※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももらん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいて、お出かけが難しいです。朝から忙しく、午前中は児童館が中止。娘のお世話や準備で時間がかかり、外出が遅れてしまいます。車や抱っこ紐での移動も難しく、改善策を模索中です。

生後11ヶ月の娘を育てています。
最近なかなか二人で出かけにくく困っています。

朝7時ごろに起こすと、家事などしているためほぼ構えていないのに一人で遊ぶなどして疲れ、決まって10−11時過ぎまで寝てしまいます。
この時点で午前中の児童館は中止。(午後からは小学生や大きい子がくるため控えるよう児童館の方から言われています。)
起きるとオムツ替えたり離乳食の温めなどしてお昼のごはんタイム。完ミなのでミルクを飲ませてお昼が終了するまでに1時間はかかります。
その後片付け、外出のため軽く(5分程度)メイク、自身の着替え、娘の外出用の準備をしたいのですが、後追い中の娘に大泣きされたり邪魔されたりしてなかなか用事が終わらず14時過ぎ。
14時を過ぎるとこの時期建物の間の日陰が多くなり肌寒く、散歩には少し不向きのような…。
そんなこんなしていると15時−16時過ぎまで寝てしまい、お出かけできず。

車は私が見えないせいか、チャイルドシートでこれ以上ないという程大泣きするため、夫不在時はほぼ乗せていません。
かといって抱っこ紐も重くて…。
何か改善すべきことはないでしょうか?

コメント

しゅりmama

うちの子は私が支度してる間
お菓子あげてれば隣に来て
一人食べてます( ̄∀ ̄)

ベビーカーとかバギーは
お持ちではないのですか☺️?

• ももらん

ももらん

回答ありがとうございます!
    お菓子という案があるんですね(°ω°)♡
    ちょっと試してみます(笑)

ベビーカー持ってます!スーパーとかの買い物に行く時に散歩がてら使うんですが、身体が小さいのか?腰が前に滑ってきてしまい変な体勢になってしまうのでなかなか💦
    クッションを買おうか検討中です(>_<)

• 11月21日
  • しゅりmama

しゅりmama

お菓子作戦結構いいです♥️

そうなんですね🤔

ベビーカーもいいですけど
    バギーオススメです( ̄∀ ̄)

コンパクト滑ることもありません♪

• 11月21日
姉妹ママ

11ヶ月の女の子を育てています💕
他の方も言ってますが、私も家事は後回しにして娘との遊ぶ時間を作るようにしています✨
私の場合手抜きもあるので、参考にならないかもですが😂
例えば、床掃除などは娘が寝てから夜にやります😂起きてる時にやっても汚れるので、クイックルワイパーを夜にかけたり✨部屋の片付けも娘が起きてる時はしません!あと洗濯物は夜に干してしまっています😂
全部日中にやろうと思うと山積みになるので、夜にやるパターンは多いです!

• ももらん

ももらん

私も毎日洗濯して床掃除して…と一生懸命やっているわけではないんですが、どうにも時間のやりくり?が下手みたいで💦
    夜にやるパターンを皆さんにオススメされてなるほどと思ってはいるのですが、皆さんいつお休みになってるんでしょうか…?
    日中にやりきれなかった洗濯の片付けとか加湿器の水入れ替えとか排水溝、お風呂場の掃除とか色々細々したことやっていたらあっという間に24時前後で、そこから自分のことをしようと思ったら1時前とかになります。
    朝は7時過ぎには必ず起きるんですが、日中子どもに付きっ切りだと本当にストレスで、せめて家事でもと思ってやってもできない現状で…(>_<)

• 11月22日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

もぴもぴさんは一つの家事にどれくらい時間をかけていますか?✨
    私は料理を抜かせば長くても2時間あれば家事が終わる程度しかやってないので、子どもが日中寝てる時間や夜寝かしつけた後が1人のお休み時間です!

日中は子どもが昼寝をしている間に家事をやることもあれば、自分も休んでる時もあったりとその日の気分によって違います!
    夜の家事はお風呂掃除と洗濯機回して、干したり床掃除は長くても1時間ぐらいあれば終わります😂お風呂掃除とかも湯船は毎日掃除しますが、それ以外は毎日やらないです😂その家事が終わった後がお休み時間ですね😂

日中は料理以外はほとんど家事はしません😂週に1、2回トイレ掃除や水回りの掃除をやる時はもう少し時間かかりますがw
    長く時間がかかるのは一つ一つの家事を丁寧にやられているのかなと思いましたが違いますか?😂

