※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が鼻水と咳で悩んでいます。病院に行けず、自宅で対処中。暖かくして、鼻水を取り、スープを飲ませるなどの対策を取っていますが、他に助言があれば教えてください。

生後10ヶ月の息子、鼻水と咳が良くなりません😭
病院には行かず経過観察していますが、鼻水のせいか頬が赤くなり、口呼吸のせいか口がややクサイ・・・😭
症状が出てから一週間くらいの時に健診で診てもらった時は様子見で悪化なら小児科へ、との事でしたが、悪化はせずとも改善もせず。夜も咳で起きてしまいかわいそうなので病院に行こうと思いますが、都合が悪く明後日以降でないと受診出来ないです。

☆暖かくする
☆こまめに鼻水を優しくとる。状況によっては鼻水吸うやつで吸う
☆あたたかいスープなどを出来るだけあげるようにする
☆こまめに水分をあげる
☆頬の赤いところには清潔にして保湿をしている

上記のようなことをやっていますが、他に何かこうするといいよー!とかあれば教えてください😭

コメント

鯖の味噌煮

うちも今鼻水プラス咳です😭
私は薬もらえましたが、もらう前はこまめに鼻吸い器で吸う、寝る時腰から頭にかけて高さを作る←これは結構娘には良かったみたいで夜もあまり咳をせず、咳をしても起きなかったです。

• みいたん

みいたん

ありがとうございました🙇🙇🙇
    寒いし、流行ってるんですかね😭
    高くしてあげたらいいんですね♪♪やってみます(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 11月27日
  • 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

下の方への返信見て参考になればと💦
    赤ちゃんを寝かせてママは赤ちゃんの頭の方に座って両足で赤ちゃんの両足をホールドすると手が動かないので安全ですよ😊
    あと意外と大切なのは、こまめに位置を変えながらジュルッて音がする所を重心にパパッとやること!それからやる前に頑張ろうね!すぐ終わるからね!って声かけしてあげてください♪
    そうすると、赤ちゃんも安心します👶
    うちも死ぬほど泣いてましたが、数回やると吸われるとスッキリすることを覚えたのか嫌がらなくなりましたよ☺️💕頑張ってください!

• 11月28日
  • 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

赤ちゃんの両足→赤ちゃんの両手です💦

• 11月28日
ぁぃぷー

熱がないのなら小児科より耳鼻科のほうがいいですよ!
鼻水はこまめに吸ってあげたほうがいいです。
中耳炎になるとやっかいなので。
お風呂上がりなどに吸うとよくとれると思います。

あとは乾燥しないように加湿器があればつけるといいかもしれないですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
加湿器なければ濡れタオルを部屋干しでも違うと思います!

• みいたん

みいたん

ありがとうございました🙇🙇🙇
    こまめに吸ってあげないとなんですね‪‪💦‬暴れて嫌がるので躊躇してましたが、どっちにしろティッシュで拭くのも嫌がるので、きちんと吸ってあげることにします😅

• 11月27日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

うちもいつも息子の手をわたしの足で固定して羽交い締めです( ˘ーωー˘ )

でもちゃんと吸ってあげたいのでがんばってもらってます(笑)

• 11月27日