖分を含むリトドリンやウテメリン点滴は使えなかったので、生理食塩水にマグセントを加えたものでした。
    体のだるさと軽い火照りはありましたが、吐き気もなかったです。
    1週間もすると慣れましたよ!

あとは毎日のんびり赤ちゃんのことを考えていました😊

ぴょさんも、今は不安な日々を過ごされてるかと思いますが、もし入院になったとしてもメリットはあるので大丈夫ですよ😄
    励ましになってなくてスミマセン💦

お体大切なさってくださいね✨

• 11月21日
ママリ

切迫で2ヶ月入院になりました。
上の子と離れるのが寂しかったですが、、入院中も良いことはたくさんありました✨

大部屋だったので他の妊婦さんと楽しく過ごせたり、毎食ホテルのようなお料理だったり(個人院なので豪華でした)。
気になることがあればすぐに助産師さんや先生に相談したり診てもらえるので安心でした。

あと医療保険をかけていたので黒字になりました😌

• ぴょ

ぴょ

2ヶ月の入院おつかれさまでした。
    他の方のコメントにもあるように、同じお部屋の方がいい方だと楽しく過ごせてとてもいいですね😄💨
    個人院の食事はたまにSNSにあげている方もいらっしゃいますが、レストランのようなものもあってびっくりします✨少なくとも今の私のコープ○リより数倍おいしそう!(笑)
    特に張りが多い夜は不安になるので、入院の方が安心なこともありますね。
    ありがとうございました😌

• 11月21日
にこちゃん

私は地方から出て来て
いるのですが、
切迫早産で入院してなかったら
こちらでのママ友は
居なかったと思います(*^^*)
個室はお金が高く
もちろん大部屋。
早く退院したかったですが
ほぼ同じ境遇の妊婦さんが
何人かいらっしゃり
みなさん張り止めの点滴のことや
先生や助産師さんの情報を教えてくれ
毎日ワイワイやってました。
それから打ち解けていき
主人とのなれそめだったり
体重の事、赤ちゃんの名前の事
スイーツや美味しいお店の事など
たくさんたくさん話せました☆
知らなかったことも知れて
先生や助産師さん看護師の方とも
仲良くなれて出産への恐怖も
軽減出来たと思います。
もう一度入院てなったら
かなり萎えますが、、
子どもが産まれてからも
付き合いがあるので
相談したり遊んだり
お茶したり入院前より
かなり充実してます☆

• にこちゃん

にこちゃん

私も医療保険に加入してたので
    とても助かりました。
    高額医療制度なども利用すれば
    なんとか金銭面もなんとかなりました。

• 11月21日
  • ぴょ

ぴょ

慣れない土地で、もし自宅安静でしたら不安もより大きかったと思いますので、入院で同室の方に恵まれて良かったですね。私は地元からそんなに離れていないのですが、安静になってからあまり友人にも連絡をとっていないので、性格が暗くなってきました😄💦
    素敵なママ友が出来て、点滴など副作用も大変だったかとも思いますが、退院後も充実されて本当に良かったです。
    医療費は安い共済にしか加入していなかったので、高額療養費請求をしてトントンになりそうです。今回のことで保険の大切さを勉強させていただきました。
    ありがとうございました。

• 11月21日
あっここ

私も上2人とも切迫早産で長期入院してました。
今回も23w~25wまで入院して張り止め最大量にしてもらい退院して自宅安静中です💧
退院してすぐの26wの時の頚管2.5㎝でした今週金曜日にまた健診なので入院て言われないかビクビクしてます(^^;)
でも自宅だとやっぱ動いちゃうし少し張るだけでも怖いし、入院よりストレスはないけど赤ちゃんについては不安で入院してたほうが安心です絶対!

2人目の時入院中の夜にやたら張りが増えすぐナースコールで対応してもらい怖い思いしました😖家だと連絡してもいいのかな?ぐらいの事でもナースコールで聞きやすいし診てもらえるので安心度は全く違います❗
最近家だとやっぱりきになり動いてしまうし子供のことも口だしてしまうし安静にしたくて入院したい…て思ってしまうときもあります(笑)(^^;)
長くなってごめんなさい💦

• ぴょ

ぴょ

長期入院お疲れ様でした。
    現在も妊娠中とのことで、お子さんがいらっしゃってなかなか安静には出来ないと思いますが無理なされないようにしてくださいね。
    私もたまに陣痛?というほどよく張る夜があり、怖い思いをしたり休日に緊急にかかったりしていますが、やはり自宅にいると電話も戸惑いますし、不安が大きいですね。
    23週の頃は週数が浅いのもあり、不安すぎて眠れず余計張ってしまう悪循環でした😅
    お子さんと離れる寂しさや、いらっしゃらない間の生活など心配事はありますが、入院ならば赤ちゃんのことを一番に考えられますものね。
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます😌

• 11月21日
ぴょ

皆様コメント本当にありがとうございました。
自宅安静で日中一人でいるので、体調が悪い日などはキャラクターがかわるほど鬱々としてしまいます。腹痛などあると不安で不安で仕方なく、受診ばかりしていました。
入院は辛く寂しくて悲しいイメージしかなかったため健診前など、よりナーバスになっていました。皆様に明るいエピソードもいただけて気持ちが楽になりました。
まだまだ不安はありますが、また頑張りたいと思います。ありがとうございました。

かぴ

私もまだ切迫という診断は受けていないものの、自宅で安静にしててね、とお医者さんに言われています。次の検診で入院って言われたら・・って心配です。
ぴょさんのこのご質問、私もすごく聞きたかったので、とてもありがたかったです。
ぴょさんも今ご自宅なら、日中お一人ですよね。不安になるの同じです!不安な気持ちはなかなか消えないけど、今日もお腹にいてくれてありがとうね、っておチビさんに話しかけてます。