• 11月22日
  • ももらん

ももらん

遅れてすみません!
    家事の時間を見たことがありませんでした(>_<)
    普段は疲れていなければずーっと何かごそごそしていました(笑)りささんのように2時間では終わっていないと思います。というより2時間で集中してできていないんです。娘が後追い酷くて私が立ったらギャンギャン泣いて、柵の外(リビング外)に出るともう何十分でも泣いています。それでたまらず中断、柵内(リビング内)でできることをしていますが娘が近くにいるので思うように進まず。掃除機もかけられないしおもちゃはめちゃくちゃに出されるし。
    日中寝ている時に離乳食の準備して自分のごはんを食べて洗い物とかしているとすぐに起きてこられ、夜は22時に寝るのでそこから洗い物や洗濯を畳んだりするとすぐに24時前です。自分の時間が無くて疲弊しきっています(>_<)

そんなに完璧にしていないはずなんです。
    でも毎日普通にするようなことが、娘がいるとなかなかできなくて。
    娘が寝ても家事をして、起きても離乳食あげたりオムツ替えたり着替えさせたり諸々していて、また寝ると家事をして…と、ノンストップなので休憩が思うようにできず。
    家政婦さんでも雇いたい気分です(´;ω;`)

• 11月24日
しおり

朝の家事で午後か前日の夜にに回せるものはありませんか?^ ^
今は冬ですし私なら洗濯機をお風呂上がりに回しちゃって
とりあえず風呂場にハンガーで干しておき
朝にベランダに出すだけにします(o^^o)
朝ごはんは前日の残りをあげるので
チンするだけにしています^ ^

朝寝が無くなれば午前中児童館でたくさん遊んで
午後からたっぷり寝てくれそうですよね(*⁰▿⁰*)

• ももらん

ももらん

なるほど、夜のうちに干しておけばいいんですねᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
    お風呂後は食事の支度などあるので回せるとしたら20時以降なんですがいいんでしょうか…(笑)

前日の残りとかいいんですね(°ω°)♡それだと楽です(>_<)一食一食作っていたので参考にします!

お昼寝一回でお願いしたいですが、なかなかリズムが整わず…。1歳すぎるまで耐えるしかないでしょうか(´;ω;`)

• 11月21日
  • しおり

しおり

20時以降に洗濯物を回しても全然大丈夫だと思いますよ(o^^o)

息子の朝食はいつも、前日に作ってたおにぎり、納豆、フルーツです^ ^
    納豆は粘りを取って冷凍してるので
    チンするだけです(^^)

息子の昼寝が1回になったのは1歳を過ぎてからなので
    まだ朝寝が必要かもしれませんね。゚(゚´ω`゚)゚。
    児童館は何時からでしょうか?
    オープンと同時に行けるように用意して
    1時間だけでも遊べるも
    全然気分が違いますよね( ´∀`)

• 11月21日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

うちも毎日10〜11時くらいに朝寝をします。その寝てる間に自分の身支度や外出の準備をしときます!

チャイルドシートではおもちゃとかで遊んだりもないですか?ミラーをつけても効果ありませんか?

• 11月21日
  • ももらん

ももらん

その時間は必死で家事して離乳食用意してます(>_<)
    最近は12時ぐらいに寝始めたりもして困っています…。

おもちゃもだめなんです。ミラーも付けてますが見て遊んで?いたのは少しだけで、私が映っていてもだめみたいです。あと横に私が乗っていても、音楽聴かせたり動画見せてもギャンギャンです(´-ω-`)
    下ろすとぴたりと泣き止みますが(>_<)

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

午前中の家事を後回しにはできますか?
私は子どもが起きている間は家事は殆どしません😊
夜ご飯は、子どもが寝た後に翌日の晩ご飯を作っておき、食べる前に温めれば良いようにしています。離乳食のストックもこの時に作ります!
私のお昼は前日の残りを食べています(笑)
離乳食も基本ストックをレンチンなのですぐにできます💦

洗濯物は子どもが寝てから回して干します。そして、お昼寝の時に取り込んで畳みます☺️
やるといえば朝に掃除機をかける10分くらいですね😅💦

以前は子どもが起きている時にやっていたりしていたんですが、私も子どもとのお出掛けや遊ぶ時間を取りたいと思ってやり方を変えました( *´ω`* )

• ももらん

ももらん

上記にもある通りいつお休みですか…!?
    私が母として至らないのでしょうか…。
    離乳食もストックしていますが、それを毎回組み合わせてチンして味付けてとろみつけてとかするとすぐお昼寝から起きられたりして困っています(>_<)
    朝も昼もほぼ食べていない水も飲んでいないって状況なのに子どものことなかなか優先してあげられなくて💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    子どもがお昼寝している時に休んでいます😊
    全くそんな事はありませんよ!私もご飯作っている時に子どもが起きてしまい、泣きながら待ってもらう事もあります💦掃除もしない日もありますし、ご飯も丼物とか簡単手抜きの物になっています💦
    むしろ後追いがある中ですべてこなされているもぴもぴさんが凄いと思います(>_<)
    息子も私が見えないからかチャイルドシートで泣く事もあって、9キロをギリギリ超えていたので前向きにしました(9キロ以上は前向きOKの物だったので)💦顔を見る事ができるので少し落ち着いた気がします☺️

