※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

11月上旬に女の子を出産し、産後うつの症状が出ています。育児体験を聞きたいです。

11月上旬に、無事に女の子を出産しました。
退院して、三週間目になりますが、すでに産後うつみたいな症状になっています。周りからは、神経質すぎるとか、そこまで心配になると子育てできなくなるって言われています。でも、毎日、息が突然止まったらどうしようとか、具合が突然悪くなったら冷静じゃいられないとか思ってしまいます。
みなさんの、育児体験は、どんなだったでしょうか。どのようにして、育児をしてこられたか、教えていただければと思います。

コメント

あ

保育士してて、いろんな子ども見てきたつもりですが、いざ自分の子どもを育てるとなると心配なることばかりですよ!!みんな些細なことで心配になったり、悩んだりしてると思うので大丈夫ですよ♡

まわりにサポートしてくれる方がいますか?
私は母にきてもらっていました。

★

新生児の時は特にですよね💦
ママももぉ少し慣れれば少し余裕持って育児出来ると思いますよ!

ママリ

色々な育て方がありますし、自分の最愛の我が子なのに神経質すぎってことはないですよね〜。
なにかあったら責任も取れるわけでもないのに勝手なこと言わないで欲しいですね。

私も夜は何度も目を覚まして息をしてるか確認してしまいます。
上の子は保育園に行ってるので風邪は何度もひいてるので病気への対応は強くなりましたが(笑)

頑張りすぎないようにーとか、肩の力抜いてーとか言われますが初めての子育てでそんな風に出来る方の方が少ないですよ。
私も子どもといる毎日に疲れて泣いてしまうことよくあります。
我が子は可愛いばかりじゃないですしね。
たまに母に電話したり、友人と食事をすることで息抜きしつつ毎日を過ごしてます😊

みん

息してるかなって何度も確認しちゃったり、抱っこの仕方もこれでいいのかとか気にしてました(笑)
初めてだから仕方ないことなんですよね😂💦わかんない事ばっかりですもん!
ほかの人に言われても、ほかの子はそうでも私の子は違うかもしれない...怖い...ってなってました〜😂💦

私は一ヶ月になったくらいから神経質すぎるのが神経質だなくらいに変わりましたよ(笑)!

むぎ

私も産後1ヶ月くらいはすごく神経質になり、ピリピリイライラしていました。
ほとんど寝れず、授乳は頻回でさらに上手く飲ますことができず本やネットで色々調べすぎていました。
自分は駄目だとか考えだしたら止まらず、毎日泣いてた気が...。
ただ少しずつ要領をつかみはじめ気持ちも落ちつきましたよ。誰か話しを聞いてくれる人はいますか?
私は母や友達にすごく助けられました。いつか気持ちが楽になる日が来ますので、頑張りすぎず無理しないで下さいね。