※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。5ヶ月から始め、2回食に進むタイミングが悩み。支援センターでは7ヶ月からでも良いと言われました。食いつきも良く、ミルクも摂取しています。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっております!

離乳食について教えてください☺
まもなく6ヶ月になるのですが、5ヶ月になってすぐ離乳食を始めており、2回食に進むタイミングで悩んでいます。
食いつきはよく、お粥小さじ5・野菜類小さじ3・たんぱく質小さじ1ほどを完食してくれます☺
ひよこクラブの付録冊子を参考にしており、1ヶ月経った頃から2回食に…と記載があったのですが、支援センターで聞いてみたところ、7ヶ月になってからでもいいんじゃないかな?と言われました。
完ミでミルクの飲みもよく、1回180~200を飲みます。

みなさまならどうなさいますか?💦
ご参考にさせてください!よろしくお願いします!

コメント

ハロまま

最近2回食を始めました☘
私は赤ちゃん相談で1ヶ月くらいしたら2回食にしていいよと言われてたので挑戦中です☺️
焦る必要はないと思いますが機嫌のいいときをみはからって始めてみてもいいかもですね😆
私の娘はこあみさんのお子さんよりも全然食べません(笑)
でも2回目の夕方の方が朝よりも食べてくれるので始めてみて良かったです😊🎀

• みー

みー

機嫌のよしあしは正直よくわからないのですが(笑)、食べることはすきみたいなので様子を見て始めようかなと思います✨
    夕方の方が食欲があるんですね💓母乳やミルクの量は減らしたりしましたか?💦

• 11月20日
  • ハロまま

ハロまま

母乳もミルクの量も意図的には減らしてません☘飲めるだけ飲めー!って感じで今はあげています🍀
    ただもともと少食でうちは120くらいしか飲まないです😅
    赤ちゃんにとって食事が楽しい時間になれば少しずつ量も増えていくし興味を持って食べてくれるようになるようです😆
    声掛けや表情、ママパパが食べている姿を見せたりが大事みたいですよ🤗☘
    これから大変ですがお互い頑張りましょう☺️❣️

• 11月20日
  • みー

みー

そうなんですね!うちは作っただけ飲んじゃう感じなので…よく吐きますが💦
    いつも横でごはんやおやつを食べているので、すごくじっと見てきます(笑)
    おいしいね~たくさん食べたね~♪と声かけしながらがんばってます!
    ありがとうございます☺

• 11月21日
なぁなん77

うちはスタート遅かったですが、1ヶ月半で2回食にしてみました!
それもちょいちょい休みながら(笑)
1ヶ月とかキッチリしなくても子供の様子とママの負担もあるので自分がやろうと決めた日でいいんじゃないでしょうか(笑)

• みー

みー

きっちりでは始めないつもりです!
    余裕のありそうなタイミングで始めてみたいと思います✨
    休み休みでも大丈夫なんですね!気負わないようがんばります!

• 11月20日
佳耶

私が支援センターの保育士さんに教わった2回食にするタイミングは。。
1、離乳食開始から1ヶ月
2、1回の量を全て食べれてる
3、スプーンに慣れてきている
4、上手にゴックンができている

でした(^^)
上の項目に当てはまるのなら初めても大丈夫じゃないでしょうか??

• みー

みー

わかりやすくありがとうございます!
    2、3、4はあてはまっているので、あとは1ヶ月経過すれば大丈夫そうです✨

• 11月20日
ハロまま

ご飯とかおやつ食べてる時に見つめられると可愛いですね☺️❤️
順調に大きくなると良いですね🍀