※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゅんママ✩*॰¨̮
子育て・グッズ

1歳半の子供に飲ませるお茶について相談です。麦茶を煮出して常温保存しても大丈夫でしょうか?同じようにしている方いますか?

1歳半の子の飲み物について教えてください!

ウチの子は1歳くらいの時からノンカフェインの麦茶などをペットボトルで買ってあげていました。
でも時期的に麦茶が広告の品にならなく最近お茶をどうしようか悩んでます。
大人は伊藤園の麦茶パックを水出ししています。
なので煮出してあげようと思うのですが冷たくしたくないので煮出したあと常温保存でも大丈夫だと思いますか?
同じように常温保存している方いますか?

教えてくださいm(_ _)m

コメント

あんぱん

1日くらいなら常温保存でも大丈夫だと思います🙆
うちは大人用に水出しした麦茶に、沸かしたお湯を足してぬるくしたものをあげてますよ(^ ^)

  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    水出しは水道水ですか?
    濃いめに作ってお湯を足すってことですか?

    • 11月21日
  • あんぱん

    あんぱん

    水道水です(^ ^)もう一歳過ぎたからいいかなと。
    濃いめには作ってないです!白湯でも普通に飲む子なので😅
    味がちゃんとついてないと飲んでくれないならレンジでチンですかね!

    • 11月21日
lelouch*

煮出した麦茶って結構傷みますので常温はやめといた方がいいと思います。
煮出して冷蔵庫で保存、お子様に飲ませる時はお湯で薄める&温めるのではいかがですか?我が家はそうしています(*^^*)

  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    やっぱり冷蔵庫保存の方が多いですよね!
    お湯を足すなどを考えてみます!

    • 11月21日
ママ

うちはふつうに大人と同じお茶飲ませてます。煮出しして常温保存してます

  • ママ

    ママ

    ずっとではないですけど半日ほどは常温保存ですね。

    • 11月21日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    半日たったら冷蔵庫保存にするってことですか?

    • 11月21日
  • ママ

    ママ

    そうですね。だいたいですけど。ずっとだしっぱにはしてないです。

    • 11月21日
deleted user

うちも伊藤園の麦茶で、ヤカンの中でお茶放置です( ̄▽ ̄)笑
この時期暑い訳ではないし、実家でも冬場はそうしてたので気にしてませんでした💦

本当に寒い時は常温を更にレンチンしてあげたりしてますよー!

  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    暑い時期はいたむのがこわかったので
    ペットボトルにしていたんですが…
    今の時期寒いから大丈夫ってことですよね!
    1日で捨てますよね?

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夏場は煮出して、冷めたら麦茶ポットに入れて冷蔵保存していました!
    今時期は常温保存です😊

    麦茶は1日で捨てます✨
    毎日1回は必ず沸かさないといけないので、そのタイミングで捨てますね。

    • 11月21日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    そうなんですね!
    うちも1日に1回から2回水出ししてるので大人のも一緒に煮出してみようと思います!
    さっそく週末にでも息子用の入れ物買ってこようと思います!

    • 11月21日
☆yukie☆

常温保存だと心配なので冷蔵庫で保存したものをレンジで少し温めてからあげています😄
大人用も子供用も一緒で楽ですよ🎵
麦茶は基本的にノンカフェインみたいなので安心してあげています。

  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    水出しと煮出しどっちにしてますか?

    • 11月21日
  • ☆yukie☆

    ☆yukie☆

    面倒なので水出しです😄

    • 11月21日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    水道水ですか?

    • 11月21日
  • ☆yukie☆

    ☆yukie☆

    お散歩や公園に行く時も持って行くので水道水です😊水道水以外は菌が繁殖しやすいらしく怖くなってやめました😞たまに浄水器やサーバーのお水で作ると飲みっぷりが違う気がするのでやっぱ美味しくなるのかなぁ😅

    • 11月21日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    そうなんですか?
    浄水器カートリッジをつけたので大人はそれで水出ししてるけど水道水の方がいいんですね!
    面倒ですがその都度温めてあげるのがいちばんですよね?

    • 11月21日
  • ☆yukie☆

    ☆yukie☆

    冷たいままでも飲みますが寝起きなどは身体が冷えるのが嫌なので温めています😊寒くなってきたので温めた麦茶にする機会が増えそうです☆

    • 11月21日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    ウチの子は麦茶を飲む量がすごいので常に常温のものをあげていたので
    寒くなってるので温めてあげた方が良さそうですね!

    • 11月21日
hana

寒いといいながらも暖房入れたりするので、常温保存は不安です(>_<)
煮出した麦茶は冷蔵保存して飲ませる時に白湯で割ったり、チンしてあたためたりしてます!

  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    ウチの間取り的に台所は寒いのですがやっぱり冷蔵庫の方がいいですよね!

    • 11月21日