※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mori
子育て・グッズ

一歳半検診が不安。絵本で指差しできず、言葉もわからない。積み木も未経験。練習が必要か悩んでいます。

一歳半検診が憂鬱です。
来月一歳半検診があるのですが
絵本を見て指差しができません。
家や外では、興味があるものは
指差しして教えてくれたりするのですが、バナナはどれ?と教えても絵本をめくったり、全然違うものを適当に指差したりして終わります😕積み木も家にないのでやらせたことがないのですが、買って練習させた方がいいですか??
言葉はパパ、しゃ(でんしゃ)、アンパンマン、あっち、ワンワン、バイバイ、ぶーぶ、じぃじなど言うのですが私にかわからないよくわからない言葉が多いです。あとはジェスチャーが多くてたぶん家族だけに通じてる感じです。一歳半検診でよく引っ掛かるなど聞くのでなんか不安です。。テストみたいな感じに思えて憂鬱です。

コメント

さこち

指差しは、うちの子も出来なかったです。
保育園の先生に相談したら、1歳児クラスの子達も出来なかったみたいです。
焦ることないですよ( ^ω^ )

deleted user

それならうちの息子も来週健診ですが、全部無理だと思いますよ🤪笑

返事だけはいっちょまえで、聞いたものは教えてくれず、自分が興味あるものばかり喋ってます笑

全く喋らない、目も見ない、何にも興味ないとかならやばいですが、ある程度できるなら大丈夫だと思いますよ!

人見知りな子もいると思いますし、聞かれて答える子も少なくないと思いますし🤔

deleted user

上の子の時、指差しもできませんでしたし、覚えるのが苦手だったのか答えれませんでした😅
2歳くらいになってから指差しや覚えることなど出来るようになったので、保健師に何か言われても気にしませんでした😅
みんな同じではないので大丈夫ですよ!
家で練習してます〜って言っておきました😅

ゆきんこ

うちの子は人見知りで検診では
なにひとつできませんでしたが
家ではできるってことを伝えたら
大丈夫でしたよ(っ^ω^c)

boo

うちの子も指差しなんて出来ません(ㆆ_ㆆ)
全く同じように自分の興味のあるものや、どんどんページを送ってしまって…
言葉も上の子の時より遅いように感じてますが、この子のペースで!と思って見守っています。
日々、成長はしていますからね🙃

sana

3番目の1歳半健診の時に指さしはなかったです。市によって違うのかな。
言葉はママとかパパとか意味ある言葉が2・3つ言えれば大丈夫って言われました。
積み木は ウチも積み木は家にないのでダメかなって思ったら 一度見本を見せてもらったらマネしてできましたよ!

ぽんたママ

子どもによって成長も違うので、お母さんなりに成長してるって感じられたら大丈夫ですよ!
ジェスチャーが多くて家族が分かる感じって言うのを伝えたら良いと思います♪
ウチの子はお喋りでしたが、不機嫌&大泣きで母はぐったりでした(^_^;)