• 11月24日
tsm

朝寝と昼寝の時間を少し早めるように調整出来ると午前中のお出かけはしやすいのかな〜と思いました。
うちは朝寝は遅くても10時まで、昼寝は遅くても15時までなので、午前と午後の二回お出かけする事が出来てます。
私も朝一で掃除洗濯を終わらせてしまいたいので、その間は待ってもらってます!料理は朝昼夜寝てる時間帯にやってます🙂
チャイルドシートは前向きにできないんでしょうか?9キロからしか前向きにしちゃいけないみたいなんですが、8キロ過ぎた辺りから前向きで使ってしまってます💦

• ももらん

ももらん

お昼寝10時までなんですか!!ぜっっったい寝ません我が家の娘は😭
    そこで起こしつつごはんにもつれ込むとぐずって泣き喚いて食べずに寝て終わりです…習慣付けが必要でしょうか??
    朝一って7ー8時ぐらいですか?8時過ぎないと家事し始めちゃいけないと思っていました😳
    チャイルドシートいいんでしょうか💦万が一事故にあって何か不具合があった場合怖いなと思っているのですが💦

• 11月22日
  • tsm

tsm

我が子は早寝早起きな上に、朝寝30分と短いので、10時には朝寝終了して、お昼寝は13時くらいからします🙂
    朝少し早めに起こして、夜就寝時間を早めるのはどうでしょうか?🤔
    私は7時から掃除洗濯始めます!笑 二階の角部屋なので騒音はあまり気にしてませんでした💦
    ベルトをしっかり締めてたら特に問題無さそうですが…こればかりは自己判断ですね💦泣かれると運転に集中できないので、余計危険だと判断しました。

• 11月23日
  • ももらん

ももらん

お返事遅れてすみません!
    娘も6時に起こせば流石に夜は寝るだろうと思っていたのですが、何故か早寝の癖が付かず、頑張っても22時です。
    寝かしつけは布団で暗くして寝たふりをするというものでそれ以外は効果ありません。たまに21時前に寝ることもありますがほぼ22時まで暗い中動き回ったり喃語でずーっと喋っていて寝ません。
    寝る前の絵本も読んでいますが、結局22時なんです。20時から寝かしつけると2時間拘束されることになりますし、運良く寝ても寝言泣き?というので再三起きてしまい家事ができなくなります。
    流石に洗濯機も回せませんし掃除機もかけられず、洗い物や洗濯物をしまうことで時間がかかり…。

• 11月24日
 わたあめ

うちも最近10時頃からお昼まで寝るので、午後のお出かけになります🙌急ぎ以外の家事は自分がしたいときにしてますよ😊かなり手抜きです😂💨洗濯は自分が起きてすぐだったり、お昼寝のとき離乳食ストック作ったり自分のお風呂の間に二回目の洗濯回して、干してから寝たりします😄夜は12時には寝たいです😪💦うちの子はお昼寝よく寝るので、そこで家事がしやすいのもあります😅💦離乳食もレンチンなので、10分ぐらいです💨午前中出かける日は、朝ごはん食べて自分と子供の身支度して家事は後回しで10時には出かけて、お昼に帰ってきてからゆっくりします✨もぴもぴさんはしっかり家事も育児もされていて見習いたいです😄💕

• ももらん

ももらん

お返事遅れてすみません!
    お昼寝の時って料理できますか?💦物音がするとすぐ起きてきますし1時間以内で起きてくるので自分のごはんと朝の離乳食後の洗い物等ですぐ時間が経過してしまいます(>_<)
    お風呂中に洗濯した場合その後いつ干されますか?我が家のお風呂は19時ごろなんですが、その後風呂上がりのケアや主人の晩ご飯、寝かしつけ等していると22時は過ぎます…。そこから洗い物をしてゴミ出し準備して…となるともう寝たい時間で😭私も24時には寝たいんです!
    全然育児できていません(>_<)することに追われてもうてんやわんやです😫

• 11月24日
ゆにゃ。

うちも10時くらいから30分から1時間朝寝しますよ〜🙌
朝は、というより娘が起きてる時間はほぼ家事しません😂
するとしてもたべたお皿洗うくらいですね🙄
朝に家事をしてるようですがあとまわしできるものは後回しして、その一人で遊んでくれてる時に化粧、おでかけの準備をさっとしてはどうでしょう??そうすれば午前のお出かけもできそうかなとおもいます🤗
わたしは家事は朝寝、昼寝の間かEテレをみてるあいだに夜ご飯の仕込みをします!といっても手の込んだごはんつくってないんであれですが😂洗濯も寝かしつけ終わって旦那のご飯も作り終わった22時とかに回してます😂昼間は子供につきっきりでいーかなっておもいます😆💓